ロコイドクリーム0.1%に該当するQ&A

検索結果:365 件

生後5ヶ月、膝下から足首にかけてボツボツ、遅れて手首・顔・脇腹にも発生

person 40代/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の乳児です。 ・両脚の膝から足首までの部分にボツボツがたくさんできました。 ・表も裏も同じ量のボツボツです。 ・膝の裏は綺麗です。 ・足首の皺の部分はボツボツはありません。 ・足の甲や裏は綺麗です。 ・最初はパッと見ても分からないくらい色もなく、触るとザラザラしていたので気付きました。お風呂に入ると赤みを帯びます。 ・最初に気付いた3日後に予防接種(4種混合とBCG)があったので、その時に小児科の先生に相談したところ、乾燥だろうとのことでヘパリン類似物質クリーム0.3%を処方いただき、幹部に塗りましたが改善せず、どちらかというと悪化。 ・予防接種から4日後に皮膚科を受診。しかし先生も判断が付かないとのことで、ロコイドクリーム0.1%・ヒルドイドソフト軟膏0.3%の塗り薬を処方いただき、様子を見てみようとのことになりました。 ・皮膚科受診から2日後の今日になって、今度は手首、顔(額から目尻の横にかけて、左目は目の下あたりも)、脇腹にもボツボツを発見。 足の時のように現時点ではパッと見では分からない程度ですが、足と同様に悪化するのではと不安です。 ここ1ヶ月の環境変化は、保育園登園開始と離乳食開始です。 皮膚科、内科、精神的なもの含め、どういう可能性があるのか知りたいです。

3人の医師が回答

妊娠中や授乳中、口に入った皮膚の軟膏薬による胎児や赤ちゃんへの影響

person 40代/女性 - 解決済み

36週の妊婦です。 皮膚に痒みがあり、それを掻いてしまうことにより肌荒れが酷く、全身用としてアンテベート軟膏0.05%、顔用としてロコイドクリーム0.1%を処方されています。 体の痒みは、場所や程度はその年によって違うものの、中学生の頃からあります。現在40歳です。 塗り薬としては、妊娠中と伝えたうえで、処方してもらったので、心配ないと思うのですが、口から入ってしまった場合の胎児への影響が今更ながら気になってきました。 処方されたのは何ヶ月か前で、毎日ではなく症状が酷いときに塗っている感じです。 顔用は夜塗っているのですが、朝に顔を洗う際に多少口に入ってしまっていることもあると思います。 全身用は荒れや痒みが酷いときに時間関係なく塗っているので、料理を作る際など、多少口に入ってしまうことがあると思います。 処方されているのは結構強い薬だと思いますが、それらが口に入った場合、胎児に影響はないのでしょうか? また、出産後、胸の近くに塗って授乳中に赤ちゃんの口に入った場合や、指などについた薬を舐められた場合は、赤ちゃんに悪い影響はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後3ヶ月赤ちゃんの肌荒れについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1〜2週間前から頭皮、耳の裏、首などの乾燥があり授乳中や眠い時に掻きむしってしまうため爪を短くしてワセリンを塗っていました。(頭皮全体は市販のクリームで保湿し、ひどいところはワセリン塗布) 左右どちらも触りますがやや左側が多いです。 耳の裏は白くカサカサしていて、頭皮は目立った乾燥は見られませんが掻いてしまって赤くなってしまっています。 今朝頭皮に大きな引っ掻き傷ができていて出血した跡があるので皮膚科を受診したほうがいいか悩んでいます。 乾燥していないおでこにも引っ掻き傷ができていました。 以前、おむつ被れの際に処方してもらった薬(ヒルドイドソフト軟膏0.3%、亜鉛華(10%)単軟膏、ロコイドクリーム0.1%)があります。 質問 1.上記のいずれかを使用して様子見してもいいですか?塗る順番や量、回数の目安も教えていただきたいです。またどの程度様子見をすればいいですか? 2.ミトンを装着したほうがいいですか? 3.頬や体にも一部赤み、カサつきがあります。そこまでひどくはないのですが、同様に薬を使用してもいいのでしょうか?ワセリンの方がいいですか? 4.乾燥によるかゆみなのかと思いますが、耳の中に何か違和感があって掻いている可能性も考えられますか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

顔にできた湿疹について

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月の女の子です。 ・今朝顔の右頬と左頬の2箇所ずつ湿疹ができていました。いずれも赤みがかっている ・昨日久しぶりに外に出かけた(昨日は少し暑かった) ・2日前の夜からベビーベッドの敷きパッドを変えている(医療用の綿の素材なので、肌には悪い影響はないとは思っている) ・最近夜中に起きることが増えた ・寝ている間に敷きパッドに顔を擦り付けている ・毎日朝とお風呂上がりに保湿剤を顔にぬっている ・今は跡のようになっているが、一ヶ月前にできたニキビのような湿疹に、ロコイドクリーム0.1%を朝とお風呂上がりに今も塗っている→1ヶ月ほど塗っているが、ロコイドは効きが悪い気がする ・前は石鹸(泡タイプの石鹸)で顔を洗っていたが、ニキビのようなものができてからはお湯のみで洗うようになり、少しずつ良くなってきたため今も顔はお湯のみで洗っている。 以上のような状況ですが、何らかの感染症による湿疹なのか、アレルギーなのか、摩擦等による肌荒れなのか、分からず質問しました。 1.湿疹の原因として何が考えられるでしょうか。 2.新しくできた湿疹にもロコイドを塗るべきでしょうか。 3.もし病院で診てもらう場合、何科を受診すれば良いでしょうか。 4.今後顔は石鹸(泡タイプの石鹸)で洗うべきでしょうか。 5.前にできたニキビのような湿疹跡にロコイドを塗り続けても良いのでしょうか。(跡になってからも塗り続けていますが、ロコイドを塗っていても跡は消えていかないような気がします。)

2人の医師が回答

顔(おでこ•眉間•こめかみ)のかぶれ

person 40代/女性 -

2週間前に顔(おでこ•眉間•こめかみ)に、まだらに赤くデコボコした発疹が出てヒリヒリと痒みがあったため皮膚科受診したところ、原因はわかりませんが「かぶれ」と診断され、ロコイドクリーム0.1%が処方されました。 5年ほど前にステロイドの使用により酒さ様皮膚炎になったことがあるため、躊躇したんですが、医師から1週間程度の短期であれば問題ないと言われ、1週間、恐る恐る使用しました。確かに一旦は発疹がなくなったのですが、止めてから2日後には再発。また、まだらに赤くデコボコした発疹と白いプツプツが出てきてしまいました。 個人的には、外出するのが、はばかられるほどひどい状態と思ったのですが、悪くなってはないと言われてしまい、それに対する対処法は特に言われませんでしたが、最終的には、以前服用していたミノマイシン錠50mgを処方していただきました。1日1錠14日分です。ロコイドクリームは塗布していないです。 いま、ミノマイシンを服用してから4日が経ちます。顔の発疹は、乾燥して表面の手触りがガサガサしだし、皮がポロポロと取れてくる感じです。赤みはあまり変わらないです。白いポツポツはなくなりました。 このまま治るのかが不安で仕方ないです、、、 このままの処方を信じてよいのか、、、 もう少しロコイドクリームを塗布するべきだったのでしょうか。 再度塗布を再開してもよいのかどうか伺いたいです。 ※ミノマイシンは、酒さ様皮膚炎と診断されてから、服用していました。一時改善し、服用を中止すると振り返すといったことを繰り返す形で使用。 半年前にようやく落ち着いて何も服用することなく過ごしていたのですが、 最近、マスク着用を常時していることもあり、また頬に赤いブツブツが少し出始めている状態です。これに対しては、イオウカンフルローションが処方されましたが、乾燥がすごいので中断しました。

1人の医師が回答

顔、指の治らない湿疹について

person 20代/男性 -

4月頃に、こめかみ、頬にかけて赤く、カサカサとした湿疹が発症しました。(こちらは痒みはほとんどありません) 皮膚科でロコイドクリーム0.1%、ニゾラールクリーム2%をもらい、塗ったところそちらはなんとなく治まりましたが、結局悪化したり良くなったりを繰り返しています。 その直後に、15歳ごろから1年に1回程度発症する指の湿疹が再発しました。 普通は1ヶ月程度で治るのですが、こちらが長続きしています。 マイザー軟膏0.05%という薬をもらいましたが、いまいち良くなりません。 ネットで調べるとアトピー、またはカンジタ菌などの菌による可能性、菌にはニゾラールクリームが有効とのことなのでこちらを塗ってみたり、グルテンを控えてみたりしますが、イマイチよくなりません。 右手、左手ともに主に小指、薬指、中指にかけて出ています。 また最近は若干、肘の内側が痒かったり、アトピーなのかな?と思ったりもしています。 写真から何かわかることはあるでしょうか? 皮膚科に行った際は、目視での診断だったのですが、皮膚を採取して、詳しく見ていただく等はできるのでしょうか? アレルギーの血液検査をしましたが、小麦やピーナッツ、トマトに若干反応がある程度で、問題ありませんでした。 花粉症持ちなので、草木に関しては反応が強かったです。 洗い物をするにも、シャワーをするにも億劫になってしまいます。 お願いいたします。

3人の医師が回答

顔全体のかゆみと痛みについて

person 20代/女性 -

今年に入って、額の一部が異様にかゆくなりかいていたら赤く膨れ上がり炎症を起こし始めました。去年の冬にも同じ症状が出たので、冬特有の乾燥が原因だと思い、祖母の使っていたリンデロンVG0.12%を使って様子をみました。ステロイドを使うと症状はよくなりましたが、よくなっては何度も再発し、リンデロンを使ってしまいました。そのうち、額の一部がだんだんと顔全体に広がり、アトピーのような症状が出始めました。それを2カ月ぐらい繰り返したのち今月中旬に皮膚科へ行き、飲み薬(アレグラ錠60mgとハイチオール錠80)と塗り薬(キンダベート軟膏0.05%とプロぺト)を一週間分もらい使用していました。薬を使うときちんと効いてよくなるのですが、ステロイドは一週間くらいでやめるように言われたので、やめて様子をみました。すると、リバウンドというか再発が起こり、顔全体に炎症がおこり、強烈なかゆみと痛みがおこり、顔が真っ赤になってしまいました。それで本日、別の病院の皮膚科に行き、また飲み薬(アレロック錠5)と塗り薬(ロコイドクリーム0.1%)をもらってきました。薬は効くのですが、3か月近くステロイドを使っていることが不安です。体への影響の心配とこのままステロイド依存症になるのではないかと思ってしまいます。ちなみにステロイドの使用量は1月から3月中旬のリンデロンVG0.12%は10gの容器の3分の一くらい、3月中旬に皮膚科でいただいたキンダベート軟膏0.05%は5gの容器の5分の一くらいで今現在ロコイドクリームを使っています。このままステロイドを使っていいのか何かアドバイスや注意がありましたらお願い致します。

2人の医師が回答

子どもの乾燥肌について

person 10歳未満/女性 -

お世話になっております もうすぐ三歳になる娘のことで御相談させてください。冬になって空気が乾燥してきた頃から、お腹を痒がるようになりました。 小さなプツプツ(1mm位)が出来ているようなのですがどうも、乾燥した肌を掻いて広がっているようです。日中や眠っている時、遊んでいる時は気にならない程度のようです。 着替えの時などに擦れると思い出して痒がる感じです。以前、痒がったときに小児科で処方してもらったヒルドイドソフト軟膏を塗ってみたところ、痒みも収まったようです。 最近、風邪で別の小児科でかかった時にヒルドイドを使っていいか訊いたのですが、あまり効いてないみたいだからとロコイドクリーム0.1%を処方して頂きました。 正直なところ、ステロイドが入っているものを使うほど酷くはありませんし、長男が赤ちゃんの時に頬の乳児湿疹でステロイド入りクリームを処方され逆に酷くなった経験がある為、なるべくなら使いたくありません。 ヒルドイドで様子を見ても良いでしょうか? それとも、もっと害の無いワセリン等を使った方が良いでしょうか? 痒がるのはお腹だけで、手足顔首などの他の部位にはできません。今の所、アレルギーも無いようなので様子見で良いでしょうか?あまり酷いなら皮膚科を受診したいと思いますが、近所に皮ふ科がなく、総合病院に連れて行くことになると思います。 ご回答頂けましたら幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)