咳ばらいチックに該当するQ&A

検索結果:561 件

チック症 小学一年生 女児

person 10歳未満/女性 -

以前も質問させていただきました。 小学一年生の娘が3ヶ月前から、チック症状が見られています。 3年前にも数ヶ月、瞬きと鼻の下を伸ばすチックが3ヶ月程ありました。その後は出ていません。 母親の私がネットで検索しすぎてしまい「悪夢の疾患」「10歳から最悪期」なども拝見して、不安でいっぱいです。 チックについて、瞬きぐらいしか知識がなければ、何も思わない程度なのですが、娘の言動全てがチックに見えてしまいます。 (例えば、鼻をかく。口をこする。目をこする。など少ししただけでも、チック?!と思ってしまいます) 3ヶ月前は咳払いと「う、う」と小さな声で言うのが、TVタイムの時にありました。 気にしてはいけないと思いつつ、私の不安も伝わっていて、今は咳払い、鼻すすりや口を動かす時があります。 どれも1日に数回程度見られるだけなのですが、こんなに、気になる症状が沢山なので、トゥレットになるのではと心配です。 1、トゥレットだとしたら、もっと頻回に繰り返しするのでしょうか? 2、寝ている時にも鼻をすすっていたり、くしゃみと鼻水もあるのですが、チックでしょうか? 3、一過性のものは、症状も1.2種類だと本で見ました。 これだけ症状があると、トゥレットになる確率が高いですか?

11人の医師が回答

8歳チック症について

person 10歳未満/男性 -

小学校2年生、8歳の男の子です。 3歳ころより軽い瞬き、咳払い、鼻すすりなどのチック症がありましたが、全てすぐ治り気にならない程度でした。 幼稚園年長の秋頃から咳払いのチック症がひっきりなしに出ており、咳払いは半年ほどで落ち着きましたが、 入学してからというもの、鼻すすり、息づかいがおかしい、瞬き、鼻を伸ばす、など色々なチックが形を変えて出続けています。 瞬きのチックがひどかったころ、病院を受診しようと思い、何件か電話で診ていただけるか確認したところ、ある病院の小児神経専門の先生が電話口ですが、「早く受診をしないと、チック症は治らなくなるよ」とおっしゃっていました。 結局、他の小児精神科もある病院を受診し、薬を出しましょうかとおっしゃっていただいたのですが、まだ薬を飲ませる決心がついておらず、処方はお断りして、また症状がひどくなった場合は受診という形で終了しました。 あれからもチック症が良くなることはなく、 大きい動作などはないですが、周りも気付くくらい異常な鼻啜りをしています…。 その影響で副鼻腔炎にもなっているようで、今はその治療中です。 そこで、お伺いしたいのですが、このようなチックの場合、小児神経科の先生がおっしゃっていたように、早く受診して治療をした方が治るものなのでしょうか。 肩が上がるほど勢いよく鼻をすするので、鼻が痛くなるよと鼻をすすらないように注意してしまっています。 副鼻腔炎にもなっており、困り果てています。。 1.この状況でしたら、小児神経科に受診をし直した方がいいでしょうか。 2.チックがひどくなり、1年半ほど経過しています。病院を受診せず、よくなる可能性はあるのでしょうか。 3.先生がおっしゃられたように、早くに治療をすれば治りやすくなるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)