子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

子宮体癌と診断、子宮は摘出ずみ。卵巣全摘、リンパ郭清すべきか

person 40代/女性 -

43歳 閉経前 子宮内膜異型増殖症との診断結果から、子宮体癌が疑われ、子宮を全摘しました。当初は卵巣も同時に摘出すべきと先生からは言われましたが、ホルモンバランスの乱れ等のリスクを考え、卵巣は残しました。術後の病理結果により、まだ確定的な結果は書面では出ていないが、1A期であると口頭で説明がありました。その中で大きさが2センチ以上あるとリンパ郭清もすべきとのことから、卵巣全摘とリンパ郭清を腹腔鏡でする予定です。 しかし、当初診てもらっていた医師から卵巣およびリンパ郭清はまだしなくてもいいのではないかとも言われました。卵巣摘出後のデメリットを考えて、まだ年齢も若い方だからとのことでした。(当初の医師は退職するため転院をしました) 卵巣を残す事で定期的な検査で今後がん発症時に見つかるのか?という疑問もあります。PETでも見つかるのか? まだ卵巣摘出後の後遺症(寿命が縮まると聞くので)が怖く、ホルモン補充療法でのカバーがどこまで効くのか?など不安があります。近々改めて病理結果が書面で出るので、その際に詳しく聞くのですが、分化度、筋層、脈管の浸潤度をみて、卵巣温存、リンパ郭清をしない判断してもいいですか?セカンドオピニオンも考えてもいます。

3人の医師が回答

子宮筋腫、子宮摘出について相談します

person 30代/女性 -

子宮筋腫の手術について相談させていただきます。 漿膜下筋腫で、直腸の真上にあうようです。12センチほどだそうです。 子宮内にも小さな筋腫が3つほどあるようです。 子供がおりますので、出産予定がなければ、摘出でもいいかと言われていますが、夫婦生活が今と変わらないようにできるようにしたいです。 子宮の入り口⁈膣の子宮口付近なのかよくわかららませんが、そこを残せるようにしてもらいたいです。子宮を残すとしたら、子宮内膜が厚くなっているらしいので、子宮内の筋腫とともに一時的にアブレーションで焼くとは言われています。子宮を残し筋腫は取り除いても再発の可能性があるが、年齢的に巨大化まではいかないのでは?とも言われています。 両方ともとるリスクや 輸血が必要になったりしますか? また、持病で甲状腺疾患を持っております。上がったり下がったりしますので、定期検査で投薬か様子見になっています。 手術前に、生理を止める場合に、副作用で体調崩れやすいとも聞いています。 甲状腺ホルモンは乱れやすいですか? 子宮を摘出した後も、更年期が早くきたり、体調がすぐれなくなる場合があるとも聞きました。 甲状腺ホルモンバランスが、今より不安定になりやすくなったり、逆になったりもしますか?

4人の医師が回答

子宮筋腫摘出か子宮全摘出かで迷っています。

person 40代/女性 - 解決済み

今年45歳出産未経験者です。 生理周期不順、月経過多、PMS、子宮筋腫(6cm×1、5cm×2)あります。 生理痛も重く、ここ1.2年は生理が1か月以上続いたり、終わったと思ったら1週間後にまた生理になったり、長期間生理が終わらない間も月経量が多いことが続き血色素量6.9まで下がったりと貧血気味です。 原因は以前より不明(と言われます)で、かかりつけ医に筋腫摘出ではなく子宮摘出を勧められています。 現在半年間ほど黄体ホルモン単剤1mgを1日2回で処方(0.5mgでは生理が止まらず1mgに変更)してもらっていますが、それでも30日程度で普通の生理並の出血、腹痛もあり、1か月おきに休薬を続けて誤魔化しているといった感じです。 こういった症状で手術以外の治療方法はありますか。 そして、手術をするとした場合、子宮摘出までした方が良いのでしょうか。 子宮摘出することで、何か身体にデメリットがあったりしますか。子宮摘出される女性の方は、大体何歳くらいの方が多いですか。 また筋腫だけの摘出の場合、今の症状は改善しますでしょうか。 かかりつけ医は子宮摘出ばかりを提案して来るのですが、貧血ではないと判断され、40歳以上ですがピルを勧めてきたり、原因を究明する提案等もなく、正直かかりつけ医に対する不信感もありどうするべきかかなり迷っています。 質問ばかりですみません、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)