下着蕁麻疹に該当するQ&A

検索結果:233 件

4年前より慢性蕁麻疹で近所の皮膚科に通っています。他の病院で診察してもらうべきか、悩んでいます。

person 50代/女性 - 解決済み

4年前から慢性蕁麻疹で近所の病院に通っています。当初はポコポコした膨らみがでて、痒みも酷かったのですが、現在は薬を飲んでいれば落ち着いていて、2週間に一回通っています。 薬はルパフィン錠10mg、ラフテジン錠10mgを1日2回服用しています。 現在は以前のような膨らみのある蕁麻疹ではなく、物で引っ掻いたり、下着や洋服のゴムなど圧がかかった部分が、赤くなり痒くなる程度に抑えられています。 他の病院にと悩む理由は、蕁麻疹が長く治らないのもあるのですが、他の部位に出してもらった薬が、生活にまったく支障がなく、私としては治りましたと伝えていても薬がいまだに出ているからです。 それは冬に手荒れが酷く、と言っても仕事がら紙を頻繁に触りますし、主婦でもあるので、毎年のことなのですが、軽くなればと思って相談しましたところ、ステロイドの入った混合薬と、コレクチム軟膏が2本だされて、2週間で全て使い切るようにと言われています。 ステロイドは週3の割合で強めが配合されています。コレクチム軟膏はアトピー性皮膚炎の薬ですが、私はアトピーはまったくありません。今の季節はまったく症状もなく、手荒れはまったく私は感じていないのですが、先生は爪の周りがかさついているからと、薬を出されます。支障がないのでステロイドやアトピー性皮膚炎の薬を塗る気になれず、薬が溜まるばかりです。 塗らないと酷くなりますよと、また出されるのですが、本当に必要なのか他の先生の話も聞いてみるべきかと悩んでいます。 長くお世話になってはいるのですが、薬局で薬を待っている時、同じような内容で薬剤師さんに話されている方もいらして、やや不信感もあり、負担に感じ始めています。 長くなりましたが、アドバイスをお願いいたします。

3人の医師が回答

5歳こどもタミフル内服すべきか

person 乳幼児/女性 -

5歳、朝腹痛があり排便し、落ち着いてから保育園に登園しました。 保育園でも腹痛と胸痛があったと本人が言いました。 保育園ではかなり長時間歩いたそうです。 保育園から帰宅後、寒気を訴え、温めてから20分後熱を測ると37.6℃あり、その20分後に39.0℃になりました。 しばらくして、首や頭皮、おでこに大きな島のようになった蕁麻疹が出ました。レスタミンクリームを塗り、発熱しているのでレボセチリジンは飲んでません。過去によく蕁麻疹出ることがあり度々内服している経験があります。気道が蕁麻疹で腫れていないか心配ですわ 咳もしばらくして少し出てきました。 家庭用のインフルエンザ、コロナ検査薬は陰性でした。家族に発症者はおらず、保育園では数名出ているようですが、年始の保育園開園後に発症した人は同じクラスにはいません。市中では流行っています。 その後、熱は39℃のまま、排尿時に痛みを訴えました。ティッシュで拭いてあげる時も痛がりました。保育園では痛みはなかったそうです。下着の汚れは無し。便器の濁りは無いように見えましたが、薄まっているので分かりませんでした。 喘息あり、インフル予防接種1回のみのため、タミフルを自費で処方してもらっており手元にあります。 ディスカス、オノンを常用してます。 発熱からまだ12時間経ってないので検査薬は陰性ですが、インフルの可能性を考えてタミフルを飲んだ方が良いでしょうか。予防接種1回のため、脳症や重症化が心配です。しかし、膀胱炎などの可能性もあるかと思い、不用な抗ウィルス薬を飲んで、症状が悪化したらしないかも心配です。明日の朝の小児科受診を待った方が良いでしょうか。 よろしくお願いします

6人の医師が回答

身体中の痒みについて

person 40代/女性 -

4ヶ月ほど前から体が痒いです。 最初は9月ころ、下着のしめつけによる跡が痒くなり蕁麻疹のようでした。私は幼少期軽めのアトピー体質で治ってしまい現状はまったくもって症状はなく、ですがアレルギー敏感肌ではあり蕁麻疹は出やすいと思います。このような私ですがここ4ヶ月身体中の痒みが治らず悩んでおります。 病院を4軒巡りました。10月末に飲み薬のステロイドを処方されプレドニン7日間、その間11月半ばにコロナ、11月末にインフルエンザに罹患、なんとなく痒みが酷くなったような気がしました。 痒みは蕁麻疹のような小さな丸ができることもあれば(治ってもまた数日後にでたり)、ただ痒いだけの場所もあり、両足、下腹部、陰部のあたり、背中、お尻、様々です。その後、11月にビラノア、タリオン、オロパタジンと抗ヒスタミンを何種類か試しましたがどれも大きな改善せず。ビラノアだけは気づくと痒みがとれていたと思います。また、異様な乾燥もあります。以前から乾燥肌ではありますが腕の肘周り、膝周り、お尻の上あたり、脇腹あたり、さまざまなところがお風呂上がりすぐに皮がつっぱり乾燥し保湿クリームを塗っていると日焼けあと皮がポロポロめくれるような状態です。手で擦るとざらざらするのでなにかな思うと、自分の皮膚の皮でした。皮膚科ではアトピーといわれたり単なるストレス皮膚炎といわれたり、診断が確定しません。そこで先生方にお聞きしたいのですが、私のこの症状はどんな疾患の可能性が高いでしょうか。文面だけでは難しいかもしれませんが終わりのない痒みにストレスも大きく困り果てています。内臓疾患もありますでしょうか。実は秋の健康診断で尿鮮血プラス2精密検査となっており近いうちに検査予定です。治る見込みはあるのでしょうか。次はどのような検査をしたら良いでしょうか。とりとめなくすみませんがアドバイスいただきたいです。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)