小児胸しこりに該当するQ&A

検索結果:237 件

生後7ヶ月の娘の胸にしこりがあります。

person 30代/女性 - 解決済み

生後7ヶ月の娘の左の乳輪?乳首付近にしこりがあります。 見た目は何もわかりませんが、昨日お風呂で体を洗っているときにポコッとしたものが触れました。 見た目に変わりはないのですが、少し押すような形で触ると奥の方にポコッとしたものが触れます。 本日小児科に受診し相談しました。 しこりの大きさは5mm×7mmくらいで、 表面はつるつるしています。 可動性はあるように感じますが少しわかりづらいです。 触っていても嫌がる感じやいたがることもありません。 見た感じは違和感なく、赤みがあったり腫れたりはしていません。 先生が言うには『乳首の直下にあるので乳腺炎だろう。赤みがあったり、腫れたりしてないから抗生剤の投与もせずに2ヶ月ほど様子を見よう。生まれたあとによく見られるしこりが片方だけ残ってる可能性もあるかも』とのことでした。 右の乳輪の方にはありません。 ネットなどで赤ちゃんの乳腺炎を調べても出で来ずこのまま大きくなったりしたらと不安です。 昨日こちらで相談させていただいた際、皮膚科の受診を、勧めてくださっていた先生もいたため、1度皮膚科にも見てもらったほうがいいのか気になります。 このまま様子見てても大丈夫なのでしょうか? もし、大きな病気だったらと思うと心配でなりません。 もし、このような変化があったら病院に行ったほうがいいとか、胸のしこりでこんなことはよく見られるとかなどありましたらアドバイスや知識をいただきたいです。 よろしくお願いします!

4人の医師が回答

右脇の下 右側背中 ヒリヒリ

person 30代/女性 -

産後10ヶ月になります。母乳中です。 二週間前から右胸の外側(ブラジャーのワイヤーの胸外側があたるあたり)、脇がヒリヒリ、脇から肩甲骨あたりまで、筋肉痛のような痛みがあります。 ブラジャーが原因かと思い、変えてみてもヒリヒリします。 先日、吐き気があり、内科と皮膚科が一緒になった病院で見てもらった時、痛いところを見てもらった時に赤いものができていないため、 帯状疱疹ではない。 3ヶ月前から子供が下痢なことを伝えると(小児科では吐いていないため、胃腸風邪ではない) そこから胃腸風邪が移ったのだと思う。 ということで、吐きどめをもらい、1日で吐き気のみで終わりました。 3週間に副乳か不安だったため、市の乳がん検診をしている外科で、乳がんエコー、触診、みてもらいました。 異常なし。副乳と思ってところは、ほとんどしこりはなく、エコーでも何もなく、ただ、脂肪の塊に触れているだけのしこりだと、言われました。 今の右脇、ひりひりは乳がんエコーしたあとので、乳がんではないとは思いますが… この痛みはなんだと思いますか? 母乳中に乳房を噛まれ、痛い時期がありましたか、関係ありますか?

2人の医師が回答

7歳女子 乳房のしこり

person 10歳未満/女性 -

7歳9ヶ月で乳房のしこりを触れたために小児科を受診しました。レントゲン、採血をして骨年齢も進んでホルモンも上がっているからもう二次性徴が始まってるねと言われました。でも7歳6ヶ月よりあとだから思春期早発症ではないといわれ、将来は低身長、生理はいつきてもおかしくない、生理止めたければまたきてねと言われました。いきなりこんなことを言われて戸惑うばかりです。いま身長は124cmで、ほぼ平均ですが最近ほんの少し大きくなっている気もします。胸も心なしか大きくなっている気がします。身長に対して何かできることはありますでしょうか。また生理や体毛などの変化は少しでも遅らせてあげるほうがいいのでしょうか。ちなみにいままで成長曲線のど真ん中です。いわゆる、もともと低身長ではなく、思春期早発症ではないが将来低身長になるということです。そもそも治療は必要ない、もしくはできないのでしょうか。胸が大きくなったのも、もしかしたら7歳6ヶ月前からだったかもしれません。このような患者さんは世の中にいらっしゃるのでしょうか。なにかできることはありますでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

思春期早発症疑いについて

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳5ヶ月の娘が思春期早発症の疑いです。 昔から身長の伸びが良く、最近下着に織物のような黄色いシミがあるため心配で小児内分泌へかかりました。 2歳の時に一年ほど早発乳房がみられたため 病院にかかりました。その後胸もしぼみ、半年ごとに計測で通い問題なくきていました。小学校入学と共に転居、心配なさそうとのことで一旦フォロー終了とされました。 しかし、7歳頃から体毛が少し濃くなり、おりものや体つきも気になり、最近新しい病院にかかりました。 骨年齢8歳10ヶ月 採血結果 LH0.1 FSH2.9 エストラジオール10.5←高いと言われました ソフトメマジン176 2歳以来の採血でした。 現在身長127センチ、体重26.8キロ 陰毛、脇毛なし、胸は肉付きよくふっくらしていますが乳腺などしこりがなく発育なしとされました。 1、リュープリン治療の必要はありますか? 2、おりものは思春期早発症の症状ではないと、主治医は言いますがそれでいいのでしょうか?エコー、MRIはすべきですか? 3、しこりがなければ胸の発達なしで間違いないですか? 4、レントゲンはあまり参考にしないとのことでしたが、間違いありませんか? 転居し新しくかかった先生であまり口数が多い先生ではなく、話を聞き込めません。 転院も検討しています。今は誰にも何も聞けず心配ばかりが募ります。 本人次第でリュープリンしてもいいと言われておりますが、経過観察でも十分と言われ、なんだかモヤモヤしております。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

6歳女の子 首のリンパ腫れ

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳女の子 3日前から『胸がしんどい』『喉に何か入ってる』ような違和感を感じている、熱はないけど、時折しんどそうにしていて元気がない、本調子ではないことから、2日前に小児科を受診しました。 診察の結果は、扁桃腺が少し赤くて腫れている(→これが喉の違和感)と、首のリンパも腫れていると言われました。 腫れているところも実際に触りましたが、しこりのようなものがあり、触るとコリコリ動きます。痛みはなし。 扁桃腺は真っ赤になるほど腫れていないから熱もでない、胸が苦しいのは扁桃腺の腫れからきてるかな、 あとはお腹の動きも少しゆっくりめ、脂っこいものは避けて優しい食事をとってください、とのことでした 元々扁桃腺が大きくイビキもここ数日はすごくて、うまく眠れていないのか目もとても腫れています、 症状が出てから今日で4日目ですが、熱はなし、喉も痛みはないが、つまってるような違和感はまだある、 そしてやはり体の倦怠感があるようで、本人は『しんどい』と言っています。 しんどさにも波があり、しんどそうにしているときもあれば、わりと普通にすごしていたり、が続いています まとまりがなくて申し訳ございませんが、発熱もなく、波のある倦怠感、首のしこりもあり、大きな病気ではないか心配になってきました。 (幼稚園では扁桃腺からの発熱の子はいるようです) 宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

子供の微熱

9歳の息子ですが、この数ヶ月間37 度前後の軽い微熱がほぼ毎日続いてます。 最初は鼻水、咳など風邪の症状があり、小児科に行き風邪薬と抗生物質をもらい飲ませて症状が治まったと思うとしばらくしてまた同じ症状出て、それを何度も繰り返すのです。 もともと元気な子で、そんなに弱くなかったんですが、この数ヶ月間風邪をよくひくようになり、今は軽い微熱だけ続いてます。 あと、一ヶ月くらい前に歯の治療で麻酔を唇の内側にうってもらったあと、しばらくしこりのようなものがあってなおらず気になってました。今はもうひいてしまいましたが歯医者でも原因がわからず?でした。 それから、足首をひねっていたいといっていたが、その上あたりがさらに痛くなったと言ってます。 少し前に胸とおなかが痛いといって、小児科に行きましたが、 それも原因がわからないままおわりました。 私の考えすぎだといいのですが、ネットで調べて思ったんですが、もしかしたら息子は白血病ではないかと疑ってるこのごろです。一度検査をしたほうがいいですか?このまま様子を見てていいですか? そのほかの症状は特になく元気にしておりますので、病院へ行くのをためらっています。

1人の医師が回答

10ヶ月の乳児、乳首からの出血

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月の乳児です。 12月中旬、お風呂に入れる際に、肌着の右側の胸あたりに数滴血が付いていました。 身体をチェックしてもどこも傷がなく、私のあかぎれの血が付いてしまったのかと気にしていませんでした。 翌日、お風呂に入れる際に、また同じ場所に数滴血がついていました。 お風呂からあがって、なにげなく右乳首を伸ばしてみたところ、じわぁと鮮血が出てきました。 本人はまったく痛がっていませんし、土曜の夜だったので、週明けに小児科へ受診しました。 触診もしてもらい、先生からは、少ししこりになってるけどホルモン系ではなさそう。 ずり這いで擦れてそこからバイ菌が入って炎症したんだと思う。と言われ、ゲーベンクリームが処方されました。 さっそく薬を塗って、出血は日によって出たり出なかったりを繰り返していましたが、最近はたまーに少しだけ付いている程度でした。 1月下旬、左乳首側の肌着にも血が付きはじめました。 見ると、少し乳首が水ぶくれ?みたいになっていて、乳首周辺が少し青くなっていてしこりのように少し硬くなっていました。 ずり這いで両乳首から出血など聞いたことないのですが、よくあることなのでしょうか? 右乳首と同じような症状ですが、再度受診は必要でしょうか? ちなみに、ゲーベンクリームはまだ残っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)