一歳 急に笑い出すに該当するQ&A

検索結果:359 件

嘔吐の前に頭痛を訴えウトウトしました。

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の娘ですが、今まで元気に遊んでいたのに、急に頭が痛いと言いグズリ出し、段々と顔面蒼白になってウトウトし始めました。 ビックリして病院に行ったのですが、その車の中で嘔吐。 病院に着いてからもまた1度嘔吐しました。内容物は8時間以上前に食べた昼食の野菜などがそのまま出てきました。 吐いたあとはウトウトすることもなく顔色もいつものように戻り、笑ったりしゃべったりとしていました。 2.3日前から少し緩めの便が1日1回出ていて、もともと便秘症の子なので胃腸炎だろう、1歳9ヶ月の喋り始めたばかりの子供なので吐き気のこともうまく表現が出来ずに頭痛いと言ったのではないか、お腹の音も弱いので、脳に何かあるという心配よりも胃腸炎の可能性の方が断然高いとのことで、整腸剤をもらい帰宅しました。病院で熱が38.1℃あったので、帰宅してから熱を測ると平熱に戻っていて、下痢も嘔吐もありません。 吐く前にウトウトしだしたのが心配でしたが、それも嘔吐前にはウトウトしたり、ぼーっとしたりする子もいるとのことで、CTなどの検査も必要性を感じないと言われました。 このまま経過観察で良いのでしょうか? 胃腸炎の所見がやはり濃厚と考えて良いのでしょうか? 心配です。

2人の医師が回答

2歳の女の子 泡の台所用の漂白剤を自分に向けていた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳3ヶ月の女の子です。 20分ほど前、主人とお風呂に入っていて、主人が見ていない隙に除菌の漂白剤(スプレー)を自身の顔にむけていたそうです。 主人はシャンプーしていて、急に娘が泣き出したので見たところ、そういった状況で、右目の周りが少し赤かったそうです。 噴射したか否かはわかりません。 主人に呼ばれ急いで向かったところ、目にかかったかもしれない、ということだけ言われました。 すぐに主人は顔に向かってシャワーを流していたということですが、私も一緒になり2人でシャワーで断続的に10分程と思いますが、流しました。 ※掃除していたまま置き忘れてしまったようで…いつもは手の届かないところに置いてます。 すごく泣きましたが、10分程度流水でも、手でも断続的にシャワーを顔にかけ続けました。 まだ話せない為、明確に状況が分からないのですが どういった点を確認、注意すれば良いでしょうか。 明日小児科の受診をすべきでしょうか。 シャワーをかけたからか、目とその周りは赤く、充血してました。 今は両目とも白く通常通りに見えます。 また、シャワーをずっとかけていた直後はとても泣いてましたが、すぐに機嫌も良く笑って遊んでおり 片目ずつの確認は出来ませんでしたが、目も見えてる様子はあります。

4人の医師が回答

大泉門の膨らみと頭囲について。水頭症?脳出血?

person 乳幼児/女性 -

生後3ケ月の娘のことです。先日3ケ月検診で、身長58センチ、体重5800g、頭囲41センチと測定されました。1ケ月検診の頭囲は35センチで急に大きくなっていることが気になり、後日かかりつけの小児科へ行ってみると、大泉門が膨らんでることを指摘され、大学病院へ紹介状を出されました。 紹介先の病院でも、やはり大泉門の膨らみを確認されCT検査をしました。検査結果を伝えられるまであと二週間もあるため、不安な日々を過ごしています。いくつか心配なことがあるので、どんなことでも教えて頂けたら幸いです。 1.現在の娘は、目線や追視もしっかりあり、おっぱいもよく飲み、あやせば笑います。特段おかしな様子はないのですが、それでも実は水頭症という場合もあるのでしょうか?それとも水頭症なら何らかの普段と違う症状が出ますか? 2.大泉門膨張の原因に、脳出血もあると知りました。現在の娘は上記のような感じですが、実は脳出血しているという場合もあるのでしょうか?それとも大泉門が膨張するほどなら、何らかの症状が出るはずですか? 3.娘は新生児の頃から、大泉門があまり目立たない子でした。医師から見て膨張気味な大泉門でも、異常なくそれがその子のスタンダードというケースもありますか?それとも膨張=何らかの原因がある、というのは明確なんでしょうか? 4.身長58センチに対して、頭囲41センチというのは、やはり心配するサイズなのでしょうか?出生時は33センチ、1ケ月検診で35センチと普通サイズだったのが、3ケ月検診時で急に大きくなりました。 不安で眠れぬ日々を送っています。どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ウエスト症候群?不随意運動?

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月(修正5ヶ月)男の子です。3日前、夜間に起きた際に急に激しく興奮し出し、呼びかけに全く反応無く、手足をバタバタしたり目を見開いていました。心配になり横抱きにして声掛け続けたら、細目にして白目になるほど左右に高速で眼球を動かす素振りをしました。 その日から、日中に寝起き、ミルク終わりなど眠い時に目を見開いて(びっくりした顔のような)右から左にアーチ状に眼球を動かす、手足をピンとする動作を5秒に1回5分前後します。1日気づいた中では5回前後でした。 また、夜間に突然ギャン泣きし、上記の動作を激しくし、その最中は止まる、泣く、止まる、泣くを繰り返します。 検索したウエスト症候群の動作にすごく似ていると思い、あらゆる所に受診したいことや脳波を取りたいことを伝えましたが、PVLもあることから緊急性がないと言われています。ようやく予約ができた脳波は再来週、結果は1ヶ月後と言われました。 元々元気で活発な子でしたが、日中だらりとしています。くすぐると笑いますが、偏視も酷くなっています。縦抱きのときは突っ張ることが多くなかなかできませんでしたが、今ではぐにゃぐにゃ。 不安になり救急外来にも電話してしまいましたが、同じように緊急性は無いので様子見でと言われました。しかし不安で仕方ありません。これで遅くないのかな?と思っていますが、再来週脳波と1ヶ月後の結果で遅くありませんか?

4人の医師が回答

発熱を伴う大泉門の膨らみ

person 乳幼児/女性 -

大変恐縮ですが、なるべく早めの返答をお願いします、すみません。日曜夜から発熱し今日で3日目、未だに熱が38度後半です。月曜日に掛かり付けの小児科に受診し、喉の炎症がないためプール熱や溶連菌の可能性は低く、生後6ケ月であると言うことで突発か…という話しでした。念のため抗生剤をもらい飲ませています。咳、鼻水もなく、3人目の子ということで突発は経験があるため私自身も恐らくそうだろう…と思っていたのですが、今日夕方大泉門の膨らみに気付きました。いつもは輪郭がはっきりとわかり少し凹んでいる感じなのですが、明らかにたんこぶぐらいまで膨らみ張っています。この子が間もなく生後1ケ月を迎えると言うときに発熱し入院した際、その時には大泉門の膨らみはなく、あった場合髄膜炎も考えられるのですが…と言うことをチラッと聞いたのを思いだし、急に不安になりました。食欲はありおっぱいも普通に飲んでいます。高熱なので機嫌が良くなくグズグズしていますがその中でも上の子達がするのを見つめては、バタバタしたり声を出して笑ったりもする時もあり、ものすごく体調が悪いといった印象はありません。嘔吐下痢もありません。 文面だけでの判断はむずかしいのは承知しています。ただ、大泉門の膨らみが異様なので夜間でも至急大きい病院へ連絡した方がいいのか、ひとまず今はぐずりながらでも寝ているので他に変わりがないのなら、明日まで様子を見ていいのか判断に困っています…。先ほど夜間急病センターへ連絡したら「小児科医はいません」と切られました。

1人の医師が回答

反り返りの強さ、体のかたさ、変な動きについて。てんかん?脳性麻痺?

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月と1週間の女の子です。1最近更に反り返りが強く動きも激しいです横抱きもバタバタして反り返り、縦抱きでも首を反らします。足首もかたく足の力も強く蹴ります。授乳もバタバタして反り返り仰向けでも、左右を向いて反り返ります。2平たいマットや布団の上では、左右どちらかを向いていることが多く、中々仰向けで正面に顔を保てず、腕も固く手も顔の前に出そうとしません。枕をすると正面には向いています。拳しゃぶりは、横をむいてします。横にあるものは手で触ろうとします。顔の前で玩具を持たせてみると少しですが、持って口に持っていきますがすぐ手がはじかれて離してしまいます。メリーなどを置くと、腕もかたく力が入っているからなのか手を前にしようとしても、大の字に広げてしまいます。また力が入っているので前に出そうとする時は、手がグーになっています。緊張が抜けている時は少し手を伸ばすようにはなりました。前向き抱っこで抱いていると少しですが両手を合わせるようになりました。3仰向けでは顔を正面に向けさせると興奮したかのようにずっと手を広げ腕を伸ばしバタバタして足もピーンとしながらバタバタしています。それをしている時に急にビクッとなり、上を少し向いてひぃ!と呼吸をしたり、泣き出したり、体を横に縮めてうなったりもしています。まるで発作のようです。何度か繰り返します。機嫌が悪い日が多いです。3ヶ月健診ではまだですがだいぶ首は座っていると言われました。あやすと笑顔になりますが声を出して笑うことがまだありません。左側だけ寝返りを1度だけ自分でしました。その時もずっと機嫌が悪く唸りながら寝返りしました。この3つの状態は何か脳性まひやてんかんなどの異常がありますか?ないとすれば反り返りの強いのはどうしていったらいいですか?発作のようなものは、3ヶ月でよく見られることなのでしょうか?詳しい先生どうぞよろしくお願いします!

5人の医師が回答

赤ちゃんの成長、発達

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1、新生児の頃より、眠りが浅い時に、息が荒くなりニヤニヤし、ヒッヒッヒッと引き笑いがあります。最近は眠りの浅い時に引き笑いが毎回みられ、この間はその数分後に急に大きな声で泣き起きました。一度、眠たい時にあやしてもないのに声を出して笑いました。 笑い発作などのてんかんの可能性はありますか?それとも気にしなくても大丈夫でしょうか? 2、原始反射のギャラン反射と原始歩行がみられません。授乳後やオムツ交換の時によく背中に力が入っていますが、筋緊張が強いと言うことになるでしょうか?背中に力が入ることと反射が見られないことは繋がるでしょうか?気にしなくても大丈夫でしょうか? 3、浅い眠りの時に呼吸が不規則です。鼻息が荒くフーフーフーと頻呼吸になったり、スッスッスッと浅い呼吸になったり、数秒呼吸が止まるような感じもあり、最後はフガっと大きく息を吐き出す時もあります。一生懸命息をしている感じです。上手く息ができないせいか目がさめ、泣きたいのに声が出ず、何かを訴える感じで目を大きく見開き涙だけ出ている時もあります。 何らかの肺疾患があるのか、気管支狭窄症、喉頭軟化症などが考えられるのか、呼吸器機能が未熟の為なのか、心配です。 4、初めはスヤスヤ寝ていますが、20〜30分ぐらいすると、目は閉じているが背伸びをする感じで体をうねらせながら顔を真っ赤にして手で目の部分を掻きまくり、またウトウトするのを何回か繰り返します。本人は寝たいのに寝れない感じでしんどそうで心配です。ゲップが出た時も出ない時も同じ感じで、母乳力の低下はなく、尿、便も出ています。 返信宜しくお願いします。

4人の医師が回答

生後5ヶ月の子供、ハイローチェアから落下

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の男の子です。夫がお風呂に入れるためにハイローチェアに乗せてお風呂の前で待たせていました。何故かベルトをしなかったので、高さ60cmほどのハイローチェアから落下。(柔らかめのフローリング) ドンという音でお風呂の前にかけつけたところ、そのままずり落ちたのではなく、うつ伏せになり倒れていました。大きな声で泣くことはなかったものの、抱っこすると少し泣きましたが、すぐに泣き止みました。 日曜ということもあり、救急に電話をして数件病院を紹介してもらいましたが、どこも対応できずということで、様子見をしています。(今で3時間程経過中) 今の様子 ・頭や身体を触っても痛がる様子はなく、手遊びや足遊びもしている ・母乳もよく飲み、吐き戻しもしていない ・目も合い、にっこりと微笑む ・あやすと声を出して笑う ・急に不機嫌になり、すぐ戻る ・夫の抱っこを嫌がり、こちらへ来たがる 1、明日の朝、脳神経外科の受診を予定していますが、症状がないとCTはとらない可能性が高いとみました。受診するメリットはありますか?専門医でしかわからないことなどあるなら受診しようと思います。 2、理由なく不機嫌になることが少ないので、急に不機嫌になっては戻るということが気になるのですが、そのような症状で考えられることはありますか? 3、様子見の間に、抱っこで横に揺れる、トントンと縦に揺れるなど、脳を動かすようなことはしないほうが良いでしょうか? 4、今回の事故がトリガーとなり、危険を感じて夫の抱っこを嫌がるなどのケースはありますか?(怖い思いをさせられた記憶が残るなど) 長くなりましたが、生後5ヶ月ということもあり、ものすごく心配です。ご回答よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)