検索結果:438 件
昔から下痢しやすい体質でしたが、最近はちょっと気になることがあります。 1、腸が動く感じで、痛みもあり、下腹部のほうが痛くなってからトイレに行くと、最初は普通より少し固めの便がでて、そのあと黒いタール便のような便が出て、腹痛も収まります。 2、腸が動く感じはあるが、腹痛はなく、ガスがでるような感覚がしてトイレに行くと、いきなり水便のような泡のような便が2、3回出て、収まります。 3、普通に腹痛で下痢 週に2、3回はこのような感じで、1番と2番は一緒にならないです。その他は普通の便もあるのですが、2、3日、便秘で、いきなり1番の症状があったりします。素人判断で1番の最後に出る黒い便は腸に残ってる滞留便かなと思ってます。このような症状ではどういった病気がありますか?ちなみに2、3年前に、1日に20回ぐらい下痢して、血便が出たのですが、下痢のしすぎで、腸に傷が着いただけと言われました。
2人の医師が回答
1週間前に、朝方腹痛と腰痛で目が覚め、その時は生理痛のような感じで、少し緩めの便が出ました。その後朝から下腹部痛が酷く何度も下痢をしたのですが、不思議と胃の方は空腹感がありました。 2日目には病院を受診して胃腸炎と診断され、チアトンカプセル、リーダイ、ビオフェルミン、ホスミシンを処方され三日間飲みましたが特に変化はなく。 朝方と、夕食後の腹痛と腰痛、下痢が特に酷く、日中は割と元気です。(お腹が空いて腹痛が無い時) 処方箋が終わるので再度病院へ行きましたが、聴診器でお腹の音を聞いて、確かに腸の吸収が悪いですね。とリーダイ、ミヤBM、ムコスタを処方されました。 特に変わる気配はなく、腹痛、腰痛、下痢が続いています。特に、便ガスが通過する時に下腹部と腰が酷く痛み、下痢は水っぽい感じで泡が出ます。 治る気配もないのですが、これはやはり胃腸炎なのでしょうか?また胃腸炎である場合、まだ人に移す可能性があるのでしょうか?
3人の医師が回答
生後40日になる息子がいます。いつも、うんちがでにくくお腹が張りやすいのか気張って泣きます。 今日その気張りがいつもより長く2時間ほど泣いて、途中おっぱいをあげて、ねたりもしました。 朝オムツをかえるとき綿棒で刺激したところ、噴水のように水っぽい泡じょうのうんちがたくさんでてきました。 綿棒は二回ほどいれました。 感染による下痢なのでしょうか。 病院にいくべきですか? いつもうんちがでず、泣くのですが良くなる方法はありませんか。 今も泣いています。 熱はありません。 おっぱいもよくのみます。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
妊娠15週です まえに胃腸炎かかったことが何度かあります。 3時間ぐらいまえに冷やし中華を食べました そしたらつわりと思えないくらい たくさんはいてしまって もう2時間ぐらい吐いてしまっていて もう吐くものもないくらい 今は泡じょうの胃液だけがでてきます。 熱はありません 下痢もしていません 救急病院に問い合わせたところ いま専門の医師が明日の朝までいないとのこと。 とくにストレスなどはなかったかと思うし、 食べ物 あたったのでしょうか… 今はすこし 胃のチクチクさもなくなり、比較的 落ち着いています。
こんにちは。近ごろ生物を食べるとお腹を壊すようになりました。特に産後(帝王切開)頻繁に壊してるように感じます。下痢では無く柔らかく黒っぽい泡が周りに付いた小いさい物体が数個出ます、出てしまえば腹痛はおさまりますが食べたらトイレ状態なのです!LB81のヨーグルトを食べて腸を整えようとしてるのですが、手っ取り早く市販の整腸剤を飲んでも大丈夫でしょうか、因みに家にあったのは『第3部医薬品 パンラクミンプラス(植物性乳酸菌、納豆菌)』です、只今授乳中の為確認しております。 菌)』です。
排便時、トイレの水面にごくうっすら油のようなものが浮かびます。 膵炎などで起こる脂肪便なのではないかと不安になっているのですが、正常な便にもわずかに脂肪が混ざっていると聞きます。体に異常がなくても、排泄後の水面にうっすら油っぽいなにかが浮くようなことはよくあるのでしょうか。 なお、少なくとも昨年、糖尿病予備軍の疑いで検査をしたときには、インスリンはまったく正常に分泌されていました。膵臓に痛みなどもないと思います。 うっすら浮いているものは、タンカー事故などの映像で見る、海面に流れ出した重油の形に似ていますが、重油めいた虹色ではなくほぼ透明で、目を凝らしたり光で透かしたりしないと見えない程度です。 油ではない、なにか細かな粒子の集まりなのかな、とも思っています。サラダ油を水に落としたときのように、大きな泡ができることもありません。 また、便の色やにおいに異常はなさそうです。食物繊維を意識して多めにとるようになったせいか、昔とくらべて便の量はやや増えた印象があります。便は水に浮いていることも沈んでいることもあります。 正式な検査はしていないのですが、過敏性腸症候群らしく、たびたび下痢気味になるほか、そうでないときも便は脆く、水のなかで自然と崩れることもあります。食べたものの残滓が、やけに速く排泄されるな、と感じることもたまにあります。なお、痩せ型で昔から太れない体質です。 便からぷくぷくと気泡が出ているのもよく見かけます。先日仕事で強いストレスを感じて下痢をしたときは、便のまわりがじゅわじゅわと泡立っていました(この泡は油ではなさそうでした)。こうした泡も水面に浮いている油っぽいものと関係しているのでしょうか。 心配しすぎだ、と自分でも思うのですが、非常に神経質で心配性なもので、お手数ですがご回答いただけましたら幸いです。
20時30分ぐらいから少し、ぐったりして熱っぽくベットに行き寝かせようとしたら、お腹がすごく痛いと言いはじめて、(脇の方)トイレに連れていったところはじめはふつうの便が出たんですが、つぎは水下痢がでました。5分ぐらい、気張らせてだしました。白っぽくて泡があり臭いがふつうのうんちとはちがくて、勢いよくでました。したあとは腹痛も収まり、30分たちますが下痢はありません。本人も眠くなり寝ました。感染胃腸炎でしょうか?数日前から風邪をひいていて近くの病院から抗生物質と鼻水のくすり、痰を出やすくする薬を飲んでます。はじめはふつうのうんちが出たので食べ過ぎだと思ったんですが、(ケーキを1個と半分一時間ぐらいして、皮付きのリンゴを二分の1個食べました。)念のため病院に行った方がいいでしょうか?朝起きて普通だったら幼稚園にいってもだいじょうぶですか?今回の下痢は風邪なのか?感染胃腸炎なのか?です。
来月で6歳になる娘の事です。 今、幼稚園年長で二年前の年少の冬から現在まで、不定期に腹痛を訴える事があります。 痛がる所はお臍もしくはお臍周辺で、痛みの前には特に具合が悪い事もなく、突然に言い、痛みが出ると吐き気を催し、少し吐きます(吐くのは、ほぼ毎回です) この時、吐くモノは食べたモノは少なく、ほとんど泡やヨダレです。 吐いたあと、元気になったり、時には一週間近く吐いたりする事もあります。 こういった時は下痢はありません。 排便は毎日は無く、2日~3日に1回のペースで、出始めは固く、ペーパーでお尻を拭くと血が付く事があります。 今日も先ほど、腹痛を訴え、場所を聞いたら、お臍のところ。と言い、横にさせてお腹をさすってあげたら寝てしまいました。 (昨日朝、突然気持ち悪いと言い、一度吐きましたが、泡と胃液でした。それからは吐いていません。) この腹痛と腹痛に伴う嘔吐は吐き気は心配ないですか? 宜しくお願いします。
今日、3回大きい方の便をしました。そのうち1回は泡ハンドソープで手を洗い、その後、少しついていたので、また吹いて、手を洗わず、また、トイレに入って吹いて、手を洗わず、キッチンのタオルなどを洗濯して、変えました。 ノロウイルスは自分の便から自分にうつる事はあるのでしょうか?疑問です。ちなみに激しい下痢とかでは無く、硬便で便秘気味、でも、何回吹いてもトイレットペーパーにはつきます。パンツを変えようとして、匂いがついているか、匂いを確認しても無臭で、その時鼻にお尻の部分がついたので、ウェットティッシュで吹きました。よろしくお願いします。
私は20年ほど晩酌を続けています。 そのせいか、いつも下痢気味です。 最近3ヶ月程前より頻便となり、一日4,5回トイレに行きます。最後は泡のようになります。血液は無いと思います。 その間、体重が4キロ程痩せました。食欲はあります。 病院にて、胃カメラ、甲状腺検査、大腸・膵臓腫瘍マーカー等検査しましたが異常ありませんでした。CRPも正常でした。 来週大腸カメラの検査をします。 今日も腹痛があり、処方された「ロペミンカプセル」を飲んだら、非常に楽になりました。 食欲があるのに痩せる病気は何が考えられますか。 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 438
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療