一ヶ月に2回コロナに該当するQ&A

検索結果:4,286 件

元々から赤くなりやすい顔でしたが。

person 50代/女性 -

若い時から暑くなったり運動したりする、腹が立ったりするとすぐに顔が赤くなっては元に戻る体質でしたが、更年期に入ったのもあり、昨年よりホットフラッシュも多くなりました。一年半前から3日おきにジュリナ錠とドュファストン錠を内服して落ち着いていますが、5月に虫刺されによる皮膚炎になりました。おおよそ1ヶ月半で改善されてきまして、その間はセチリジン1日2回とマイザー軟膏を首を主に塗布していました。顔には時々赤いところにムヒの液体を塗っていました。7月に入って顔があまり赤くないのにヒリヒリ、ピリピリする感じがあり、虫刺されがないのにおかしいなぁと思っていましたが、シカ成分のクリームとヘパリン類似物質配合クリームで赤みが落ち着いたのでそのピリピリとかチリチリとする違和感が残っていました。今月に入りコロナ患者の増加傾向もあり半年以上ぶりにマスクを使用したところ猛暑ということもあり汗でかぶれたのか痒みと赤みとヒリヒリと痛みもあり、我慢していて悪化する前にと、皮膚科に受診しロコイドクリームと尿素20%のクリーム、ロキソニンとセチジリンの処方になりました。8日に目の下の頬骨あたりと鼻の両サイドにロコイドをうっすらと塗り、その上から尿素クリームをつけ内服を開始。その時は少しピリピリしていましたが我慢して数時間すると白くなって治っていたので、昨日も同様に塗布したところ急に両頬が真っ赤になり慌てて洗顔し冷やしてワセリンのみつけて様子観察しています。赤みにびっくりし過ぎてか不思議とヒリヒリもピリピリもなくなりました。それで、今後、このままワセリンで頬の赤みがとれてくると考えられるのか、それともまだロコイドを再開したほうが適切なのか、判断がつかなく困っています。液体ムヒを赤みに塗ってヒリヒリしてからはずっとステロイド系はつけずに、シカクリームとヘパリン類似物質配合クリームで様子みていた経緯から、ロコイドでさえも塗布することが怖いですが、この赤みを乗り越えて塗布再開したほうが治るものなのでしょうか。今の期間、どこも休診なので、冷やしながらワセリンで過ごしています。冷やすと頬のほてりが楽になりうっすらと赤みも治るのですが、暑くなったり入浴後にはまた真っ赤に戻ってます。このようになるなら受診しないでいたほうがまだマシだったと後悔もしています。今朝は添付写真よりも頬が真っ赤になってしまってどうしたらいいかわかりません。何か市販の赤ちゃんでも大丈夫というフルコートとか塗布したほうが改善されるのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

誤嚥性肺炎で急に意識レベルが低下して意思疎通ができなくなった

person 70代以上/男性 - 解決済み

73歳父、10年前に急性白血病を患い臍帯血移植で寛解しましたが 2年前に腰あたりの帯状疱疹発症をきっかけに体調不良が続いた中で、手の震えや傾眠のような症状等があり、結果脳の悪性リンパ腫で都内病院に入院しました。 開頭手術と抗がん剤を飲む形で退院をして普通の生活を送っていましたが去年末にコロナ罹患があり肺炎を発症。その後体調を崩すたびに肺炎で入院し、治って口からの食事が出来るようになると退院するというのを2〜3回繰り返しました。 誤嚥性肺炎が治って口から何でも食べられる状況だったことと、(今思えば)特に嚥下のトレーニングの指示もなかったので食べたいものを食べさせていたのですが、どうやらその蓄積のせいか先月6/8に誤嚥性肺炎で緊急入院。6/7までは微熱などもありながら食欲もあって自分で起き上がるなどもできていたし会話も出来ていました(入退院の繰り返しでややせん妄の症状はあった) しかし6/8の入院をきっかけに、自分で痰を出せなくなったため30分ごとに大量の痰を引いてもらったり口から食べ物が食べられない状態になったため鼻から栄養を入れることを選択し引き続き入院中今日に至ります。 6/8の入院当初から意識レベルが一気に下がり一切喋らなくなってしまいました。目もうつろです。今まで何度か肺炎をやって来ていたのですが、今までと全く様子が異なる印象です。 前置きが長くなりましたが、意識レベルが低下し会話ができない状態で鼻からの栄養を続けて1ヶ月が経ち、状況は全く好転せず、むしろ痰が絡んでいつ死んでもおかしくないような状況です。 誤嚥性肺炎が原因でこのような症状(入院前日までは会話も立ち上がりも食事も1人で出来ていたのに入院後目に焦点が合わなかったり声を出すこともできない)まで落ちることはよくあることなんでしょうか。 担当医から、鼻からの栄養をこのまま続けるのか?胃瘻にするか?静脈栄養にするか?を問われていますが、どれも(口からも食べれないし意思疎通もできないから)延命措置を選択するように言われているようで、家族としてはこんなに急に意思疎通や会話ができなくなるなんて、肺炎の影響ではなく2年前の脳の病気が影響しているのではないかと疑ってしまい、このまま静かに延命治療を…という気になれないのが正直な気持ちです。脳で悪さをしている何かを撃退すれば意識が戻って嚥下のトレーニングとか出来ないものだろうか…と思ってしまったりします。 誤嚥性肺炎で一気に意思疎通ができなくなるほどの症状まで落ちる(悪化)ことはよくあることでしょうか?また、脳の病気を疑ってかかりつけ医に相談はする予定ですが肺炎の症状(現状たん吸引が必須)があっては難しいものでしょうか?

4人の医師が回答

胃静脈瘤がある。慢性膵炎か?気をつけるべきことは?

person 30代/男性 -

・胃静脈瘤がみつかる。慢性膵炎かもしれないが造影剤CT検査が1週間後。飲食や運動など日常生活で気をつけるべきことを教えてほしい 37歳 独身。男性 164cm 65kg 筋肉質な中肉中背 食事は退廃的ではない。一般家庭料理。アルコールは4ヶ月前からやめた。運動量は4ヶ月前に倒れる前まではロードバイクを週3日50キロほど。熱中症のような症状で倒れてからは運動なし 経緯 15歳のころ膵臓に良性腫瘍がみつかる。雪上せず経過観察 32歳のころ胃カメラをなんで超音波検査?を行う。炎症性偽腫瘍、褒胞性腫瘍?石灰化、血流認められずなど。よく覚えていない。経過観察。この頃アルコールは週4日にビール350mlほど コロナ禍もあって通院しなくなる。症状は特になし 37歳7月下旬。熱中症だか脳梗塞だか左半身に麻痺。検査入院1週間。病症なし。一過性のものでしょう。とのこと。頭痛やめまいなどが残るが日に日に回復する 37歳10月初旬。みぞおちあたりにキリキリとした痛み。就寝前、夜間、明け方に現れる。胃もたれのような症状が続く。お腹がスカッとしない重苦しい感じ。しかし食欲はあるし、食べられる。大便も色と量とあまり変わらず。固くなって回数が若干減った。小便は少し黄色っぽい。消化器内科へ。あまり過去の病歴など聞いてもらえず、1週間後胃カメラ検査の予約をする。エソメプラゾールと六君子湯の処方。採血検査 段々具合が悪くなる。みぞおちあたりの痛みが増す。背中や腹部左側、右側に刺すような痛みが出てくる。この時特に顕著だったのがかなり強い両肩の痛み。コリがひどくなったようなもの。さらに手足や首に痺れを感じるようになる。膵臓の腫瘍が神経を圧迫しているのだろうか? 胃カメラ検査。胃静脈瘤がみつかる。それと一部胃の中が爛れているような、傷ついているような状態。総合病院への紹介状。エソメプラゾールと六君子湯。血液検査の結果アミラーゼが259U/L 推算gfrcreat 65.9 他は基準値範囲内 総合病院へ。過去の病歴などをみる。側副血行路、膵臓の萎縮などをいわれる。来週造影剤CTを受けることになる。その時も特に話はなし。検査してみてということだろう 現在 胃の痛みは軽くなったが、内臓(腹部右側や左側)の押すような詰まったような痛みを時折感じる。全身にちくちくとした痒みを感じる。首の異常なコリのような痛みは気にならないくらいには消えた。食事すると明確に膵臓あたりに軽い痛みを感じるので、食事は18時の夕食一回だけ。とろとろのおかゆに卵二つを炊き入れたものをゆっくり食べる。食べた後はやはり膵臓のあたり(背中側)が若干痛む ・質問 様々聞くべきことを聞けなかった。どのような症状が考えられるだろうか。ガンの可能性は?食事や飲み物は何に気をつければいいのか。お風呂は入っていいのか。食べた方がいいのか、絶食した方がいいのか、本当は点滴のみがいいのか。エソメプラゾールと六君子湯は服用した方がいいのか。胃静脈瘤では何を気をつけるべきなのか。これから大規模な外科手術の可能性は?仕事があるので予定を早めに考えたい 取り止めのないとっちらかった質問で申し訳ありません。答えられるものだけで構いません。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

コロナワクチン二回目から一か月経ちますが、ふわふわしています

person 10代/男性 -

15歳の息子のことです。10月8日、夕方に二回目のワクチンを打ちました。次の日の朝、まずは、7度3分になり様子を見ていたら一気に8度9分まであがりました。その時と、夜7時半頃、朝方にまた高熱が出て、全部で三回カロナールを飲ませました。そして、接種後2日目昼過ぎから、平熱になり大丈夫かと思ってましたが、その日も次の日も塾に行かせるのはやめました。ただ、テスト前だったので、微熱になってからは家で勉強していました。 そして、月曜日は、学校に行きました。 元気でしたが、一週間は体育も休ませました。でも、水曜日に閃輝暗点になり激しい頭痛がしたそうです。コロナ副反応の救急に電話し、緊急性がないとのことで、カロナールを飲ませてみて。と言われ、そうしたところ、朝までぐっすり眠り、それ以降は、閃輝暗点も頭痛もないそうです。 ただ、発熱からずっと船に乗ってるみたいにふわふわしてると言うのです。 閃輝暗点のこともあったので、接種ニ週間後、脳外科に行き、CTも撮りましたが、異常なく、ふらふらもそのうち治るだろうと。アデホスコーワが10日分でました。 閃輝暗点後の頭痛もカロナールが効いたなら偏頭痛ではないと。でも、まだ、ふらふらは治らずです。 先生がいいと言われたので体育もやってるし、実際元気ではありますが、修学旅行も控え不安です。(遊園地でジェットコースターに乗るので) 耳鼻科にかかるべきかと思いましたが、どちらかというと後頭部が変かもと言います。どうしたらいいでしょうか? あと、二回目高熱が出た時に私が不在で主人が薬を飲ませてくれなかったのですが、高熱に、すぐ対応しないことが原因ではないかと不安になっています。

6人の医師が回答

子宮頸癌ワクチンとコロナワクチン

person 10代/女性 -

高校1年生の娘がいます。 9月13日に1回目の子宮頸癌ワクチンを接種しました。 今月中に1回目をうたないと、無料期間である3月までに3回終わらせることができなくなるためです。 接種を悩んだ結果、ギリギリのタイミングとなってしまいました。 接種した産婦人科医からは、子宮頸癌ワクチンの1回目と2回目の間にコロナワクチンを2回うつか、子宮頸癌ワクチンの2回目と3回目の間にコロナワクチンを2回打つように言われました。 コロナワクチンを2回うつ間に子宮頸癌ワクチンの2回目をうつことはやめるようにとのことでした。 2週間あげれば良いとの認識でいたのですが、これは本当なのでしょうか。 またコロナワクチンもなるべく早く打つべきなので、場合によっては子宮頸癌ワクチンの2回目を1回目の1ヶ月後にし、その後コロナワクチンでも良いと言われました。 確かに案内にはやむを得ない場合は1ヶ月後でも良いと書かれていましたが、なるべく推奨された間隔でうたせたいとの思いがあります。 コロナワクチンがなかなか予約が取れないため、まずは子宮頸癌ワクチンの2回目を2ヶ月後の11月にうち、その後コロナワクチンを2回うつ、という予定で考えているのですが、コロナワクチンはそれでは遅いでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)