検索結果:855 件
一月半ほど前から骨盤が痛みます。動くときに痛むというよりは、仰向けに寝てるときに一番痛みます。骨盤がベットに当たる部分が多いと、より痛みを感じるので、横向きに寝ると少し痛みが和らぐ感じがあります。 実は同時期に乳がんと診断され、骨転移してしまったのかと思ったのですが、PETでは何もうつらず、骨転移ではない、と言われたのですが私がどうしても痛みと不安を訴えるので、整形外科で見てもらい骨盤のX線写真をとってもらいましたが、異常なし、とのことでした。それで、様子をみましょうとのことでしたが、やはり仰向けに寝ると痛みがあります。どんな原因が考えられるでしょうか。原因がわからず痛みが続くので不安です。
3人の医師が回答
宜しくお願い致します。 かれこれ1年以上前から何となく背中の痛みを感じていました。 私は乳癌を患っていますが、検査では乳癌とは関係ないものだということです。 ですが、過去に何らかの要因でPETで反応しました。 確か、病院の見解では骨の骨化??多少だと思いますが。 それ以降特に病院で調べたりはしてませんでしたが、最近、痛みの度合いと頻度が増しました。 今日も真っ直ぐな姿勢なら何となく楽なのですが、動くと痛みがあります。 骨への転移では無いとしたら、どんなことが考えられますか? とりあえず整形外科とかに行ってみれば良いのでしょうか? 因みに、今まで特に痛み以外は無いですが、頸椎?ヘルニアもあります。
7人の医師が回答
5年前に乳がんの手術をしています。 2mmほどの浸潤、ルミナルAで今はタモキシフェンを服用しています。 ここ数日、背骨が痛いので気になります。腰痛持ちでもあるのですが、こちらはだるく重くなる痛みなのですが、背中はピリッとした痛みです。じっとしていると大丈夫ですが、動いた時に痛みます(始終ではありませんが)。 ふと、骨転移の事が頭をよぎり心配になりました。 数か月前に呼吸器内科の方でCTを取り、その際に脂肪肝など指摘されたので肝臓辺りまでは撮影されていると思うのですが、骨転移はCTでもわかるのでしょうか。
乳がん治療中です。術後2年で腰椎に骨転移が見つかり、ハーセプチン、ゾメダを3週間に一度投与してます。 今年で術後4年になりますが、術後から4年間タモフェキシンを服用。 最近腫瘍マーカーがあがり、背中にも転移がみつかり、生理は4年きてませんが、もうすぐ閉経に近づいてるため、レトロゾールに先月から変更しました。 レトロゾールを服用してから、トイレがすごく近いのど、お腹のはり 朝だけ手のこわばりや、とにかく全摘した胸の下の骨、脇腹などが骨折したみたいに、一日中続いてます。担当者は副作用かもといっておられましたが、転移じゃないか心配です。痛みがあるのは転移がない部分になります。 レトロゾールの副作用なら安心ですが骨は、痛むのでしょうか? それとレトロゾールに変更しましたが効果がでるのは、どれぐらいからなんでしょうか?
2人の医師が回答
左胸にHER2+ホルモン陽性型の乳がん(脇に2つ転移確認)が発覚して、4月末から術前化学療法が始まり、ドセタキセル・ハーセプチン等の4クールの内、3クールが終了間近です。 1クール目で元々2.5cmあったがん組織が、担当医の方が触っても分からないくらいに小さくなりました。 薬が効いているんだと嬉しかったのですが、昨日の夜に横向きにベッドに寝転がった際、左の肩甲骨と脇の間くらいの位置が痛むことに気付きました。 起きて動いている際は一切痛まず、仰向けで寝る際も痛みません。 痛み自体は手で押してみると少し痛みを感じる程度です(内出血している所を押したような痛み)。 鏡で見ても腫れてもいないし、赤くなってもいません。 昨日だけかと思ったのですが、今日も同じ状態です。 骨転移すると痛みがあると見たことがあるのですが、この経過で骨転移などは考えられるのでしょうか。 それとも骨が痛む原因は他にも考えられますか。
2年前に乳がん温存手術をし、術後治療をしないまま、1年後に、肺転移がみつかりました。 その他、骨にも転移があります。 ホルモン陽性なので、閉経前と、後で、ホルモン治療を始めました。 胸の再発の腫れがひいて、痛みも軽くなりました。 ただまだ不安もあり、質問です。 再発した胸は、赤みがあり腫れていたのですが、炎症性乳がんのような再発は進行が早いと聞きましたが、私の場合は進行が早いのでしょうか? 最近、毎日咳が出るのですが、咳き込むほどではなく、コホコホと乾いた咳が4回、1日数十回出ます。肺転移の影響でしょうか? ステージ4ですが、術後治療しなかったことが原因でしょうか?
1人の医師が回答
現在分子標的薬で乳がんの治療をしております。最近、背骨と骨盤に強い痛みを感じることがよくあります。 分子標的薬で治療していても骨転移は起こりうるのでしょうか? 先月エコーやMRIで見ていただいたら、胸の方も異常はなく、肺に転移していた腫瘍は消えているということだったのですが。宜しくお願いします。
4人の医師が回答
二年前に左乳癌の温存手術をしました。当時32歳、リンパに一個転移ありのため術後にFEC75を6回と乳房放射線25回を行い、今はリュープリン注とタスオミン服用中です。10月に肩、背、腰などの痛みがあり骨シンチを撮りました。結果は何でもないと言われホルモン療法による更年期症状では?とのことでした。その後痛みはなくなったのですが、また1月の中頃から術側の肩甲骨のあたり、腰、両大腿〜膝、足首などに痛みがあるのです。前回の時の痛みとは違うようでもしかして乳癌の骨転移ではと思い落ち着きません。10月に骨シンチで大丈夫と言われたのに、こんなに早く転移することも考えられるのでしょうか?
50後半の母親が乳ガンからの再発で昨年腰骨転移から脳転移が認められ11月末、脳転移部分を放射線治療しました。骨転移からくる足の不自由さが出てきておりつけねの痛みやしびれがあります。痛みが増し、痛み止めを月単位くらいに増量したりしています。痛み止めはオキシコンチン?だと思います。放射線治療をすれば緩和されるのであれば早くしてほしいのですが、痛み止めを増量だけです。三ヶ月前の脳への放射線をやっているから立て続けにはできないのでしょうか?数日前から前より痛みが増しトイレに立つのもやっとって感じです。
乳癌の肝転移、多発性骨転移があり、現在フェソロデックス、ランマークで治療中です。 これまで半年ベージニオ+レトロゾールを服用していましたが肝臓の癌が増大したのでこの3月からフェソロデックスに変更したところです。 全身の骨転移について これまでは特に痛みもなく過ごせていたのですが今は首や背中、大腿骨や腰などじっとしていてもズキズキします。夜も何度か起きてしまいます。ロキソニンを飲むと痛みは抑えられるのですが、今後どうなるのか不安でなりません。歩行などには今のところ問題はありません。担当医に伺ったところ放射線は一生で一回、ワンチャンスなので薬でいよいよ抑えられなくなった時に検討しますということでした。 骨折や麻痺が起こってからでは遅いように思うのですが、やはり放射線はなるべく使わない方が良いのでしょうか。どのタイミングで放射線治療を行うのか、骨転移の治療について先の見通しを教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 855
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療