子宮摘出後 下腹痛みに該当するQ&A

検索結果:420 件

38歳女性、子宮筋腫核摘出を腹腔鏡手術で行いました

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女性ですが、9センチと3センチの子宮筋腫があり、レルミナを五ヶ月服用し7センチと2センチに縮めたあと2/14に腹腔鏡手術で筋腫核のみ摘出して頂きました。 子宮筋腫は前に飛び出る形でついていたそうて、頻尿と内臓圧迫はありましたが月経痛などの症状はありませんでした。小さい方はどこについていたかはわかりません。 ただいま術後三日目ですが、二日目の夜から咳が出ており、咳き込む度に左下下腹部が染みるように、思わず「裂けた?!」と思うほどの痛みがあります。お腹を見ても何も変化はありません。 術後翌日も咳したら痛みはありましたが、その時はへその痛みが主で、左下下腹部には全然意識がいきませんでした。 今は左下のみ激痛です。(左足付け根のすぐ上くらい) 咳をしていないときには基本痛みはありませんが、咳を何度かしたせいか、通常時もややヒリヒリとした違和感は残っています。 これは通常の範囲でしょうか? 時間が解決するものでしょうか? 術後担当医師の方が丁度来られた時に涙ながらに聞いたら通常の範囲と言われたのですが、安心したいので他の方の意見もお聞きしたいです。 日頃から痛みに弱いタイプではあります。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

子宮全摘、卵巣摘出後の痛み不調

person 50代/女性 -

1ヶ月前に開腹術にて子宮、左卵巣を摘出しました。入院中や退院直後は左下腹部痛や多少のひきつれ感はありましたが、痛み止めも使う事なく徐々に楽になっていました。術後3週間後に体調も良かったので、外出して散歩等をしました。その日から今まで痛んだ事のない右側下腹部にズキッズキッと痛みが走りました。それから時々右下腹部が 針で刺したように痛んでいました。体勢を変えた刺激で痛む事もあったので、常にお腹をかばうような体勢で寝返りもうてずに過ごし、痛み出して4日目の朝、起きようと体勢を変えた瞬間右下腹部に激痛が走りました。その日は半日寝てました。 それから痛み止めを毎日飲んでいます。 1ヶ月検診で痛みを訴えて、血液検査をしましたが炎症反応はないとのことで痛み止めの処方。開腹の傷跡の一部赤く痛むところがあるので抗生物質処方。 一週間後に受診予定ですが、右下腹部痛は激痛ではないものの、チクチク、ズキズキと痛みます。このような場合どんな状態が考えられますか?次の受診の際にCTなどお願いした方がよいのでしようか? 1ヶ月過ぎてもなかなかスッキリせず悩んでおります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)