子どもインフルエンザ熱下がらないに該当するQ&A

検索結果:5,410 件

2歳の高熱(40℃)と咳のケアと再受診の目安

person 乳幼児/女性 -

2歳半の子どもが今日深夜に40℃の熱を出し、往診してもらいました。 コロナ、インフルエンザともに陰性でカルボシステインと解熱剤を処方してもらい、日中は38℃台だったものの元気だったため解熱剤を使用せず遊んでいました。 そして夕方になり熱が上がり始めたので解熱剤を使用し、早めに寝かしつけましたが、先程ぐずぐずして起き熱を測ったら40℃ありました。 症状は熱だけでなく咳もあり、この咳が普段のコンコンという咳ではなく喉の奥から搾り出すようなゴホゴホ咳で気になります。 往診の際には肺の音もきいてもらいましたが、往診時に咳が出ず先生に確認してもらえませんでした。(音に異常はありませんでした) 保育園に通っているのですが、他のクラスでマイコプラズマが出ており娘も過去にマイコプラズマ肺炎にかかっています。 マイコプラズマの時は熱が5日下がらず再受診し血液検査しましたが、今回はまだ2日目…。祝日前の明日受診すべきか迷っています。 再受診の目安はありますでしょうか? また40℃の発熱時に症状が楽になるホームケアはありますでしょうか? とりあえずこまめな水分補給と解熱剤。アイス枕と保冷剤を首に巻いています。 よろしくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

8歳の子ども4日間の発熱、解熱後の頭痛と手に力がはいらない症状について

person 10歳未満/女性 -

8歳の子どもが4日間発熱があり3日間は38℃〜39℃ 4日目は朝37.4℃まで下がったのに昼にまた39℃と上がりました。 主な症状は頭痛と喉の痛みと発熱で、咳や鼻水、下痢などはありませんでした。 食欲は落ちていましたが、鎮痛剤を使っているときは少しは食べられ、水分もよくとっていました。 3日目にインフルエンザ、コロナの検査をしましたが陰性。 5日目の朝は36.5℃に下がっていましたが、再度受診しアデノウイルスと溶連菌の検査をしましたが陰性。 血液検査で、白血球は95でCRPは4.8ということで何かの細菌感染と思うが、熱が下がっているので様子見になりました。 6日目の今日。朝6時の体温は36℃でしたが右腕に力が入らない、身体がきついと言い2時間程また寝ていました。起きてから元気があったので宿題をさせていたら、まだ力が入りにくくて字が薄くなると言っていました。 11時半の時点で左の側頭部がまだ痛く(ピークの半分くらいの痛み)力が入りにくいと感じる右腕は触られても何もないけど、左腕はジンジンすると言います。 特に気にしなくても大丈夫でしょうか? 再受診した方がいいですか?

16人の医師が回答

5ヶ月の子供、2日前の土曜日から発熱

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の子供が2日前の夜に少し咳をしていたので熱を測ったら38度あり、様子を見つつ翌日の朝再度熱を測ると38度と変わらずでずっと泣いていてミルクの飲みも悪かったので救急外来に連れて行きました。 病院について熱を測ると39.6まで熱が上がっていて、尿検査、血液検査、レントゲンと検査をして1週間入院ということになりました。 インフルエンザ、コロナ、アデノウイルス、溶連菌、RSウイルスは全て陰性で今のところ何が原因かわかっておりませんが、CRPの値がかなり高く心配です。 (写真が添付してあります) 私(母)も同じ日くらいから38度後半の発熱、寒気、喉の痛み、咳、関節痛がありました。 今日は咳がまだ少し残ってますが、37度まで下がりました。 子供の体調は、今日はミルクはいつも通り160飲めていて熱も38度ほどになったそうです。 白血球は少し高いですが他の検査は特に問題ありませんでした。 病院は発熱の原因を探るために抗生剤だけを投与して熱の進行をみているそうです。 以下質問です。 1.私と同時期の発熱だったのでどちらかがうつしたのかと思ったのですが、ただの風邪でもCRPはここまで上がるものなのでしょうか。 2.ただの風邪ではなく尿検査、血液検査、レントゲンでCRPの高い数値以外何も出なかった場合、何か考えられる病気などはありますか。 3.昨夜は39.8と40度近くまで熱が上がってしまったようですが、生後5ヶ月の赤ちゃんがそこまで高熱を出して脳や体に影響はないのでしょうか。 4.今日がBCGの予防接種の日でしたがキャンセルしました。どれくらい日を空けてから接種すると良いでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

発熱で病院受診風邪と診断後、高熱

person 10代/女性 - 解決済み

10歳の子どもが日曜日昼に発熱し、一番高いときで38.7℃でした。鼻水と痰はありますが、食欲元気ありでした。 次の日、自宅でコロナインフル同時検査キットで検査するとどちらも陰性。その後小児科受診をすると、風邪と診断され検査なしで風邪薬をもらいました。近くにはコロナもインフルもかかっている人はいません。 その日の夕方からまた熱が上がり、39.7℃。朝まで下がらず、水分はとれていますが、ぐっすり眠れていないようでしたので、朝に以前もらった朝解熱剤を使用し、今日一日37.5℃くらいでした。その一回しか解熱剤は使っていませんが、そのまま微熱が続いています。 高熱の後体がつらそうだったので、無理に病院に連れて行くのもと躊躇してしまいましたが、改めて検査してもらうべきでしたでしょうか? インフルエンザだとしたら、早めに薬を飲まないと効果がないような話も聞いていて、そのまま自宅療養でもよろしいでしょうか? 鼻詰まりのためか、食べ物の味があまりしないと言っていますが、そちらも様子を見てもよろしいですか? 家族はインフルエンザの可能性も考え、出来る限り別室で生活し、今のところ症状はありません。 家族はいつまで様子を見たら良いでしょうか? 返信よろしくお願いします。

10人の医師が回答

熱が下がって一週間たってから赤いぶつぶつ

person 10歳未満/女性 -

8歳の子供の事で宜しくお願いします 7月に29日に熱が38.5でて、翌日には平熱に戻って、24時間平熱の後にまた熱が38.3でて、また翌日には平熱に戻るを三回繰り返したあとに微熱が2日間続いて治りました。喉の痛みや鼻水はなく、少しくしゃみと頭痛がありました。 小児科ではコロナとインフルエンザは陰性でした。 熱が下がってから1週間たった今日の朝に両足の裏が少し痒いと言うので見てみたら 足の裏から膝のあたりまで細かい赤いブツブツがたくさん出てます 腕にもでてるのですが、お腹や背中、顔には出てないです。 水泡のような感じではなくて本当に細かい赤いブツブツで色は薄いです 最初は少し痒いみたいだったんですけど 今は痒くもなんともないそうです なんの感染症の可能性がありますか? 病院にかかった方がいいでしょうか? それとも今後全身に広がっても自宅で様子を見ても大丈夫でしょうか? 1週間前にカロナールを1袋飲みましたが その後はお薬は何も飲んでません アレルギーが出るような食べ物も食べてないと思います。 ただ、2日前からまたくしゃみがでてます 足のブツブツの画像を貼りましたので 宜しくお願いいたしますm(__)m

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)