子宮全摘出後のお腹の痛みはいつまでに該当するQ&A

検索結果:427 件

子宮全摘腹腔鏡手術の術後経過

person 40代/女性 -

7月に、『腹腔鏡下子宮全摘+両側卵管切除施行』手術をうけました。 輸血なし、病理診断は子宮平滑筋腫(良性腫瘍)でした。 退院後初めての診察では不安なことは質問してきたのですが、時間も経ち新たな不安がありこちらで質問させてください。 ●術後3週間以上経ちますがまだお腹の痛みがあります。傷というよりお腹の中、お臍右側から右下腹部に鈍痛。これは筋肉などにカメラ?や器具?を通した痛みなのでしょうか?痛みの原因として考えられることを教えてください。 ●手術の際に、膀胱から剥がしてと説明があったのですが帝王切開の時の癒着かな?と思っているのですが、退院後トイレが近くなりました。これは時間が経てば徐々に落ち着く症状でしょうか? ●切除したものを取り出す際に膣から出したのですが、帝王切開でのお産で下からの出産経験がなかったからか取り出す際に膣が切れてしまい何箇所か溶ける糸で縫ったそうです。そのためか座ると少し痛く違和感があります。これは糸が溶けると治ると言われたのですが、既に3週間以上経っても違和感あり…受診するにはどのくらい様子を見てよいでしょうか? ●腹腔鏡手術は術後の痛みが比較的少なく 仕事の復帰も早くできると聞いていたのですが、出産で帝王切開+筋腫核出術で開腹した時の方が全然楽だなと思うくらいです。今回は子宮全摘なので腹腔鏡手術でもそれなりにダメージがあったということでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

円錐切除後の子宮頚管狭窄症

person 30代/女性 - 解決済み

H25年8月に高度異形成になり円錐切除の手術を受け、その合併症で生理の血が出にくくなりH27年1月に子宮頚管狭窄症の拡張術の手術をしました。 その後すぐはよくはなったのですがしばらくして毎回生理の時はひどい激痛で出血はあるのですが溜まったらでて、溜まったらでての繰り返しのような出血でした。 3日で終わる日もあれば5日間ある日もありました。 先月、今月と生理の血があまりでなくなってしまい今回の生理ではそこまで激しい痛みはなかったのですが1日だけちゃんとした生理がきてその後全く出血がなくお腹が張って現在、お腹に血が溜まってるように思えます。 たまにお腹に力を入れると少しだけティッシュに血が付く感じです。 10月に子宮頸がんの1年検査があり電話で連絡したところ生理の出血があるなら検診の時に見ましょうとのことだったのですが、このまま血が溜まったままだと内膜症や他の病気にならないか不安です。 このまま次の検査まで待っても大丈夫なのか、すぐに病院へ行き溜まってる血を出しに行くべきでしょうか? そして、色々ネットで調べていたら同じような状況の方で子宮全摘を勧められたという話を何件も発見しました。 私はもう年が39歳で出産できるかわからないような年齢なのですがまだ1人も子供がいなく、妊娠したい気持ちがあるので子宮全摘をしたくありません。 2度目の拡張術はできるのでしょうか? そして、以前狭窄を繰り返すと言われたのですが、拡張術は何回ぐらいできるのでしょうか? そしてこのような状態の場合、子宮温存して自然妊娠は難しいでしょうか???

2人の医師が回答

この不快症状は子宮腺筋症が原因の可能性は大ですか?

person 40代/女性 -

子宮腺筋症と診断され、5年前に子宮摘出手術を勧められたものの、あまり自覚症状もなかった為、セカンドオピニオンをしたところ、取るレベルではないと言われました。また違うクリニックでは、摘出手術を勧められ、まだ全摘に抵抗がある事、自覚症状はない事を伝えると、ピルかミレーナを勧められ、ミレーナを選択しました。 4年後に、ミレーナを変えたのですが、その直後からお風呂の排水溝が詰まるほどの塊が生理時に出たり、ギックリ腰や、妊婦のようなお腹の張り、腕や指などの関節痛、肋間神経痛など生理前後に不快な症状が前より強く感じるようになりました。 腺筋症が関係してるかは分かりませんが、血圧も上が100、下が50と低く疲れやすかったりするので、先日、健康診断に行ったのですが、半年前に入れたミレーナが入ってないと言われました。 抜けてしまうくらい悪化してるんだと思うし、どこの病院でもこの状態なら子宮摘出を勧めると思うと、言われました。 5年前は、子宮摘出手術に抵抗しかありませんでしたが、今は、この不調や不快感などが腺筋症からきているなら、取るのも悪くないなと思うようになりました。 ⚫️先生曰く、子宮摘出手術は、割とポピュラーな手術であると言っていましたが、卵巣を取らなければ、普通に生活できますか? ⚫️婦人科の健康診断は、受ける必要がなくなりますか? ⚫️取った場所は、どうなりますか? ⚫️低血圧、お腹の張り、腰の痛み、肋間神経痛、関節痛などの不快な症状は、腺筋症が関係してる恐れがありますか? ⚫️立ち仕事ですが、全摘手術後の社会復帰はどれくらいで出来ますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)