検索結果:476 件
宜しくお願いします。起立時は気付かないのですが就寝時(仰向けの状態)になると、胃のあたりがポコッと僅かに膨れます。おそらく自分にしかわからない程度のものです。左肋骨とお臍の中間あたりです。胃痛や不快感は全くありません。三年前に胃痛で受診して胃カメラ検査で異常無しでした。今回は痛みがある訳ではないので受診を迷っています。受診したほうがいいのでしょうか。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
質問です。 1ヶ月前より左背中肩甲骨あたりやその下、脇腹の裏、脇腹、左肋骨、肋骨の下あたりがズキズキしたりひきつれたりする痛みが毎日あります。5月には内科、整形外科でレントゲン、血液検査、造影CT、子宮のMRI、腫瘍マーカー、胃カメラ、大腸カメラ、糖尿検査を調べたのですが原因不明です。原因はなんでしょうか?もう一度造影CTをとったほうがいいのでしょうか?教えて下さい。
3人の医師が回答
1週間ほど前から左肩の関節周り、左の大胸筋の上あたり、左背の肩甲骨周り、左の肋骨あたりに痛みがあります。呼吸をすると左腕の前側の付け根の辺りの深部?にしくっとした痛み、肋骨周りは肋間神経痛のような痛みが主です。肩を回す、腕を動かすなどの運動で痛むというより、息を吸うときや姿勢によって痛みます。心臓の動悸や息切れ、冷や汗などはありません。 痛みが出る直前の2週間ほど、風邪気味で鼻づまりがあり、かなり力んで鼻をかむ動作を頻繁に繰り返していました。現在は鼻詰まりは改善していますが、のどの痛みがまだ少しあります。風邪を引いている期間は咳もかなりありました。 また、スマホを頻繁に使うため巻き肩です。 今月は仕事が忙しく、ストレスも多かったと思います。 息をするだけで痛みがあるので不快ですが、我慢出来ないほどではないので落ち着くまで放っておくか、心臓病など疑って病院に受診するべきか悩んでいます。また、受診する場合は何科に行くべきかアドバイスを頂けたらありがたいです。
2人の医師が回答
時々脇腹が痛くなります。 肋骨のすぐ下あたりです。 左の時もあるし右の時もある気がします。 それほどの痛みではなくすぐに治るんです。 だけどこの痛みは何なんだろうと気になります。 走ったときに脇腹が痛くなることはありますがその痛みを弱くしたような感じの痛みです。 それとは関係なく、一年に一度の検診を9月にしていて、血液検査検査や腹部エコー、胃カメラ、レントゲン等はしています。 血液検査はASTなどの肝臓やクレアチニンなどの腎臓、アミラーゼ等も検査項目に入ってます。
4人の医師が回答
きょう左わき腹あたりがズキーンと痛むようになりました。ずっと痛いわけではなく、5分くらい痛んだあと治って、また痛んでと2時間経過したところで3回ほど痛くなりました。 痛みの感覚は、例えると、食後に運動した際に横腹が痛くなるようなあの痛みの感じにすごく似ています。ただ、横腹よりもだいぶ上のあたりにあります。左のあばら骨あたりです。 今のところ様子見していますが、まあまあ痛いので医者にかかった方がいいのか微妙です。何か考えられる病気はあるのでしょうか。 気になることは2~3日前に筋トレはしましたが、筋肉痛とはだいぶ違う感じがしますし、今さら筋肉痛とは思えません。
6人の医師が回答
43才女性です。 左の肋骨の真下(一番下の肋骨にすぐ接触するくらいの位置、脇腹あたり)に、しこりがあります。 硬くてコリコリする感触のもので、指で謎ってみる限り、10センチくらいの大きさがあると思います。 7月に大学病院で人間ドックで腹部エコーをしましたが、その際はなにも指摘を受けていません。 また、触っても痛みはありません。 一週間ほど前に気付いて気になってきました。 病院に行く必要はありますでしょうか。 行く場合は、近くのクリニックでよいのか、総合病院のほうがよいのか、 また、近くのクリニックでは、消化器内科、胃腸科、内科などがありますが、何科が良いのでしょうか? よろしくお願いします。
31歳女性、産後9ヶ月で先月生理が再開しました。 5日ほど前から右前ももが時々(1日に3,4回)痺れます。 また、4日ほど前から左脇腹の痛み(鈍痛、肋骨の真下あたり、1日に5,6回)があります。この痛みは、マラソンを走ったときに、(飲み物を飲んだ後?)左脇腹が痛くなる症状と同じ痛みと部位です。 先月生理が再開して、あと10日で生理予定なのも関係してるのかもしれませんが、下腹部の痛みというよりは、お腹の真ん中(左側)なので少し違うのかなと思いました。 それぞれ違う原因だと思いますが、 ・すぐ病院に行くべきか ・それぞれ何科を受診すべきか を教えてください。 宜しくお願いいたします。
1ヶ月ほど前から、左肩甲骨やその下あたり、デコルテ左部分(鎖骨の斜め下あたり)、左肋骨の下などに痛みがあり、夜に痛みが出ることが多いです。 元々重度の肩こりや末端冷え性、むくみ、猫背気味、ピル服用中です。(また、関係ないとは思いますが、ここ3日ほどは扁桃腺の腫れのため、市販の風邪薬を服用中です。) ここ数年のデスクワーク+リモートにより極度の運動不足もあると思います。 最近寝る時の痛みが大きくなっており、夜眠くなっても痛みが気になってなかなか寝付けなく、ご相談したいです。 昼間や身体を起こしている時はさほど気にならず、時々痛みを感じる程度ですし、すぐおさまっていました。 昨晩くらいから、起きていても痛み(特に左肩甲骨下らへん〜背中上部あたり)を感じるようになりました。 肥満でもなく、吐き気や嘔吐もなく、高熱でもないので、大きな心配はないのかもしれませんが、ネットを見ると心臓や膵臓について書かれており不安です。 どうしたら良くなるのか、また、病院に行く場合は何科に行くべきか、数日くらいなら放置しても大丈夫なのかを知りたいです。
5人の医師が回答
ここ一か月ほど、左の肋骨(左胸の右胸の間あたり?)が時々ズキっと痛みます。押すと痛い場所があります。 特に夕方になると、何もしなくても急に痛くなります。 時々、のどに何かボールのようなものが入っているような感覚になり、呼吸が苦しくなる時もあります。 これは肋間神経痛なんでしょうか。私は2年前に大腸がんになったので、肺への転移ということも頭をよぎるのですが、転移の場合は咳が出たりすると聞きますが、そういった症状は今のところありません。
1週間程前から左の肋骨(心臓のちょい下あたり)部分が痛み、触ると骨の上に血管?のような何かありそれが痛みます。 手が触れただけで痛むんですが、これはリンパでしょうか?こんな所にありますか? 因みに左脇も少し痛かったです。 耳下腺?のリンパはよくしこりになったり、脇などもよくしこりができて痛むことはあります。 湿布など貼っても大丈夫でしょうか? それと、関係ないかもしれませんが 右のおっぱいの中が痒くて仕方なかったのですが、次第に痛くなりその後から、症状が出たと思います。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 476
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療