大腸癌病理診断に該当するQ&A

検索結果:367 件

直腸カルチノイドの診断書と転院方法について

person 50代/女性 - 解決済み

以前は、先生方に詳しく教えて頂きありがとうございました。 引き続き質問をお願いいたします。 1月にクリニックで大腸内視鏡検査で2センチのポリープをポリペクトミーで切除し、病理検査で直腸カルチノイドと診断されました。 担当医に診断書作成していただき保険会社に提出しましたが、がん保険がおりませんでした。 保険会社に問い合わせたところ、TMN分類でT1と記載されていたので粘膜下層まで達していると判断されるので通常おりますが、粘膜内癌に〇が入っており、整合性が合わないので担当医に電話問い合わせをすると、粘膜内と答えられたのでおりなかったそうです。 クリニックでコピーを頂いていた病理検査結果は以下の通りです。 検査結果 Carcinoid tumor,R,20mm,pT1,INFa,Ly0,V0,BD1,Pn0,pHM0,pVM0 所見 肉眼像の隆起部に一致して、粘膜間質~粘膜下組織内にカルチノイド腫瘍がみられます。多くは腺管を形成していますが、リボンの紐状に増殖した領域もあります。核異型は軽度で分裂像はみられず、NET G1相当と考えます。脈管侵襲はなく、断端は陰性です。 そこで質問です。 1.この検査結果は、粘膜内にとどまっている粘膜内癌なのでしょうか? 2.今のクリニックで経過観察で半年後に大腸検査と言われているのですが、診断に不安があるので経過観察に今のクリニックではなく大学病院等で見て頂きたいのですが、担当医にお願いして指定した病院の紹介状は書いていただけるのでしょうか?(検査画像データ(CD)も頂いております) 3.経過観察だけで大学病院などの大病院で受けいれて頂けるのでしょうか?

3人の医師が回答

胃カメラで3ヶ月前異常なかったのに病理検査になりました

person 20代/男性 -

27歳男 昨年の12月に 人生で初めて胃カメラと大腸カメラを受けました。 ピロリ菌は医師がいそうだと判断したら除菌して下さいとお願いしました。 胃カメラ、大腸カメラに特に問題なくピロリ菌もいないという判断でした。 胃カメラは2〜3年、大腸カメラは5年に1回の検査で良いと言われました。 叔父が胃癌になり、不安で違うクリニックで大腸・胃カメラを受けました。 大腸カメラでは残便が結構残っており、やや観察不十分な箇所があったと記載されてましたが判定は異常なしで次回は3年後と書いていました。 しかし、胃カメラでグレードMの逆流性食道炎、胃の下に一部色調変化が見つかり、病理検査になりました。 次回検査は1年後との事。 結果説明書のところに逆流性食道炎と胃がん(疑い)で病理検査書いており、癌という言葉にショックを受けました。 病院に電話して説明を求めました。 理事長が電話に出て病理検査を行うために胃癌(疑)書かなくてはいけない、胃がんの可能性は95%以上ない、おそらく良性の炎症の可能性である、そんなに心配しないで大丈夫ですと。 大腸カメラに関しても観察不十分なのに異常なしで大丈夫なのかと尋ねると見える範囲で検査させてもらって、なおかつ3ヶ月前の検査でも異常なしとの事でダブルチェックになってますし、2回連続で空振るという事はないと思います。 もし不安であれば一年後の胃カメラの時に一緒にもう一度受けてみてはどうかと言われました。 2 〜3年で良いと言われた胃カメラが1年後、5年でいいと言われた大腸カメラが3年後と これは医師により判断が違うのでしょうか。 いただいた診断結果を添付しています。 余り心配しなくても良いでしょうか? お話を聞けたら安心できると思います。 わかる範囲で教えていただけたら助かります。

6人の医師が回答

3ヶ月前胃カメラで異常なしだったのに今月受けたら病理検査になりました。

person 20代/男性 - 解決済み

27歳男 昨年の12月に 人生で初めて胃カメラと大腸カメラを受けました。 ピロリ菌は医師がいそうだと判断したら除菌して下さいとお願いしました。 胃カメラ、大腸カメラに特に問題なくピロリ菌もいないという判断でした。 胃カメラは2〜3年、大腸カメラは5年に1回の検査で良いと言われました。 叔父が胃癌になり、不安で違うクリニックで大腸・胃カメラを受けました。 大腸カメラでは残便が結構残っており、やや観察不十分な箇所があったと記載されてましたが判定は異常なしで次回は3年後と書いていました。 しかし、胃カメラでグレードMの逆流性食道炎、胃の下に一部色調変化が見つかり、病理検査になりました。 次回検査は1年後との事。 結果説明書のところに逆流性食道炎と胃がん(疑い)で病理検査書いており、癌という言葉にショックを受けました。 病院に電話して説明を求めました。 理事長が電話に出て病理検査を行うために胃癌(疑)書かなくてはいけない、胃がんの可能性は95%以上ない、おそらく良性の炎症の可能性である、そんなに心配しないで大丈夫ですと。 大腸カメラに関しても観察不十分なのに異常なしで大丈夫なのかと尋ねると見える範囲で検査させてもらって、なおかつ3ヶ月前の検査でも異常なしとの事でダブルチェックになってますし、2回連続で空振るという事はないと思います。 もし不安であれば一年後の胃カメラの時に一緒にもう一度受けてみてはどうかと言われました。 2 〜3年で良いと言われた胃カメラが1年後、5年でいいと言われた大腸カメラが3年後と 検査までの期間が短くなったことにショックを受けています。 これは医療機関により判断が違うのでしょうか。 いただいた診断結果を添付しています。 いろいろな先生からお話を聞けたら安心できると思います。 わかる範囲で教えていただけたら助かります。

3人の医師が回答

遺伝性乳がん(HBOC)検査のタイミングについて

person 40代/女性 -

2024/02に乳がんと診断されました。 42歳での発症だったためHBOC検査を紹介されたのですが、 ・針生検結果が、浸潤性乳管癌 Stage1、ルミナルB ・父:胃がん、肝臓がん 父方おば:大腸がん という以外近親者にがん経験者がいない ということから、検査を受けませんでした。 その後、乳房温存手術を受けたのですが、術後の病理結果が、 特殊型(化生癌)Stage2A、トリプルネガティブ、(核異型度:3、脈管侵襲:軽度、浸潤系:最大24mm、リンパ節転移なし) という針生検とは異なる結果となりました。 さらにその後、ddAC+ddパクリタキセル を行い、現在これらを終えたところです。 今後放射線治療を予定しておりますが、病理結果が当初(針生検)より想定外に悪かったこともあり、全身治療はこれだけで大丈夫なのであろうかという不安がでてきてしまいました。 今更ながらHBOC検査も受けておいた方がよかったかなと思い始めています。 1. 温存手術&抗がん剤治療を終えた段階ですが、今からHBOC検査を受けるのは意味は薄いでしょうか? (結果によって遠回りにはなってしまいますが)今からでも受けた方がよいのでしょうか…? 2. (本題とは少しずれますが)今の段階で、他にやっておいた方がよい検査や追加の薬物治療等は何か考えられますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)