帯状疱疹頭痛が続くに該当するQ&A

検索結果:278 件

頭痛、吐き気、痙攣、痺れ

person 40代/男性 -

はじめまして、よろしくお願いします。 2週間前から左目下瞼の痙攣が続いています。最初は瞼の痙攣だけでしたが、次第に歯痛→頭痛→吐き気→顔の痺れと様々な症状が出始めました。3年程前から、これくらいの時期になると似た症状が出ては治りの状況ですが、今回は瞼の痙攣がひっきりなしにあり、最近では目の中に異物感も感じます。先月、急に目が痛痒くなり鏡で見ると左目上瞼にものもらいの様な出来物を見つけました。病院には行かなかったのですが、翌日に出来物は収まってました。それから暫く普段と変わらない生活をしていたのですが、2週間前から左目に違和感を感じてます。最近では目元のたるみが酷く、寝不足なのかと思いましたが、充分過ぎるほど睡眠は取れてます。ただ最近はソファに頭をかけ足を伸ばした変な体勢でスマホしたり睡眠とったりしてる為ストレートネックなどによる頸椎的なものかとも思いましたが、わかりません。数年前にコチラを利用したことがあり、変な頭痛と出来物で帯状疱疹との回答を受けました。皮膚科に何度か通って完治はしたものの、治療が少し遅くなって帯状疱疹後遺症かとかも疑ってしまいます。前置きが長くなってしまいましたが、ここ数年で頻繁に出る症状としましては、頭痛、硬口蓋にヒリヒリとした痛みのある水疱の様なもの、目や目の奥に痛み、頭を誰かに触られている感触、顔の痺れや痙攣、歯の痛み、吐き気、めまいなどです。去年3月と11月に脳外科にてMRIをして、異常無いと言われてます。その他、歯科、耳鼻科、皮膚科と行きましたが、特に異常無いと言われました…そして今日これから眼科に行ってみようかと考えてますが、とにかく不安で仕方ありません。わかりやすく診断していただきたいが為に長文となり申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

産後2年体調不良が続きすぎて困っています。

person 30代/女性 -

産後ちょうど2年ですが全身の体調不良が続きすぎて困っています。 出産前も年に数回は不定愁訴と言われる症状で病院にかかっていて元々あまり健康な体質ではないのですが産後はとにかく体が弱りいつも何かしらの病院にかかっている状況です。個々の症状は服薬等ですぐ改善するレベルで重症ではないのですが治ってもすぐ別の症状が出る状況で2年過ごしています。 ここ3ヶ月は歯肉炎・副鼻腔炎・中耳炎・帯状疱疹・ヘルペス・扁桃炎・気管支炎と立て続けで今インフルエンザA型にかかっていて免疫力がなさすぎではないかと家族にも言われ不安になってきました。さすがに体の根本の部分を調べた方がいいのではないかという気がするですが、この場合どの診療科を受診すればいいのでしょうか?人間ドックとかのほうがいいのかな?とも思っているのですが。あと受診の際に受けた方がいい検査があったら伺いたくて相談しました。 産後の体調不良の内容は 頭痛・眼痛・激しい肩こり・めまい・胸焼け・鼻炎・手の痺れ (以上の症状はほぼ毎日。寝込みます。市販薬で対応) うつ症状(心療内科通院中) 喉風邪・気管支炎(毎月一度なる) 副鼻腔炎・歯肉炎・中耳炎・ヘルペス・口内炎・帯状疱疹(帯状疱疹以外は出たり治ったりで繰返してます) です。あととにかく疲れやすく夕方1時間程横にならないと子供の世話もお風呂にも入れません。 普段は仕事と家事をこなすのがやっとで携帯をみる余裕もないので新年早々ですがインフルエンザと年始休みで余裕ができたので相談させていただきました。 ご回答いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

帯状疱疹発症後5日が経過しており、鎮痛剤が効かないのですが、神経ブロック注射は有効でしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

先週の土曜朝から右頭部(右の目のあたりから耳の後ろまで)に頭痛がしており、月曜夕方からは夜も眠れないほどの痛みになりました。 月曜に脳神経外科に行き、ジクロフェナクをもらいましたが効かず、スマトリプタンや五苓散、呉茱萸湯ももらいましたが効きませんでした。 また、昨日火曜日に神経内科と眼科に行ったのですが原因は分かりませんでした。眼科では三叉神経痛を疑われ、カルバマゼピンを処方されましたが、これも効きませんでした。 が、今朝目の上のあたりから湿疹のようなものが頭部にかけてできているのを確認したので皮膚科を受診したところ、帯状疱疹であるとの診断でした。 そこで、ペインクリニックに行ったのですが、神経ブロック注射をお願いしたところ、まずは鎮痛剤の処方で1週間様子を見る、今神経ブロック注射をしても効かないと言われました。 ですが、神経ブロック注射自体が皮膚の改善にも良く、帯状疱疹後神経痛への移行も予防するという説もあり、寝れないほどの痛みが続いているので、取り急ぎ神経ブロック注射をしてもらえるところを探すほうが良いのではないかと思っているのですが、いかがでしょうか。

5人の医師が回答

たまに出る皮膚のヒリヒリ感

person 40代/女性 -

頻度は高くないのですが、たまに皮膚に服が擦れたり、触れたりするとヒリヒリする感覚がある時があります。 いつも同じ箇所ではなく、顔だったり、腕だったりするのですが、いつも片側だけなので、毎回帯状疱疹ではたらヒヤヒヤしています。 今まではなっても寝て起きたら良くなってることが多いのですが、帯状疱疹でない神経痛や、自律神経からくる皮膚の痛みだったとしても、数日続くことはありますか? 今回2日目になります。 以前も同様のことで皮膚科受診したことあるのですが、発疹などの皮膚症状がなければ判断つかないと言われてしまい、 毎回ヒリヒリ感だけで発疹等にはならないため、神経痛なのかなあと思っているところです。 やはり今回も少し様子をみて、発疹などが出てから受診の方がいいのでしょうか。 何日ほど痛みが引かなければ受診すべきですか? またその間何かケア(保湿や、冷やす、温めるなど)としてした方がいいことはありますか? ロキソプロフェンや、ロキソニンなど、頭痛持ちなので持っているのですが、飲むと緩和される感じがあります。 また、過去に首の頚椎ヘルニア診断受けたことがあり、時々腕や足などにその影響と思われる神経痛なようなものは少しある時はあります。 子供は水疱瘡ワクチン2回打っていますし、現在発疹や水ぶくれができてるわけではないので、感染リスクは低いかと思いますが、 ヒリヒリ感だけのときにもなるべく直接接触ないほうがいいのでしょうか。

3人の医師が回答

帯状疱疹の後遺症?について。頭がぼーっとする。

person 30代/女性 - 解決済み

20日前に、腰の湿疹&右半身のピリピリとした痛みで、帯状疱疹と診断され、アメナリーフを処方されすぐに飲みました。 翌日休めない仕事があり無理をしたところ、さらにその翌日の朝から38.5度の熱と前頭部の酷い頭痛(いつもの偏頭痛とは違いました)がありダウンしてしまいました。 そのとき処方されていたカロナール200を2錠飲みましたが全く効かず、手持ちのロキソニンを飲んだところ熱がすぐに下がり頭痛もおさまりました。 あれから、頭痛のあった前頭部がいつもモヤモヤとしたような、ぼーっとするような感じが続いています。 いつもならすぐ思い出せるような事も思い出せず、例えば「あの人の名前なんだっけ?」というときに、以前なら「さいしょに【あ】がついてー◯◯ってドラマに出ててー」と言っていたようなヒントの様なことも何も出てきません。 ただ、思い出せない人の事を忘れているわけではなく、言われればそうそうその人!と、なります。 なんとなく車の運転(毎日通勤で往復1時間半は運転してます)も、ヒヤッとすることが多いような気がします。 これは後遺症なんでしょうか。 神経に効くというビタミンの薬はもう終わってしまったのですが、処方してもらったほうが良いのでしょうか。 今現在はピリピリした痛みは消えましたが、腰の湿疹はかさぶたがついているような物がまだ残っています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)