乳癌細胞診悪性の確率に該当するQ&A

検索結果:228 件

乳癌

person 20代/女性 -

お願いします。 左右胸にシコリがあり細胞診を1月下旬に受け、鑑別困難で別の病院で来月に針生検を受けます。針生検や超音波からも悪性の可能性は低いんじゃないかと言っていました。 しかしながら、前から少し違和感があったのですが、脇の下が、ここ1週間痛みを感じ、触ってみるとコリコリしたようなシコリ?と思われる物があります。大きなさは、2センチくらで平べったい感じです。また腕が痛く、シビレを感じる時があります。 また、2週間くらいしか超音波からたっていないのですが、細長いシコリや、もとからあるシコリの回りが固くなった感じがします。 超音波の時には、胸や脇のそういった物がわからないのですか? 脇のシコリが本当ならリンパの腫れとか超音波で分からないものですか?特に言われませんでした。 リンパとはどの辺りを言うのでしょうか?胸も痛く感じます。また、胃の調子が悪い影響や精神的にきているのかもしれませんが、時々息苦しく感じます。 これは、乳癌確定ですか? たかが、1ヶ月で悪くなるものですか? 気にしすぎでしょうか?日に日に、体調が悪化していきます。 例え、悪性であっても初期だよと言っていましたが、転移しているのではないかやばいのかと不安です。 あまり眠れません。 アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

左乳房上部の鈍い痛みについて

person 30代/女性 -

現在36歳です。 2週間前に乳癌検診のエコーと触診を受けました。 その時の結果は、左乳房に5ミリの嚢胞がみつかり、ただの嚢胞で悪性である可能性は1パーセントかな、と言われましたが、半年後に経過観察でもいいし、今もう細胞診してしまうこともできるし、どちらがいいかと言われ、細胞診を受けました。 結果は良性でした。 細胞診を受けてから1週間後あたりから左乳房上部あたりに鈍い痛みが出てきました。 特定の一部が激痛とかではなく、左胸上部がなんとなく鈍い痛みがある、という感じです。 今回、マンモは受けていません。 1年半前に別の病院でマンモは2方向から受けて、その時は左乳房に石灰化が多々見られるけど、見た感じ良性な所見だからまた1年後の検診で構いません、とは言われていました。 石灰化とは何か質問したら、オッパイの老化みたいなものかな、と言われ、シミやほくろと同じくらいにしか受け取りませんでした。 ただ、最近この痛みが気になりだして調べたら、石灰化、悪性、とかでてくるので不安になってきました。 今回の検診では、以前に石灰化を言われた旨は申告しました。 エコーでもそれは映り、これね〜〜みたいな感じで先生も言われましたが、その時は初めて言われた嚢胞ばかりが気になってしまい、石灰化については質問しませんでした。 今回はマンモは受けていないので石灰化の現状はわからないままだと思います。 石灰化が散在する癌もあると知り不安になってきたのですが、骨転移の痛みだともっと激痛なのでしょうか。 リンパはエコーで診てもらっていて、特に何もないみたいでした。 石灰化が散在するタイプの癌も骨転移の前にまずリンパに転移するのでしょうか。

4人の医師が回答

乳がんの可能性

person 40代/女性 - 解決済み

47歳、出産経験有りです。 毎年マンモグラフィとエコー検査を受けていて、石灰化があり良性と言われてきました。 1年半前から乳頭分泌があり透明な黄色で、強くやりすぎた時に時々出血みたいなものがありましたが透明に戻っていたのと検査にも特に引っかかることもなかったので経過観察でした。 今年会社の健診でエコーと触診で問題なし。乳頭分泌の話をしても心配ないだろうという事でその3ヶ月後に毎年やっている病院でマンモグラフィとエコー検査の予定でしたが、久しぶりに乳頭を圧迫したところ赤黒い出血があったため、検査予定を早めて受診しました。 そこでもやはりエコーには何もうつらなかったのですが、マンモグラフィで去年よりも少し濃くなっている石灰化の塊が1つありました。 乳頭出血の細胞診をしてもらい、これから造影MRIをやる予定です。 今の段階でわかっているのは、マンモグラフィでカテゴリー3、乳頭出血細胞診結果ではクラス3の擬陽性で泡沫細胞を伴う血性背景に核種大、クロマチン増量、核形不整を示す導管上皮由来の異型細胞小集塊を認める。乳管内乳頭状腫瘍を考える所見だが良悪性判断が困難なので生検をするようにと書いてありました。 乳頭出血は圧迫すると出るときと出ないときがあり、出血量は減っていますが色は変わらない感じです。 そこて質問です。 1.今の時点で悪性の可能性は高いですか?また、ガンの場合の予後は? 2.外側に石灰化があると言われたのですが、その後ろ側辺り?の肩甲骨が痛いのですが関係していますか? 3.もしリンパ転移があった場合、エコーかマンモグラフィでわかりますか? 4.造影MRIで悪性か良性の判断はつきますか? 5.卵巣嚢腫のオペをしていますが、乳がんとの関連性はありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

20代前半 乳がん 可能性 細胞診は良性

person 20代/女性 -

23歳 ガン家系ではありませんが、肥満体型です。 1ヶ月ほど前にすごい胸の痛みを感じ、受診したところ、左胸内側の上部に9.7ミリのしこりが見つかり、形が歪だったので細胞診をしましたが良性でした。2ヶ月後に経過観察を行う予定なのですが、最近、脇の下の違和感、右胸にも同じ症状、ズキズキ感を感じるようになりました。新たにシコリが出来たということでしょうか。生理とは関係ありません。先生からは、形が歪だし、新たに悪性のしこりが出てくるかもしれないから、3ヶ月後に診ると言われたのですが、シコリが増えたのではないかと不安です。形が歪とはどういうことでしょう。先生は、詳しいことは何ひとつ教えてくれず、悪性やガンと何度も口にされ、頭が混乱して、余計不安でたまりません。 お聞きしたいことが… 1形が歪でも良性だったのに、そこが悪性またはその周りにしこりができ悪性になることはあるのでしょうか 2脇の違和感はリンパに転移してる可能性があるということでしょうか (右胸の痛みと脇の下の違和感はなぜでしょうか) 3若者は進行が早いと聞きますが、もし悪性シコリが出来ていた場合、手遅れになりますあ 4他にシコリがあった場合は、1ヶ月前に受診した時に見つかっていましたか (3ヶ月後の検診はハッキリ言って何のために行うのでしょうか) 5 20代前半は心配しなくていいとよく言われていますが、実際乳がんを患った若い方たちは少なくともいるわけで、それはどういった方が発症しているのでしょうか 6そもそもこの良性のシコリはなぜ出来たのでしょうか、ストレスとは関係ありますか 薬はないと聞いていますが、何か良くなるためにすると良いことがあれば教えてください 1回しか質問ができないので、たくさんになってしまって本当に申し訳ないのですが、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

乳がんの可能性があるとエコー検査で言われました

person 40代/女性 -

4年前からバセドウ病の投薬治療が始まり、1年前に細胞診検査で甲状腺乳頭ガン(正確には病理検査はしてないので疑いの状態)と診断されました。腫瘍は5ミリ程度の為、1 センチ超えなければ手術はしない方向で半年毎の超音波検査で経過観察、バセドウ病は週4メルカゾール服用中なのですが、 つい先日、乳がん検診でマンモの検査をやった際に、念の為にうけた追加の超音波検査で、マンモでは写って居ないが、右の下部に9✕7✕6ミリのしこりがあるとわかりました。良いものか悪いものか超音波だけでは判断がつかず、2年間大きさが変わらなければほぼ良性だが、過程で大きくなるようなら悪性を疑うことになるとのこで、今後の流れは半年後の超音波検査に来て、という形だが、希望であれば、針生検で細胞をとって悪性なのかはっきりさせることも出来るがどうしますか?と言われています。 帰宅後色々疑問が生じてしまい質問させてください。 半年後の超音波検査を受けてから針生検するか考えても良いということは、悪性の可能性は低いのでしょうか? 半年待つより針生検で早く白黒つけて、治療が必要なら治療に進んだほうが予後に差が出るものでしょうか? また、甲状腺の悪性腫瘍が身体にある状態でいる為に、他の部位にも悪性のものが出来やすかったりするのでしょうか? ふたつのがんに転移等関連性はあるのでしょうか? まさか、こんなに短い期間に又がん疑いの診断を受けるとは思わず、困惑しています。 ご回答頂けることだけでも、どなたか教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

乳がんの疑いについて

person 30代/女性 - 解決済み

33歳の妻のことでご質問お願いします。 乳がんの疑いについてです。 0歳の子供がおり授乳中です。 半年程前から、左乳房に張りがあり。 授乳によるものだと判断で気にせず。 張りの部分は板のようにかちかちに固く 押しても痛みなし。この時すでにシコリあり。 今月10月にはいり左脇の下に手で触ってわかる突起したシコリを発見。 病院で触診とエコーを受ける。 エコーの結果、左脇下に1.3センチのシコリ。 左乳房に二個のの2センチ台の真っ黒なシコリ。 隣り合った状態で、形はいびつな横丸形です。 この真っ黒なシコリ二個が気になるとの診断のもと 紹介状で大学病院での精密検査を受ける。 エコーの結果、真っ黒なシコリ2つは腫瘍、左脇下のシコリは腋窩リンパ節腫大と診断。 このとき、左脇のシコリは1.3センチから1.6センチに拡大。 さらに後日、細胞診と生検を受ける。 真っ黒なシコリから細胞を取り 左脇下のシコリを全部切除する手術。 同日に、採血と造影剤CTでの検査。 施術後の説明で、真っ黒な2つのシコリは、通常よりも明らかに大きい。 悪性の可能性があるとの診断。 左脇下のシコリとの関係性も現段階では分からない。 二週間後の細胞診、生検、CT検査の結果待ち。 現状ここです。 そこで、先生にお伺いさせてください。 ・エコーによる真っ黒な2個のシコリは 大きさや硬さ、長い期間経過などで、やはり悪性のものでしょうか? ・左脇下のシコリは、リンパ節への転移なのでしょうか? ・乳房に2個もシコリがあることは、進行性、また 遠隔転移している可能性も考えられますでしょうか? 結果が出るまで、夫婦共々不安で仕方ありません。 どうか先生のご意見をお聞かせください。 お願いいたします。

3人の医師が回答

乳癌転移性肺腫瘍の疑いについて

person 50代/女性 -

8年前TiNOMO乳癌しました 2012年 高度ホルモン感受性の浸潤癌で左胸全摘。組織学的異型度グレード1、HER2(-) .2016年 局所再発(再発というDRもいらっしゃいます)患部摘出。     PET異常なし。タモキシフェン服用開始 2020年 PETにより乳癌転移性肺腫瘍の疑い。右肺上部の深部2センチ、丸い結節1個のみ蛍     光、他の臓器は異常なし。     CT映像下の針生検の所見は以下の通りです(生検中、硬いので取りにくいとのこ     と)     病理組織診断書;長文過ぎるので結語のみ『悪性腫瘍認められず』     細胞診報告書:『N/C比は高く裸核状のものもありクロマチンは不均等分布を示    す。核型不整や核小体を認め核偏在傾向を示すものが多いことから腺癌の可能性    を考えたい像です』 呼吸器外科からは肺癌原発か転移性のモノか治療指針を定める為に、左肺の1/3切除すると言われました。 乳腺外科からは転移だったら、アリミデックスに変薬しよう。化学療法なし 当方は咳喘息。真菌、ウイルス、結核全て陰性 1)肺を切除する必要性はありますか?咳喘息の為、予後・QOLが心配。 2)転移でステージ1→4だが化学療法の必要はありませんか? 3)KI値6.5%でしたが。弱い癌の特性を遺伝するのなら、転移先でも悪性度は低いのではありませんか?   どうぞよろしくお願い申し上げます

3人の医師が回答

子宮体癌検査で「異常なし」から、3か月で子宮ポリープが出来ました

person 50代/女性 - 解決済み

2019年に乳がんになり、昨年4月よりタモキシフェンを服用しております。 生理はタモキシフェン服用以降不定期(2020年度は3回、最後は11月)です。 2020年7月:人間ドックで骨盤MRIをし、子宮内膜にポリープありとわかり、 2020年9月:子宮内膜をそうは、ポリープ切除(良性)しています。 2021年7月:おりものにうっすら出血があったため、婦人科クリニック(A)を受診、体癌検査(超音波と細胞診)は異常なし。 同時期に乳腺の通院先総合病院(B)でも、念のため体癌検査を実施、こちらも異常なし。 いずれの病院でも子宮内膜肥厚はあるが、タモキシフェン服用しているとこれくらいにはなるとのこと。 2021年9月:突然生理が来て、1週間程度2日目くらいの結構な量の出血あり。そこから数週間だらだらとうっすらとした出血が続いたため、昨日婦人科クリニック(A)受診。 子宮口のところに、垂れ下がったポリープ(親指程)があるとのことで切除。だらだら続いた出血はこれが原因だろうとのこと。 現在、病理に出しており、結果は2週間後。 医師からは、子宮内膜ポリープと子宮頸管ポリープの可能性がある。 今となっては9月の生理も実は生理ではなく不正出血だったかもしれない。 子宮頸管ポリープだとほぼほぼ良性だが、子宮内膜ポリープだと5%程度悪性の可能性がある。 タモキシフェン服用していることと、以前にも子宮内膜ポリープがあったことから、 今回のポリープが子宮内膜由来?で、悪性の可能性があったら?と少し不安になっています。 質問はここからですが、 3か月前に、2回子宮体癌の検査して異常なしでした。 そこからまだ数か月しか経過していませんが、この短期間に悪性のポリープが出来るということはあるものなのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)