妊娠7ヶ月破水に該当するQ&A

検索結果:197 件

生理最終日多量出血について

person 20代/女性 - 解決済み

こんばんは。 よろしくお願いします。 今日の20時頃多量出血により救急車で運ばれました。今日で生理が7日目で、妊娠経験3回のち1回は3ヶ月前に吸引により中絶手術をしました。2回の出産どちらも出血は多めでしたが2回目の去年11月の時は普通分娩の誘発分娩で収縮不良により2リットル出血。ヘモグロビンも著しくは低下が見られず輸血はなしでした。 今回前回中絶手術した後から2回目の生理で 今日までいつも通りの出血の量で前回の生理から計算で26日周期で来ました。 昨晩生理が終わったと思いナプキンを外すと 今日のお昼頃から少し出血。 19時頃外食中の場所にて座ってる時にドボッと出血をして多分立ったら止まらずドボドボ出血しものの5分で床や足が血まみれになりまるで破水しているような状態でした。 救急車で病院に運ばれ、内診するもその際も出血が止まらずかなりの量が出ました。 子宮は元に戻っており、綺麗で見たところ異常はないとの事で多分レバーの塊のような蓋が取れてその奥に溜まっていた血が出た可能性が高く、血液検査と感染症の検査、おしっこの検査は1週間後に分かるらしくそれまで結果待ちです。病院では入院出来るけれども寝て出血を見ることしか出来ないみたいなので帰宅しました。 本当に出血が溜まっていて多量に出血したものなんでしょうか?出血をし気分が悪くなり吐き気もありましたので怖くて不安です。 一応子宮内の血はほぼ無くなったらしいんですけど出血はちろちろと続いております。 どんな病気の可能性が高いのでしょうか? よろしくお願いします‎⁦‪( ´・ω・`)

2人の医師が回答

妊娠中のサプリ過剰摂取による子供への影響

person 乳幼児/男性 - 解決済み

胚盤胞移植時に服用していたサプリが子供に与える影響を知りたい ○サプリ 1.亜鉛 妊娠7〜8週頃まで 75mg/1日 2.ビタミンD 出産まで 3000IU/1日 3.ヘム鉄 期間失念。初期は確実に服用 9mg/1日 4.葉酸 妊娠12週まで 400μg/1日 5.ラクトフェリン 期間失念。初期は確実に服用 300mg/1日 ○服用経緯 不妊治療で複数回、稽留流産となっているため都度病院で検査をして当時の主治医より必要な数を指示いただき移植時に服用していた 特に1と2は通常よりかなり多く飲まないと病院の合格ラインを越えられなかったため検査結果に基づき上記通り飲んでいた その後転院し、転院先では以下の指示となった 1検査・服用いずれも不要 2検査の結果欠乏していないため、服用不要 3.4検査なしで飲んでOK 5確認したか失念 前院では流産を防ぐため必須という位置づけだったサプリ(特に1と2)を飲まないのがどうしても怖く、前院で最後の移植から半年以上経過していたが自己判断で前院で飲んでいた通り上記服用し移植を受けた 移植時デュファストン、バファリン、柴苓湯服用 ○質問 ・サプリの服用、特に1と2はかなり多く飲んでいたが子供への影響があるか 懸念されるものがあれば知りたい ・今後、成長に伴い注意深く見ておくべきところがあれば知りたい ・子供の体調に異変があり病院にかかる時、サプリの服用について申告すべきか。また、どのような時に申告すべきか知りたい ○出産 ・MM双胎 ・全前置胎盤、高位破水のため20週で入院 ・1人の血流が悪くなり23週4日で緊急帝王切開 ○子供(修正月齢1ヶ月) ・慢性肺疾患、未熟児貧血、未熟児骨塩量減少症、未熟児網膜症あるものの元気 ・アルファロール、ノベルジン等服用中

4人の医師が回答

無痛分娩後に足の麻痺が残っています

person 30代/女性 -

7ヶ月前に無痛分娩で第一子を出産。 分娩後から足の感覚の麻痺があり、リハビリなど出来ることがないか知りたい。 ◆出産の流れ 夜に破水したため、翌朝から陣痛促進剤の使用。 午後には子宮口が4〜5cm開き、硬膜外麻酔による無痛分娩を開始。計3回背中に針を挿入。 ・1回目 0.2%アナペイン10ml投与  →痛みが変わらなかった ・2回目(1回目から17分後)  0.2%アナペイン 12ml投与  → 痛みが変わらなかった ・3回目(2回目から12分後) 0.2%アナペイン 12ml投与  →足がポカポカしてきたため、6分後にさらに0.2%アナペイン 10mlを追加投与。  腹部から下の感覚は全くない。また、子宮口を確認すると全開になっていた。 無痛分娩開始から、2時間後に吸引分娩で出産。 ◆分娩後 分娩2時間後から足の感覚が戻り始める。さらに2時間後には尿意を感じた。 翌朝になっても、両足全体の感覚の鈍さ(膜を張ったような感覚)と左膝の動かしにくさ(力が入りにくい。しなやかに曲がらずバネが切れたような感じ。意識して歩かないとカクンと膝が曲がる感じ。痛みはない。などの症状)が残った。 先生からは様子見でとのことだったが、 6ヶ月経っても症状が変わらなかったため、紹介状を書いてもらい整形外科を受診。 ◆整形外科を受診 MRIを撮ったが血腫等は見当たらない。一方で、椎間板ヘルニアが見つかった。 整形外科の先生からは 麻酔の過量投与による影響、椎間板ヘルニアによる影響が考えられるが、ヘルニアはいつ発生したのかわからない(妊娠前から腰痛等なく、背中のMRIやレントゲンを撮ったことがない)ため原因の特定は不可能である。 どっちが原因だとしても治療法はないと言われました。  

2人の医師が回答

生後3ヶ月 目をそらす

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月と4日の男児です。 37週5日、前期破水で出産。妊娠糖尿病からの新生児低血糖で出生後すぐ糖の点滴を行いました。 現在まで追視ができずいつもキョロキョロとして目が合わなかったため、客観的に見てもらおうと思い12/7に地域の保健師に診てもらいました。 結果、追視は少し出来ているが弱い、目線はそらされる。 とのことでした。 しかし、12/8絵本で追視を確認したところ180度完璧に追視ができていました。 目線は近くだと全く合いません。常にキョロキョロとしてあえて逸らしているのか他に見たいものがあるのかどうか不明ですが、あったことがないです。 しかしミルクを飲んでいる時は目線を合わせても(本人の視線に入っても)そらされることはないです。 1メートルぐらい離れたところからであれば目が合ってもそらしません。 くすぐり、あやし、親の笑い声、目の前で手を振る、声かけ、には声を出して笑います。クーイングもあります。 しかし、あやしている時も目を上に向けて笑っています。親のことを見てはいません。 抱っこを求めて泣くこと、人がいないと泣く様子があります。声をかければその方向を見ます。抱っこは好きなようです。夜もよく眠り、昼寝も適度にしています。 とにかく目線が合わない、目を逸らす。発達障害の診断をつけるには早すぎますが心配です。 1.今の月齢で目が合わない子供は確実に自閉症などの障害があるのか 2.これからあうようになるのか、月齢的に異常ではないのか。 3.追視を確認できたのが先日だったため、目の発達がゆっくりだった。故に目が合わずにいたと言う可能性はあるか 4.追視確認したのは大きめの絵本で、60センチくらいの距離からだった。近くが見えづらいため目が合わない、目を逸らすと言う可能性があるのか 以上ご回答をお願いします

4人の医師が回答

絨毛膜羊膜炎について

person 30代/女性 -

前期破水による後期流産が2回あります。その際、胎盤に炎症がありましたが、破水によるものか、炎症により破水したのか分からないとのことでした。 流産3ヶ月後に慢性子宮内膜炎の検査をしたところ陽性で、1度で陰性にならず、薬を変え2度目の検査で陰性になりました。 その1年後に妊娠しましたが、7週で胎嚢が自然排出され流産(前日の診察では異常無し)、それからまた1年経ち、現在妊娠20週です。感染予防として、8週から週1、膣洗浄とフラジール膣錠の投与を行っています。 19週から張りが頻回になり、NST30分で細かい張りが断続的に、大きい張りが2回ありましたが、頚管長が35mmあることからリトドリンの内服管理、自宅安静を行っています。 それから1週間内服はしているものの張りの状況は変わらず、張る割には頚管長も33mmと大きく変わりません。 質問1 感染対策は十分に行なっているので、絨毛膜羊膜炎等の可能性は否定されるのでしょうか。 質問2 血液検査で炎症反応がないため、抗生剤の内服、点滴は行っていません。 感染があると張りが起こることが多いようですが、週数、頚管長をみて予防的に投与することはできるのでしょうか。 質問3 張りの原因は何が考えられますか。前日に正常に成長していた胎児が自然排出されたのも、炎症が残っていたせいで、今回の張りも炎症から引き起こされているのではと心配しています。 質問4 早産を避けるために出来ることは何でしょうか。 なんとしても最低28週、できれば32週まで持たせたいですが、今はまだある頚管長も張りの多さに短くなるのではと危惧しています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)