帯状疱疹症状かゆみに該当するQ&A

検索結果:771 件

20代後半男性、先週からリンパの腫れと発疹と頭痛が続いています

person 20代/男性 - 解決済み

20代後半男性です。 ▽症状 ・一週間ほど前から左耳の前(顎の付け根)に15mmほどのしこりがあることに気づき、押したり顎を大きく動かすと痛みます。 ・ほぼ同時期に左目まぶたの左端が蚊に刺されたように赤く腫れ、強い痒みがありました。痒みは日によってチクチク痛んだりまた痒み出したりしていて、3日前くらいからカサブタになっています(添付写真) ・↑の他に発疹は出ていませんが、一昨日あたりから左こめかみあたりに我慢できる程度の頭痛が続いています。 ▽受診内容 ・4日前に耳鼻科を受診したところ以下の診断、痛み止めをいただきました。  -リンパが腫れているが原因は不明  -目の方はリンパとは直接関係なさそう、帯状疱疹の可能性もある ・↑にて帯状疱疹の場合早めに対処したほうが良いとのことだったため翌日皮膚科を受診し、「帯状疱疹の可能性が否定できない」ため抗ウイルス薬と塗り薬をいただき服用中です。 ▽その後の経過 ・顔の発疹は増えず、リンパの腫れ、目の横のカサブタの痛みと痒み、頭痛の症状のみが続いています。 ▽質問事項 ・受診した2箇所の病院ではまだはっきりとした診断はいただけておらずその後もはっきりとした症状がでないままですが、上記症状から見てまずは帯状疱疹として対応(薬の服用)していて問題ないでしょうか 特にリンパの腫れ、頭痛が同じ側に集中しているため心配しています ・他に可能性として考えられる原因、気にしておいたほうがよい病名などあれば教えていただけますでしょうか ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

帯状疱疹の跡について

person 50代/女性 -

2週間位前に右脚に痛みが出ました。去年冬によく似た神経痛様の症状があったので、また始まったのかなと思い、去年はマッサージしているうちに治ってしまったので、またそうしていましたが、発疹のようなものがたくさん出てきてとても痛痒くなってきました。ネットで検索してみたところ、帯状疱疹というものの症状と同じだったのですが、父が胃がんの宣告を受けたところで、県外の病院へ何度も通う必要があったので、私は病院へは行かず、民間療法で手当てして、10日ほどで痛みと痒みはほぼなくなってしまいました。ですが、右脚ひざ下部分に跡がたくさん残ってしまい、どうしたものかと思っています。今現在も県外の父親のところほ行ったり帰ったりという状態で、すぐに病院へかかるのは難しいのですが、家に皮膚科で処方されたヒルドイドローションがあります。これは、傷跡を消す作用もあると聞いたのですが、帯状疱疹が治りかけている状態の脚に塗ってもよいものでしょうか?帯状疱疹を悪化させる作用などはないでしょうか?帯状疱疹の傷跡を目立たなくする作用はあるでしょうか?あるいは他に帯状疱疹の傷跡に効く塗り薬などあるでしょうか?ステロイド剤もアルメタ軟膏とネリゾナユニバーサルクリームを処方されて持っています。こちらを塗った方がいいでしょうか?質問がたくさんですが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)