検索結果:302 件
普段あまり気にしていないので、いつからある物かわかりません。 今日たまたま顎を引く動作をした際に痛みを感じ気付きました。 上を見上げたりと首を伸ばす動作をした際にも痛みます。 顎の裏少し右側を親指で押しても痛みます。 喉仏上の真ん中から少し右側にしこりがあり触ると強めに痛みます。 唾を飲みこむとしこりも一緒に動きますがその際の痛みはありません。 しこりの大きさは5〜8mmくらいです。 お写真を添付しますので、このしこりと痛みの正体を教えていただければと思います。 悪い物じゃないかと少し不安なので、どうかよろしくお願いします。 しこりの位置は指先の位置です。
4人の医師が回答
夜分遅くにすみません。1週間前から喉仏より2~3センチくらい右側にパチンコ玉より少し大きめのしこりがあります。コロコロ動き、しこりが硬い印象はありません。どちらかと言うと弾力があるのかなと言う感じです。押してみると痛くはないのですが、後から少し鈍い痛み、イガイガする感じがあります。(気にし過ぎてその様に感じるのかもしれません。)煙草は吸いません。副流煙を吸ってしまう時はあります。 特に熱発や咳はありません。少し痰が絡む様な時はあります。1週間前の夜勤業務の後に気がつきました。今では少し小さくなってきた様な気がしますが、何か悪い物でしょうか?少し心配です。お教え下さい。お願いします
12人の医師が回答
高校2年の息子です。 10日ほど前から、のど仏の上にしこりがあります。大きさは人差し指の指先程度で、クルクルしてます。 昨日の朝、耳鼻科を受診し、触診で経過観察ということになりました。同じ日の午後から熱が上がり、内科を受診しました。その先生は、カミソリ負けでもリンパは腫れるとおっしぃました。 昨日からずっと40℃前後の熱が下がらず、昨日は臨時休診だったかかりつけの病院に行きました。で痛みのないリンパの腫れは、血液の病気かも分からないので検査に出すとおっしゃいました。 それでまた心配になってしまいました。 今日の血液検査で分かっているのは、WBC 10、0 103/uL. CRP9.5. です。 悪性リンパ腫の可能性は高いでしょうか?
1人の医師が回答
半年ほど前に血痰が出た為病院へ行きCTで胸部、ファイバースコープで気道の少し奥までを診てもらいました。ですが何もなし。 それ以降血痰は出てないですが、今になって喉仏から鎖骨の間辺りまでに詰まり感があり、ジリジリした痛み、声枯れがあります。 詰まり感はあるけど咳や痰はほぼ出ません。 半年前まで喉から気道の少し奥までに病変はなかったけど半年で何かが出来て大きくなったりしますか?(例えばポリープや癌) つい半月前には胃カメラをしたけど、胃カメラでは喉や気道は見ないでしょうか? やけに左肩や左背中が痛むし関連性があるのか気になります。 ちなみに花粉症や逆流性食道炎はないです。 ご意見お願いします。
2人の医師が回答
33歳男性です 気がついたのは1週間前ほど前、右耳の下の頸部あたりにしこりがあることが分かりました。 大きさは蚊に刺されたときくらいのポコっと感、 固さは喉仏よりもいくらか柔らかいかなというくらいで、痛みはありません。 そのほか身体の調子で悪いところや痛いところはなく、強いて言うなら花粉ではないと思われる鼻水がしばらく続いていること、喉がわずかにイガッとしてる気がする感じはします。 病院にかかろうとおもうのですが、下記伺いたいです。 1.しこりがある箇所はなんというところで、何科への診察が適切でしょうか? 2.見たところの緊急性、重要度や、所見があれば教えてもらえますでしょうか? コレだけの情報では何とも言い難いかと想いますが、ご意見頂戴できますと助かります。
40代の夫について相談です。 5月11日に喉仏の右上、顎と首の境目あたりにしこりがあるのに気づきました。横長で1,8cm程、平べったく柔らかいです。その奥の方に5mmくらいの小さなコリコリしたしこりも触れます。 見つけた時はなんとなく痛みがありましたが今はありません。 耳鼻科を受診し、血液検査ではとくにひどい炎症は見られないとの事でした。エコーで見るとリンパ節の腫れっぽいそうです。 悪性を積極的に疑うものでは無いが、大きさが気になるとのことで様子見になりました。 GWに風邪をひき、喉痛や咳、黄色い鼻水が出ていました。 どのようなことが考えられるか教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
カテゴリーがわからず申し訳ありません 先日主人が会社の健康診断を受け、問診の時に「違うかもしれないけれど、首の太さ(喉仏のあたりでしょうか…)が左右対称ではないので、受診して検査してみても」と、言われたみたいです。 簡単に症状などを調べたところ主人と似ている所がありました。 汗を大量にかきやすい 指先が震える(物を掴もうとしたりするとき、よく震えていたので、以前から「おかしいよ〜」と話していました お酒を控えた事もあってか、体重が1年で5キロ減っていた 片目の黒目が、微妙に外側にズレている(本人いわく、以前より少しずれが大きいそうです) この症状が甲状腺の病気と関連があるのか、また、本当に病気かわかりませんが、かかりつけの内科を受診させるべきでしょうか。
昨年11月に中咽頭癌 左側壁部扁平上皮癌及び頸部リンパ節転移T2N1M0と診断され、腫瘍摘出と頸部郭清術の手術を受けました。 完全切除出来たため、現在まで定期的に検査を受けながら経過観察中です。 がしかし最近になり左側喉仏後ろ付近にまたしこりが出来て来ております。 郭清術を行っていますのでリンパ節では無いのと思うので、再発して腫瘍が大きくなり始めたのかと考えております。6月に造影剤CTを受けた時は何も言われなかったのですが、そんな急にしこりは出来るものでしょうか。 ご意見お伺い出来ればと思います。
23歳男性です。 昨日歯磨きをしている時に、右のほっぺたの下の方にしこりがあるのを発見しました。 コリコリしていて、痛みはないです、 写真を送付してあるのですが、表面上に荒れている気配などは無いです。(血管が目立つ) あまり噛んだりした記憶もなく、口腔癌を心配しています。 他にも、1月の初めからずっと顎下のリンパ節や首筋のリンパ節が幾つも腫れていて(左の顎の下に三つ、右顎下に大きいのが一つ、右首筋に大きいのが一つ)、数やサイズが大きくなっています。また、喉仏付近などがたまに痛くなります。 最近では顎関節症の影響もあるのか、左顎の下らへんも痛いです。 リンパ節については、エコーでリンパ門が見えており癌のものでは無いと言われました。 喉は鼻からのファイバースコープで見て、異常はないと診察されましたが、痛みやリンパ節の腫れの原因がわかっていないので心配です、、 癌の疑いはありますでしょうか?、 ほっぺの内側のしこりは大丈夫な物でしょうか?、 また、リンパ節の腫れが引かずに、二ヶ月経つのですがこういうことはあることでしょうか?、 リンパ門があれば癌では無いのでしょうか?、 (小さいものが増えていたり、しこりが大きくなっている気がします。。) すみませんが、ご回答よろしくお願いします。
喉仏の左上の顎下腺にしこりができました 11月末です 特に痛みはありません 抗生物質や炎症を抑える薬をもらって飲んでいました 触ってはよくわからないのですが ほんの少しずつではありますが大きさは小さくなっている気もします ただし以前にはほとんどなかった違和感、しこりのつっぱり感がほぼいつもあります 耳鼻咽喉科で診てもらいましたが喉や耳にも特に怪しい炎症もなく エコーでも悪い物ではないと思いますと言われました よく聞いたところ しこりは2つあり 12月中旬すぎには しこりの大きさが10mm〜9mm と6mm 1月上旬では6.5mmとほぼなくなったとのことで少しずつ小さくなっているようです 原因もよくわからないこの状況で大きな病院でCTや他の検査をしてもらうべきでしょうか? 顎下腺のしこりはあまり良いことが書いていないのでとても不安です ご回答をお待ちしてます よろしくお願い致します
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 302
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療