叫びたくなるに該当するQ&A

検索結果:6,661 件

生後5ヶ月 胃腸炎?心配です。

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の子供ですが、今まで朝うんちをして、おむつかぶれもせずに過ごしてきたのですが 数日前から少量のうんちを1時間に何回もするのに加えて、色も白っぽくみえたので 病院を受診しました。 病院で行く前にネットで色々検索して とてもロタウイルスの時のうんちににてたのでロタかなぁと思って行ったのですが かるい胃腸炎とのことで、整腸剤とエキザルベ軟膏を処方していただきました。 今日で発症してか、6日近くで、薬を飲み始めたのは4日目ですが、一向に良くなりません。 むしろ、おむつかぶれがひどくなりお尻が地割れ?してきるようになり泣き叫ぶ様に...。 本当に胃腸炎なのか?と心配です。 別の病院を受診したほうがいいのでしょうか?それともこのまま根気良くお薬を続けていけばよろしいでしょうか。 初めての子供のことで心配してしまいます。 うんちの画像も添付いたします。 ただ、子供は熱もなくお尻が痛くない時は機嫌はいいです。 今はうんちをしたら、お湯で洗い流して乾燥させてから軟膏を塗ってきます。 擦ると痛いので、綿棒に乗せてトントンと乗せる程度です。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

4歳半の娘、キウイを食べた後の異変

person 乳幼児/女性 -

4歳の子供ですが、1日元気に過ごした後、夕食の後に1時間位経った頃キウイを1つ半分に割ってスプーンでくり抜く感じで食べました。その後口の痒みと喉のイガイガを訴え、腹痛でトイレに入りましたが便は出ません。今30分以上経っていますが、口の周りには発疹があり、目の周りも少し腫れています。ひどくなっては来ていませんが、腫れは引いていません。目も赤くなって見えます。 とりあえず、うがいや口をゆすぐ、牛乳を飲むなどはしています。熱はありませんが、時々咳をしています。鼻水も出ています。呼吸は普通です。 今までキウイを食べてこのようになった事はありません。ただこのキウイはりんごと一緒に置いておいたので、追熟したものかもしれません。また、皮をむかずにスプーンで食べるのは初めてではありません。これまでかゆくなったことなどはありません。他の果物でかゆくなったこともありません。1度だけくるみを口にしてしまい、口の中が痛いと泣き叫び休日に緊急搬送されたり、片目の周りが腫れたりした経験はありますが、はっきりとした事はわかりませんでした。アレルギー診断はまだできていません。 現在夜中のため、医療機関受診の目安、症状を教えてください。

7人の医師が回答

2歳10ヶ月女の子、頻繁に腹痛を訴える

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳10ヶ月の子どもです。 1週間前より、頻繁に腹痛を訴えるようになりました。 ・おへその周りが痛い(泣き叫ぶようなことはなく、困り顔で訴えてくる) ・症状があるのは、主に起床時、保育園に行く前、怒られてグズグズの時、就寝前 ・昼間や遊んでいる時は全く痛くない ・食欲あり、便通は毎日あり、発熱なし、血便なし、色も茶色、元気 ・6月にウイルス性胃腸炎になってから、腹痛を訴えるようになった。 ・7月上旬にうんちの回数が多かったので小児科受診→整腸剤処方 ・一週間前にもお腹痛い、保育園行きたくないと言って泣いていたので小児科受診し、先生に触診してもらった→異常なし、整腸剤処方 毎日症状を訴えるので心配です。 痛いと言うわりには、保育園休ませるとケロっとして家で遊んでいたり、お腹痛い!→本当に痛いの?と聞くと、もう治ったと言ったり、よくわかりません。 ネットで調べると、腸重積や小児がんと出てきて不安になります。 イヤイヤ期なので嘘をついているのでしょうか?(メンタル的なもの?) 今後も腹痛を訴える場合、エコーやレントゲンなどしてもらった方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

3歳5ヶ月、初の大癇癪の対応

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳の娘のことです。 元々喜怒哀楽がはっきりしておりプチ癇癪は度々ある子でした。 しかし、一週間の発熱後欲求が通らない状況&親もストレスで怒鳴ってしまったということから、起きてる時に2度ほどもう何も耳に入らないような大癇癪を起こし、さらに寝てる時に一時間に2回くらい泣き叫び、手足をバタバタ暴れるようになりました。 ヒトメタニューモにかかっており、そのお薬をこっそり飲み物に混ぜたりしたのがバレたことも、きっかけかと思われます。(なのでもう薬を拒絶) 色々調べましたがやはり怒鳴ることは良くなかったと思い反省してます。 そこで、これは 年齢のイヤイヤ期スタートなのか、 体調不良後の一時的なものなのか、 発達が顕著になってきたのか あるいは他? これからも続くかと思うと不安でしかないです。どの可能性が強いですか? 以前抑肝散を頂いたことありますが、子供には漢方は厳しいです、、 しかし寝れないのも親のストレスなので今後の対応の仕方のアドバイスがほしいです。。 早めに小児神経科へ行って脳のMRIを撮った方がいい!という状況なのかも合わせてお聞きしたかったのでよろしくお願いします。 ちなみに親に発達障害はなし、 母親の出産年齢は36歳でした。

9人の医師が回答

4歳の子供 暗くすると虫が見えると暴れる

person 乳幼児/男性 -

4歳の子供が夜寝る時に部屋を暗くすると 虫がいると言ってパニックになって暴れて叫びながら泣きます。 今まではそんな事一度もなかったです。 虫が自分の手を登ってきていると思って払ったり アリが布団の上で死んでると言ったり 抱っこしようとすると、「虫がつくからやめて!」と今まで見た事ないような怯え方でした。 熱はありません。 その後はリビングに連れて行き、明るくして寝ました。 その症状は2日間続いて、その後は暗くして寝ても大丈夫な日々が続きましたが、2週間経って、その日も電気を消して寝たのですが、夜中に起きてまた同じ症状が出て、電気をつけて寝ることにしました。 本人は「目を瞑ると虫が見えるから朝まで起きておく」と言っていましたが電気をつけていると寝られたようです。 寝不足なようで、今までお昼寝はしなかったのですが、最近は夕方に2時間くらい寝ています。 他の症状としては、虫が中にいるからと明るいところでもブランケットなどを被るのを嫌がります。 今は春休み中で日中寝れるので、問題ないですがこのままだと寝不足で幼稚園に行っている時に眠くなってしまわないか心配です。 これは何かの病気でしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)