検索結果:249 件
ガングリオンについて質問です。 ガングリオンは一度発症すると再発しやすいですか? 3年前に、足の親指の外反母趾の辺りに1cm程のガングリオンが発症しました。痛みも痺れもなかったため、先生と相談した結果、手術は行わずに自然になくなるのを待つことにしました。その後3年経っても良くならず困っていたら、昨日ガングリオンがなくなっているのを確認しました。 痛みや痺れがなくても日常生活で不便な思いをした事もあったので、またできたら…と考えると憂鬱です。
8人の医師が回答
8日前にガラス容器が落下して、左足の甲の上に落ち、翌日整形外科に行きました。 その際は切り傷と打撲のみの診断でしたが、数日後再度受診したところ、親指が反れなくなっていることを指摘され、総合病院を紹介されました。 総合病院での検査は、CTで、長母趾の腱が見えづらく(~4cm位離れてる可能性)、断裂の可能性が高いとして、来週(発生から約2週間後)手術予定となりました。 しかし、医師も話していた事且つ、こちらのアスクドクターズの他の方の文章を拝見していても思うのですが、「再断裂」、「再手術」をしている方が結構いるな、、という印象で、正直また断裂して手術の連続などにならないか、不安です。 再断裂率などはどの程度なのでしょうか。 リハビリもあり今後回復までに時間がかかることですし、自分の身体のことですし、このまま受けるべきか受けざるべきか、とても悩んでいます。 また、このまま放置した際の懸念点は、つまづいて骨折などのほかに何かありますでしょうか。 例えば、裸足でいることをできる限り避け、部屋では常にスリッパ、外では靴、部屋などでも足に外反母趾用サポーターのような、特に下にプレートなどの支えがある形のサポーターをして生活するなどして、回避できたりするものでしょうか。 当方が化学物質過敏症で、麻酔や薬などにも抵抗がある為、余計に、出来れば回避したいと思ってしまのかもしれません。また、輸血の可能性もお伺いしたいです。 ご意見伺えましたら幸いです。 1)再断裂&再手術に関しての不安。再断裂率。どの様な動きで再断裂するか。 2)この症状を放置した時の危険性、懸念点は何か。 3)外反母趾用サポーター等で手術の回避することが可能か。 4)手術で輸血をするケースはどの程度か。 どうぞよろしくお願い致します。
5人の医師が回答
右足の親指と人差し指の間にしこりができたので、近くの整形外科で診てもらったところ、腱鞘巨細胞種と診断されました。 手術で取るしかないと言われたのですが、今は仕事が忙しくすぐには入院できないので、少し様子をみてからとなりました。 ただ気になっているのが、一ヶ月前にはなかったしこりが、今は2cm×1.5cm位に急に大きくなっているのと、外反母趾がある上に親指の動きが悪くなってきていて、たまに痛みが強い時があるので、このまま様子を見ていて良いのかという事です。 手術をするとしたら、3月かその先だと7月にならないと休みをとれないのですが、大丈夫でしょうか。
6人の医師が回答
78歳義母の足指の変形について 68歳の時に左足の外反母趾の手術を行いました。 次第に第2趾が第1趾と第3 趾の上に乗るようになり、足の裏にタコができたり歩行時に激痛が走るようになり、5ヶ月前に手術を行いました。 手術直後は第2趾も正常な場所に戻りましたが、3ヶ月経った辺りから、痛みも形も手術前の状態に戻ってしまいました。 こんなに早期に元に戻るものなのでしょうか。 手術直後の説明時にレントゲンをみて全体的に歪んでいるように思えたので、歪んでいる事で痛みが出現するのでは?と質問したところ「少なくとも治した所は大丈夫」との事でした。 足趾の変形と痛みの軽減を目的に手術をし、高齢でも前向きに頑張って手術に挑んだので、本人も家族も納得いきません。 一般的に足趾の手術後に起こる事象なのでしょうか。
4月に入って寒さが続いてから関節の痛みがひきません。腱鞘炎は悪化しています。先日の採血の結果、CRPが0,92でした。飲み薬はメトトレキサートとセレコックスとカロナールとプレドニゾロンとアルファカルシドールカプセルとトラマールです。ひどいときは、座薬です。腰痛は椎間板ヘルニアになってからよけいひどくなりました。捻挫は装具で何とかしています。手首の腫れは、なかなかひきません。腱鞘炎とリウマチとヘルニアの治療は飲み薬と注射とリハビリだけですか?やはり、手術も選択すべきなんでしょうか?先生方の意見が聞きたいです。外反母趾もあるのでつらいです。リウマチの先生から使いすぎって言われました。
今月 腹腔鏡下仙骨膣固定術というのを 受けました。 膀胱瘤をあげるのと 子宮体部を取る手術でした。 上手に して貰え 感謝しています。 ただ 私が 過敏性腸炎のため、 抗生剤を使ってもらった時、 2日目から 間に合わず オムツに漏らす酷い下痢を5日間程してしまい それだけで 体力も消耗し 相当 怖い思いをしました。 また 近い将来別の手術(足 重度の外反母趾) を したいのですが 抗生剤が怖く 整腸剤も 出してもらいました。 最初 ビオフェルミン 最後 2日間のみ ビオフェルミンRを出してもらう。 が あまり効かず 下痢の方が勝ってしまい。 今後の手術の際を考えた時 比較的 抗生剤の中でも 下痢をしにくい 抗生剤などがあれば 済みませんが 教えて下さい。
1人の医師が回答
両足の扁平足と右足の外反母趾で歩くのが痛くてオーダーメイドのインソールを使って幅広の靴を履いてるんですが、右足の足の裏が異常に痛くてMRI の結果、足の裏の土踏まずの隣の外側に脂肪腫が出来ていて神経に触れて痛みが出てると医者に言われました。手術で取ることも出来るけど、脂肪腫のあった場所は、空洞になるから手術は、薦めないと言われてます。重いものを持つと痛みが増し足を引きずりながら歩く毎日です。裸足で歩くとダイレクトに1歩目から痛くて辛いです。脂肪腫は、小さくなることは無いと聞きますし、どうしたら痛みから開放されるのでしょうか? 手術したとして脂肪腫のあった空洞になった場所は、歩くときにどんな影響がおきるのでしょうか?どのようにするのが良いのですか?
2人の医師が回答
初めまして、 50才の女性です。母からの遺伝で、神経線維腫症を患い、地元の病院に通院しています。 これまで、脊椎腫瘍と 足の腫瘍を手術して頂きました。 外反母趾で、段々ひどくなり、利き足ではないです植えましたが、足のくるぶしの変形、中指がクの字に曲がり、おねいさん指など、すれて 皮がむけ 歩く時も、変な方向に体重がかかり、つまづきが、増えました、 お医者様は、末期の状態で、手術もほぼ 決まっています、 ただ、右足が、重度のひざ関節症で、 障害者手帳5級持っています 入院は、2週間から4週間と言われております。 退院して、どの位で車運転できるでしょうか 北海道なので、冬道に歩けるか心配です、 宜しくお願い致します
73歳の女性で、以前から中程度の外反母趾でした。 約2年前くらい前から、右足の親指の位置が変形したり、接地が弱くなったり、力が入り難かったり等、症状が悪くなり始めました。 特にこの2ヶ月は、歩く事に大きく支障が出ており、病院で診てもらったところ、 親指の関節のダメジーが大きい、親指底部分の筋が伸び切っている、筋肉も弱いとの事で、 親指付け根の関節を固定する手術が必要と言われました。 その関節を固定してしまうと、関節が曲がらなくなるため、普通に歩けないのではと心配ですが、 そのような手術で日常生活や活動に影響がないのか教えて頂けますよう、 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
サブカテゴリのリストのうちどれを選んでよいか迷ったので とりあえず「筋肉・じん帯」にさせていただきました。 (骨折じゃないし、リハビリとも少し違うし、外傷や火傷はまったく違うし…) 本題ですが。 父親の親指の付け根が、外反母趾の手バージョンのようになっていて、 14日に全身麻酔で手術しました。 (親指と人差し指の間に良性腫瘍まであったそうで…) 骨を削って、その良性腫瘍を取って、 手首から腱(筋?)を取って移植したと、 術後に担当医師の説明で聞きました。 ふと思ったのですが。 手首から腱(筋ですか? 実は覚えていなくて…)を取っても 手首の動きに問題はないのでしょうか? 説明後に次の手術が控えているとうかがったので、 つい聞き損ねてしまって。 ひそかに気になっているので教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 249
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療