勝手に寝る 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:260 件

モロー反射?痙攣?てんかん?心配です…

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の男の子です。 説明がうまく出来ないため長くなります。 寝返りはまだですが普段寝返り防止ベルトとスワドルを着させており夜間グズることなくぐっすりと眠ってくれるのですが、そろそろスワドルを卒業させようと昨日スワドルを脱がして寝させたところ、就寝から1時間経った頃に泣いて起きました。 モニターで見守りをしていたのですが、その動きが気になり… 泣いているものの再入眠したそうに寝そうになると身体がビクつき眠りに入れず泣くという感じを1〜3分繰り返しました。元々モロー反射や寝ている時の身体の動きが激しい子ですが、昨日見たピクつきは今まで見たモロー反射とは違うような(?)感じがしました。 泣いて起きているのにその身体の動きを全く制御できず泣いているような感じで何かに取り憑かれたかのように身体が勝手に動いてしまっていそうといいますか…たまらず怖くなり抱き上げてあやしたところ動きはなくなりました。 慌てて録画したため少ししか動きが撮れませんでした。腕を上にあげるのではなく布団に貼り付けられるように横にバッと広げ足は足裏を合わせるようにピクついたり、足だけがピクついたりまた身体全体がピクついたりと何度かありました。 その後スワドルを着させたところ穏やかに眠りにつきました。 寝ている時のモロー反射はよく見ましたが、起きていて眠りに戻りたいような時のあのような連続した動きは初めて見て心配です。 てんかんの動画の動きとかを見ると不安です。 日中起きてる時はそのようなピクつきは全くありません。てんかんだと日中の起きてる時にも起きるでしょうか? 点頭てんかん(?)ウエスト症候群(?)ミオクローヌス(?)色々あって不安です。 もう少し長めの動画が撮れたら小児科で相談してみようとも思っているのですが今の段階でどう思われますか?

6人の医師が回答

生後8ヶ月 睡眠について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 最後8ヶ月後半の男の子の睡眠について教えてください。完母、離乳食は2回食です。 もともとあまり寝ない子ですが、それでも1日のトータル睡眠は12〜13時間は寝てくれていました。 5時起床(本人が勝手に起きてしまう) 7時半 離乳食 9時から11時くらいまで朝寝 13時から14時くらいまで昼寝 そこからお散歩等。 17時お風呂、離乳食 19時から20時の間に睡眠 そしてその後3、4回起きて添い乳して寝かし朝5時に完全起床。 だいたいこんな感じだったのですが、 8ヶ月になるくらいから夜に泣く回数が増えています。ただ抱っこすれば泣き止むし、添い乳でも泣き止みます。 きっちり50分間隔で起きてしまいます。10回くらい起きます。 しかも一回覚醒してしまい1時間半くらい1人で遊んでいる時もあります。 そして夜の睡眠不足をお昼寝でカバーしてくれれば良いのですが、お昼寝もしなくなってしまいました。 朝寝も50分程度、お昼寝はなし。 なので朝寝した11時頃から20時まで一回も寝ません。 日中眠くなると愚図るので寝かしつけしますが、結局は起きてしまいます。 本人は至って元気です。ぐずりもありません。うんちもきちんと出ています。 オムツも変えているし、室温も十分気を付けています。 離乳食はあまり食べません。 3、4、5ヶ月の頃は夜、起きても3回くらいでした。 明らかに睡眠が少ないと思うのですが。 とても心配です。 これは一過性のものなのでしょうか? 何か病気なのか考えられる原因を教えて頂けたらと思います。

1人の医師が回答

脱水症状の経過と見分け方

person 乳幼児/女性 -

2歳の娘が今朝5時ごろ急に泣き出し夜泣きのようなものだろうと、抱っこしたり添い寝でそのまま寝かせましたが、結局ぐずぐずし6時にまた泣くので「お水飲む?」と聞くといると言うので渡すと、勢いよくマグの水を飲みほしました。おでこを触ると少し熱い感じでしたが、そのまま寝たので計りませんでした。その後、いつもより2時間以上遅く起き、少しぐずつきながらリビングでもうとうと。おしっこが前日21時ごろからでていないのと、顔のむくみ、顔色、唇の色が悪い感じでしたので、脱水症状かなと思い、水分(お水やポカリ)をあげるとよく飲むので様子を見ることにしました。(その後、各症状はよくなりました)ごろごろしたり抱っこでうとうとしたりしてましたが、意識もうろうという感じではなく、話しかければ答えますし、テレビに反応したりしてました。水分はよくとりましたが、食べないまま、お昼には寝てしまい、12時から15時近くまで寝ていました。(お昼寝は毎日2時間〜3時間です)汗はよくかくようになりましたがおしっこはしないまま、その後起きてまた水分をとり少しすると、今まで溜まっていたぐらいの大量のおしっこをやっとして、お菓子を欲しがり結構食べました。それから元気になり歌ったり踊ったり、上の子の幼稚園のお迎えにも行きました。 夕方になると少しぐずり出し、私にべったりでした。夜ごはんにお菓子を欲しがり泣いた時に、たぶん咳き込みのせいだと思いますが吐いてしまいましたが、楽になったのか偏食期をむかえた割にはごはんを食べてくれました。その後も機嫌はむらがあり、私への甘えもいつも以上、また寝るのもいつもより1時間以上早くねてしまいました。 今更なのですが、このまま様子見でいいのでしょうか?勝手に軽い脱水だと思い水分補給と様子見で1日過ごしましたが、気分のむらや、甘えが続いたので、何か違う病気の可能性もあるかと不安になったのです。

1人の医師が回答

5歳の男の子、てんかん。検査待ち。良性でしょうか?もし見逃すことがあったらどうなりますか?不安です。

person 乳幼児/男性 -

5歳の男の子です。 睡眠中に何回か発作・けいれんをしています。 発作の動作がいつも違います。 1、良性で治るものなのか、とても心配です。 2、見たのは、寝入り、夜中の3時~4時、朝方の3、4回です。 もしこれから発作を見逃す事があったらどうなるのかと、、、とても不安です。 1回目の発作は2022年7月午前3時頃。 11歳の姉から、熱性けいれんの様に肘を直角にして、がくがくしていたと報告。 2回目と3回目?の発作は2023年1月6日夜寝る時。 うつぶせでうずくまっていて(よく寝る時に最近するお気に入りの姿勢)、 寝たのかなと思ったら、お尻がボンボンと2回上がったとの事。 本人も、勝手にお尻が動いて驚いたとの事。 姉が私を呼び、ですが本人は全く普通!!! 私は異変に気付かず、部屋から出てしまいました(とても後悔しています)。。。 その後、寝ようとしたら、あおむけで「うー」と言い出し手がガクガク動いていたとの事。毛布が動いていたので足も動いていたとの事。 終わって、目が10秒か20秒かボーとしていたとの事。 姉が声をかけ「こわい、ママに言わなきゃ」と言うと、本人の意識が戻り、 「ダメ、明日おばあちゃん家行けなくなるから言わないで」 と姉の手を口でふさぎ、うとうと眠ってしまったとの事。 4回目の発作は2023年1月14日朝7時頃。 私が起きたら、本人の目が1点(右上)を見つめたまま、プープーと吐く息の音(初めて聞く音!)をしていた。 名前を7回ほど叫んでも(15~20秒ほど?)、黒目は右上1点をみつめ続けたまま、動かない。 目を開けて寝ているかのような。 名前を叫んでも全くダメで、本人が好きな「お菓子!」と私が叫んでもダメ。 姉が「ゲーム!」と言うと、「う~ん」と言って、起きて手を動かした。 その後は、全く元気でした。

4人の医師が回答

5歳児げっぷがつづいています。

person 乳幼児/男性 -

以前も相談させていただいたのですが、5歳の息子がげっぷをします。 時間帯はばらばらで起きてすぐや寝る前など昼夜関係なく出るようです。 連続で出たりしていますが本人は苦しがったりなどせず勝手に無意識に出ている感じです。 食欲不振や体調不良もありません。 内科、小児科では呑気症ではないかということでよく噛むようにといわれました。また精神的なものでしょう。とのことです。 幼稚園に相談したところベテランの先生は赤ちゃん返りのチックの一種ではないかと言われました。 両者ともげっぷのことに触れずに二人の時間を多く作るようにして見守るしかないといわれています。 何か対処せずこのまま見守るしかないのでしょうか? また環境の変化がありストレスなど抱える理由は明らかにあります。 ○母親の妊娠、出産 ○父親が海外に単身赴任 ○関係ないかとは思いますが前歯が3本抜けている(そのあたりからげっぷが始まった) また、春から父親がいる海外に引っ越す予定です。それまでに病院にかかったほうがよければ対処して起きたいとおもいますので必要であれば何科を受診すべきか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)