大腸癒着症状に該当するQ&A

検索結果:364 件

便の形がおかしいです

person 30代/女性 -

汚い話ですみません。 元々子宮筋腫と内膜症と線筋症があります。 10年前にチョコレートのう腫を手術で切除しましたが、ダクラスかと直腸の癒着がそのままです。 最近もチョコ嚢腫の小さいのが出来ており、筋腫は5〜6センチ大と小さい物が複数、内膜症も癒着もあり排便痛や生理痛がひどく、状態も結構重症と言われてます。 以前ピルを飲んでましたが、妊娠希望なため半年前から中止して不妊治療中です。 そのためか数ケ月前から生理痛や生理前の便秘や腰痛がひどいのですが、1週間前から便の形がおかしいです。 平べったくて途中で切れたように細切れがいくつか出ます。 最初の数日は便秘もあり、排卵〜生理前期間だからかと思ってましたが、便秘が治っても形がおかしいままなので、大腸がんではないかと心配です。 その他今までになく左足の付けねの痛みと腰痛がひどいです。 腟内に指を入れてみたら、以前より子宮口?の突起のような物が飛び出てて、直腸に影響してるような感触がありました。 婦人科の病気でもこういった症状はありえますか? 受診するなら、すぐに診てもらった方がいいですか? またその場合婦人科受診でいいのでしょうか? 長々とすみませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

腸閉塞について

person 60代/男性 -

60代父です。先月23日に14年ぶりの腸閉塞で チューブを入れたものの回復せず 翌24日に手術しました。かなり癒着がひどかったらしく 腸を1度全て出し 剥離 一部に捻れもあったようで 癒着防止シートを入れ戻したそうです。24年まえに 大腸ポリープの開腹手術をして以来 腸閉塞で入退院を繰り返しており 何度か腸閉塞の開腹手術もしておりましたが ここ14年間は大きな症状も無かったので 両親共に気を落としております。 術後 27日から水分摂取。ガスも出て 29日辺りからペースト状の食事も始まりましたが 30日に嘔吐し 31日からまた イレウス管&絶食に戻ってしまいました。痛みはないようですが 今はガスも止まってしまい 胃液も注射器で引かないと出ないそうです。 父の胃は変わった形らしく 腸まで管を通せないようです。 担当の先生は4日からの出勤だそうで それまでは様子見だとは思うのですが 再度手術という事もありえるのではとも思っております。 腸閉塞は体質などで回復に時間がかかり 繰り返しやすいことも重々承知しているつもりですが 万が一このまま 食事も取れないまま重篤な状態になってしまうという事もあるのでしょうか?

1人の医師が回答

肛門通が続くことについて

person 40代/女性 - 解決済み

2日前から肛門の奥が痛みます。 10年以上前から生理の時に痛むことはありましたが、今回は生理でもないのに痛く、膀胱?尿道のあたりまで響きます。 因みに大腸カメラは1年から2年に一回の頻度で受けてはいます。 また、去年の夏ごろに、生理の時の肛門通があまりにも痛かった時が有ったので、婦人科に行き、MRIまで撮りましたが、 「画像的には内膜症で癒着しているような感じには見えない。でも症状を聞く限りでは内膜症で腸(? ダグラス窩?すみません、ここはあまり覚えていません)に癒着しているのかも。MRIでもわからない場合、究極的にはお腹を開かないとはっきりしたことはわからない。」 と言われました。 今後も激しい痛みが続くようなら来院するように、とのことでしたが、その後はそこまで痛みが無かったので様子を見ていました。 そして、今回、2日前からの痛みがあります。 今までは、ズキっとした痛みが何秒か続いて収まる感じだったのですが、今回は継続的に痛みがあり、おさまりません。 便やお小水がたまると痛みが増幅されます。 今までは膀胱?尿道?のあたりまで圧迫されるような引っ張られるような感覚はなかったのですが、今回はそちらの痛み?というか圧迫感?不快感?があります。 これは内膜症が酷くなったのでしょうか。 それとも酷い痔なのでしょうか。

4人の医師が回答

ひどい頻便…

person 30代/女性 -

あるストレスが原因で高校1年生の時に過敏性大腸炎が発症しました。その頃から頻便、下痢、腹部不快感になやまされ、ストレスのない生活を送っても便通異常は治りませんでした。30代前半に婦人科の手術をしてひどい便秘症になりました。腸は癒着してないようです。便秘解消に下剤を使っていて、最初はお腹がすっきりして調子がよかったのですが、もともと腸が過敏というのもあってか、下剤を飲み続けていたら、ある時から便が残ってないのにお腹がしぶり続け、水のような粘液がいつまでも止まらず何十回もトイレに行くようになってしまいました。今は、下剤はやめて繊維などで便秘を解消をするようにしてますが、下剤をやめて5年以上たつのに、下剤の副作用が今だに続いていて、一度排便すると、多い時には日に10回以上の頻便で排便が苦痛です。今はチアトン、セレキノン、漢方の六君子湯を服用し症状をごまかしている感じです。8年前に大腸内視鏡検査、2年前に便潜血検査をしましたが共に異常なしでした。こういった症状はもう一生治らないのでしょうか?何かよい治療法、薬などあれば教えてください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

虚血性大腸炎と便通と切れ痔に悩まされています。

person 50代/女性 - 解決済み

先日、ものすごい腹痛でトイレで冷や汗をかくも全く排便せず、前にも同じ事があったため、浣腸をしてどうにか出し、その後安静にして翌朝起きたら、今度は下痢状の血便が出てしまい、慌てて胃腸科に行ったところ エコーで虚血性大腸炎と診断され、自宅でお粥などを食べて2週間かけて治しました。 2024年4月に子宮と卵巣を摘出し、癒着などがおこり便秘になるので気をつけて、と言われており、気をつけていたのですが、今回虚血性大腸炎になり、更に気を遣って、漢方薬でダメな場合は酸化マグネシウムを飲むようにしております。 そこで、朝と昼か昼と夜という感じで排便するようになってはいるのですが、そうするとかなりゆるい、軽い下痢便になってしまいます。 その後、元々大腸カメラで内痔核があるといわれているも症状がなかった痔が痛くなり、肛門科で見てもらったところ切れていると言われました。 便秘にならないようにと言われ、そしてポステリザン軟膏を処方されました。 大腸炎も恐ろしく繰り返したくないので 漢方で便通をコントロールしつつ、 軟便にもならないようにして、 肛門には軟膏を塗るということ以外に 何かほかに治療などはありますか? 親戚が痔が悪化して、腫瘍になり外科手術で摘出したこともあり、痔もこのままでよいのか気になります。 内痔核も痛みが出た場合は、今後どうしたら良いのでしょうか? イボのようにでてはいません。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

大腸内視鏡検査

person 20代/女性 -

2月に中絶手術をし、その後残留があった為4月に総合病院で再手術(子宮内容除去術)を行いました。 術後の経過は問題なく、今は生理を待っている状態です。 そして、なんだかお腹の調子が悪かったのが気になり消化器内科へ行き大腸内視鏡検査の予約者をとり 今日、大腸内視鏡検査を受けてきました。 症状は、 ・下痢(軟便)たまに便が細い時もある。 ・お腹がすっきりしない感じ です。 検査の結果、ポリープや癌はなく 奥の方?で一ケ所炎症を少し起こしていたけど、問題なし。 最後までカメラを入れて、写真を撮りながら戻りました。 S状結腸でなかなかうまくスコープが入らなくて手術での癒着?と思ったが、特に問題はないと思う。とのことでした。 結果、異常なし。 組織をとるなどもなかったので今後の受診もありません。 「過敏性腸症候群でしょうか?」と聞くと 「まさにそうだと思いますよ」と言われました。 確かに中絶手術や再手術で入院をしたりで引きこもりがちになり、食欲も落ちていました。 半端ないストレスが体にかかっていたと思います。 元々、心気症で、病気不安が強く心療内科へ4年前からかかっています。 今日、大腸内視鏡検査を受けて異常なしということは やはり過敏性腸症候群なのでしょうか? 大腸内視鏡検査で見逃しはありますか? 明日、心療内科受診予定です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)