便がコロコロ大腸がんに該当するQ&A

検索結果:555 件

妊娠中の大腸癌について

person 30代/女性 -

30歳、妊娠8ヶ月です。 元々痔持ちで、数ヶ月〜半年に一回くらいは肛門から鮮血が出ることがありました。消化器内科に通い、1年前に腹部エコーはしたことありますがカメラはしたことないです。 今まで便潜血などの検査はしてこなかったのですが、妊娠初期になんとなくしてみた所、一回だけ陽性になりました(1200) 現在は妊娠後期で、出産後に大腸カメラを受けようと思っているのですが、妊娠中の大腸癌は予後が悪いと聞くのでとても心配です。 強い腹痛や目に見える血便は無いのですが、妊娠後期からなぜか下痢気味になりました。 2.3日下痢になったら今度はうさぎの便のようなコロコロ便がでます。(元々便秘でコロコロ便は妊娠前もよくありました) 便の色も、薄茶色〜濃い茶色だったりで一定しません。 もう後2ヶ月ほどで生まれるので検査できるまで待つしかないのですが、もし大腸癌としてその間に悪化して取り返しがつかなくなったりする事は考えられるでしょうか? 病院にも行きましたが、妊娠中は検査できないからと腹部エコーだけしました。 元々心配性なので考えすぎだとは思いますが、強い症状等がなくてもMRIなどの検査を受けた方がいいでしょうか?それとも出産後の検査でも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

健康診断の便潜血検査が2回とも陽性判定

person 50代/女性 - 解決済み

健康診断の便潜血検査が2回とも陽性になり、そのご相談をお願いします。 便は2日連続で採取し、その際、便秘ぎみでコロコロ便状態でした。 3年前には、2回中1回が陽性となり人生初の大腸カメラ検査を受けたところ、キレイな色をしていてポリープは無く問題ないという結果でした。便の採取時に、便秘で硬い便が出て出口が切れた実感があったのですが、容器の蓋を開けてしまっていたのでそのまま採取しました。 質問です。 今回も硬くコロコロ便状態でしたが、出口が切れた実感はありませんでした。出血するようなポリープがこの3年で出来たのでしょうか。 癌細胞が生まれてから癌だと発見出来るまで育つのに、どのくらいの期間がかかりますか。 ポリープや大腸癌が出血する程の状態になるには、どれ程の期間がかかるのでしょうか。 また、採取のタイミングは2日連続でなくて、日を空けるほうがよいのでしょうか。 1回目の大腸カメラ検査の時に、過呼吸になりかけたのですがスタッフ様に対応して頂き何とか終えました。過去の腹部手術による癒着が多かったそうです。大腸カプセル内視鏡は受ける事は可能でしょうか。 近々、医療機関で受診するよう検診結果報告書に記載されていました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)