尿路結石症に該当するQ&A

検索結果:322 件

敗血症性ショックの後遺症??

person 40代/女性 - 解決済み

初めまして、お世話に成ります。 今年の2月末に敗血症性ショック(尿路感染症、結石アリ)になり救急搬送、尿管にステントを留置後、ICU入院しました。 ・救急搬送時から3日間は意識は有りませんでした。 ・全身の筋肉が落ちてしまったのかお箸を持つ事、咀嚼も出来ませんでした。 体力は戻らず歩く事も出来ませんでしたが、お陰様で15日後に退院。 5月半ばに再度手術入院しTULにて結石は無くなりステントも同時に抜去しました。 そして、現在は記憶力の低下はあるものの... 体力はやっと、ペットボトルの蓋を開けられる様になり、1時間程は室内で起きていられますが連続して活動すると大量の冷や汗、めまい、息切れ、手先の麻痺がおこりプラスチックのコップさえ持てなくなります。 現在は、情けなく悔しいですが寝たきりの様な生活を続けています。 動けなくならない為に自分なりに努力して筋トレをしています。 が、思う様に動けない等からメンタルが負けてきてしまい辛いです。 (弱音を吐いてごめんなさい) ・日常生活を取り戻す為には無理にでも起きて運動、散歩などをしても良いのでしょうか。 ・敗血症性ショックの後遺症は、いつまで続くのでしょうか。 アドバイスを頂けましたら助かります。 宜しくお願い致します。 追記: ICU入院時の担当医さんがコロナ感染者で私は濃厚接触者となり意識のないまま入院から2日後よりコロナ病棟に移され14日の間、隔離されましたのでリハビリ、手術をうける事が出来ませんでした。 ※PCR検査は6回しました。全て(-)です。

1人の医師が回答

術後の高熱(泌尿器尿路結石の手術の後)

person 50代/男性 -

50歳の主人のことで質問させてください。10年以上前から、尿路結石があります。高血圧で、血圧の薬も飲んでいます。 先週入院して、19日に尿道から管を入れて尿管の結石を取る手術をしました。下半身麻酔でした。それでも、あちこちに結石は残っている状態です。尿道の管を取ったのは22日で、23日には退院しました。25日から仕事復帰したのですが、26日の夜から発熱し、27日には39.0度まで熱が上がり、インフルエンザを疑って 高血圧でかかりつけの開業医で診てもらったところ、検査は陰性でした。尿の検査では赤血球と白血球がとても多いとのこと。術後の感染症じゃないかということで、そこで抗生物質を点滴して、解熱剤をもらって帰ってきましたが、私が心配して、手術した総合病院へ連絡をし再度受診して、レントゲンを取りました。もし、28日にも熱が下がらなければかかりつけ医のほうで点滴をしてもらって、月曜日まで熱が続くようなら、総合病院の方へ来て、尿管にまた管を入れます。(2、3ヶ月入れたまま生活できる管)といわれました。 やはり、今日、熱が下がらず、食欲もなく、かかりつけ医で点滴をしてもらいましたが、高熱39度前後が続いてとても辛そうです。月曜日までどうしたらいいか心配です。泌尿器科の先生には、最終的には曲がって結石がたまりやすい尿管を手術でつなぎ治さないと根本的には治らないと言っていました。とりあえず、今日、明日をどう過ごしていいか教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

尿管結石を取るか迷ってます。

person 60代/男性 - 解決済み

尿管結石を放置するかどうか以前にも相談したものです。  明らかに結石が原因と思える痛みがなく、eGFRも70あります。 取るにしても結石が大きく一度で済まず、尿管ステントしてる期間も2週間では済まない可能性もあり、休むと場合によっては欠勤になってしまいます。 また、尿管ステント留置術も痛そうとの理由で躊躇してます。  一度手を付けると後戻りできないのでかなり迷っております。 石のある方はおおよそ30%機能してると言われており、機能がなくなっても単純計算で正常な方のeGFRは70✕10/13=約54残る。それで老後のQOLがさほど下がらず、死ぬまで上記の痛い思いや不便な思いをしないで済むならそのままで良いのではと思ってます。 胆石の除去のように全身麻酔で何かして術後退院まで痛み止めで抑えてハイ退院というのは許容範囲です。 そこで、質問です。  医師に問題の方の腎機能はせいぜい半年で無くなると言われてますが、それまでに尿路結石の例の激痛が出たり感染症になったりで私の許容範囲を超えた処置をする羽目になる可能性は結構あるのでしょうか? 石は2センチで上部尿管にあり八年ほど前から同じ場所にあるらしく大きさは変わってないようです。 腎機能がなくなるまでに痛みや発熱がないとして、腎機能が失われてからステント留置術や長期のステントをした生活など私の許容範囲を超えた処置をするハメになる可能性は結構あるのでしょうか? (過去のQ&Aで痛みや発熱がない限り無機能腎は放置と読みましたが) 平均寿命まで後20年生きるとして。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

点滴の後の皮膚のかゆみと腫れについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

尿路結石で内視鏡の手術を受け2週間前に退院しました。 手術では結石はきれいに取れたとのことでした。 ところが1週間ぐらい前から左の手の甲から肘の近くまでなんとなく痛かゆく なりました。手の甲は点滴をしたときに針を刺していたところです。 よく見ると血管に沿って赤くなっているようでした。腫れもありました。 そこで近所の総合病院の皮膚科に見てもらったところ、点滴の場所からの感染症 の疑いがあるとのことですぐに血液検査をしました。 結果は菌はなかったとのことですが、念のためということで抗生物質と塗り薬を1週間分処方されました。(抗菌薬はケフレックスカプセル250mgで、塗り薬はメサデルム軟膏) それから2日経ちましたが症状は変わらないと思いますが、しかし、皮膚の赤身は少し薄くなっているようです。でも、手の甲はずっと腫れたままです。かゆみは薄れてきています。 そこでご質問ですが、菌がないのにどうして抗菌薬を使うのでしょうか? どのような可能性を予測しているのでしょうか? また、症状ですが、治療後二日程度ではまだ変化がなくてもおかしくないということでしょうか? しばらく様子をみていればよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

大脳皮質基底核変性症末期の母(76)が敗血症で入院しています。転院できないのでしょうか。

person 70代以上/女性 - 解決済み

胃ろうの手術の為に入院したら、翌日敗血症と診断され3週間入院しています。 腎臓にゴルフボールくらいの結石が見つかり、それが原因だと言われました。 入院前の1~2ヵ月は高熱が出る事が週に1度くらいでありました。 主治医には診断後すぐに、今の状態では手術はできないと言われています。 2日前に何もしなくても敗血症はまた悪化する、多臓器不全になっていると言われました。 尿路結石手術の専門の先生にも手術ができないか判断してもらいたくて転院を求めましたが 相手の病院に断られてしまいました。 手術が不可能だという判断は変わらないのでしょうか。 母の状態は、入院から2週間ほどはドパミンを8~13くらい入れて、血圧が収縮期70~120でMAP70くらいで推移して 一週間ほど前からドパミン3~8くらいで同じ感じです。 酸素飽和度は、最初は吸入器で3~10L入れて、1週間後には1Lで100で推移しましたが 3日くらい前から95付近で、吸入量は1Lのままです。 入院直後から口腔内にかさぶたが出来始めて、今はかさぶたも多くなってます。 今日は喉がコロコロなっていたので痰の吸引をしてもらうと赤黒い液体でした。 尿は濁りがありますが量は出ています、手足が浮腫んでいます。 輸液は一日1500mlです。 1週間前にヘモグロビン値が4.9だったので、先週の土曜と月曜に輸血をしています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)