抗核抗体160症状に該当するQ&A

検索結果:257 件

膠原病に詳しい先生、お願いします。

よろしくお願いします。42歳女性です。 3週間ほど前に気付いたのですが、入浴前に靴下を脱いだ時に、左足の中指が青紫になっていました。右に比べて太くもなっていたので、皮膚科に行ったところ、採血とユベラ軟膏を出されました。軟膏をぬっていたら、少しづつよくなってきていますが、気付いたことがありました。それは、洋服を着た状態で靴下を脱いで座っていると、普通の色だった中指がだんだん青紫になること、お風呂で、温かい湯を上半身にかけると、じょじょに左足中指、薬指が青紫になることです。寒いと、足全体がまだら模様になります。子供のころからそうでした。 採血の結果が一昨日出て、抗核抗体160、IgG・・1311、IgA・・331、IgM・・103、抗カルジオリ・・8、LD・・180、WBC・・38.5、という結果でした。 以上の結果から、膠原病の疑いということになりました。 一昨日、また採血で、リウマチ因子を調べています。 以上の血液検査から、抗核抗体が高くても、この数値が低いから、膠原病の可能性は低いのではないか、ということはないのでしょうか? 皮膚科の先生だったので、結果からこういう診断です、みたいなことだったので、もう少し、この数値がこうだと可能性は少ない、等の専門知識を教えて頂きたいです。 現在の症状は、2週間前から右手の親指の付け根と、肘下の一番太い所が痛く、時々親指の付け根が吊る感じがします。 手指はこわばりはなく、見た感じでは関節も腫れているようにはありません。普通に使えています。 あと、左足中指(青紫になっているところ)がたまに吊るような感じがあります。 リウマチ因子の結果はどのくらいで出るのでしょうか? 3月16日が受信、結果を聞くのですが、それまで長いので、その間にリウマチが進行したらどうしようか、と不安です。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

口唇ヘルペスが治らず、約1年になります。

person 30代/女性 -

昨年の8月から口唇ヘルペスが治りません。 1ヶ月に一度、皮膚科の診察を受けています。 毎回、口角の両端の皮を少し削り、顕微鏡で診て戴いていますが、診断は「口唇ヘルペスで間違いない。」とのこと。 ボアラ軟膏とフシジンレオ軟膏とサトウザルベ軟膏の混合薬を出されており、毎食後と寝る前に必ず塗っています。 あまりにも治らないため、アルピードという内服薬を飲んだ時期もありましたが、全く治る様子もなく、精神科で出されている薬も多々あるため、「内服薬はやめましょう。」とのことで、約2ヶ月くらい飲んだところで中止になりました。 約1年に渡り治っていないわけですが、原因は何だと思われますか? また、治療薬は上記の塗り薬で合っていますでしょうか? 初めて症状が出た時は、唇全体にピリピリとした痛みを感じ、翌朝、タラコ唇のようになっていました。 その数日後に小さな水泡が出来、かまっているうちに潰してしまいました。 それから皮膚科に通い出し、現在に至っています。 口唇ヘルペスではない可能性はありますか? 現在は、口角が赤くなっており、痒くて仕方がない状況下です。 主治医より「免疫力が落ちていると治らない。」と聞きました。 関係あるか分からないのですが、抗核抗体というものが160倍あります。 膠原病科でも診て戴いているのですが、「膠原病と診断するには320倍を基本にしているため、今は治療しなくて良いと思われる。」と言われ、放置しています。 日中は平熱/夜間38度台への上昇を繰り返していますが、「放置で良い。」とのこと。 本当に治療しなくて良いのでしょうか? 抗核抗体との関連性や、口唇ヘルペスが治らないと思われる原因、薬が合っているかなど、教えてください。

2人の医師が回答

膠原病、大腸内視鏡検査

person 40代/女性 -

40歳女性です。以前の相談の続きになり、何度も申し訳ありません。 【症状】1月頃から、安静時もひどい下腹部痛、腰痛、微熱、体重減少が続いています。痛みは広がり背中や脇、足の方まで痛みが出ています。3月頃に、不正出血か下血かわからない出血が2回ほどありました。体重は1月から10キロ減り160センチで42キロになりました。食事はなんとか取っておりますが、何十年とこの様な体重になった事がないためか、最近はめまい、たちくらみもひどくほぼ寝たきりです。整腸剤を服用しており下痢とかはあまりありません。 【検査】1月頃から腹部CT、MRI(股関節、下腹部)、血液検査、尿検査をしました。大きな異常はなくまだ痛みの原因はわかりません。 子宮頚がんも高度異形成で、手術を検討の状態ですが、今の体調不良の原因がわからないのでまずはそちらからとなっています。子宮内膜症もあり薬服用中です。 総合診療科にて、血液検査で抗核抗体が1280倍ということと下腹部痛が続いているため、大腸内視鏡検査をすることになりました。 【質問】1-以前SLEでステロイド服用しましたが、その時と現在の症状が違うのですが、抗核抗体1280で今の症状で考えられる疾患はありますでしょうか。 2-稀なのかもしれないですがSLEの合併症のループス腸炎というものではないか不安です。その場合、腹部CTや血液検査でわからないものでしょうか。大腸内視鏡でわかるものでしょうか。 3-現在、めまいや排便排尿後の下腹部痛がひどいのですが、この状態で大腸検査を受けても大丈夫でしょうか。 4-腹部CT、MRIで異常なければ悪性腫瘍等はあまり可能性は低いでしょうか。腰痛、体重減少があり癌であった場合を聞き不安でなりません。 質問が複数になって申し訳ありませんが、1つでもご教授頂けると大変助かります。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

膠原病(強皮症)の可能性は?

person 50代/女性 -

数年前より、朝起きた時、手指の関節に痛みがありました。 1年ほど前に、近所の整形外科、半年前に総合病院の整形外科を受診しましたが リウマチ等の心配も無く、異常無しとの診断でした。 昨年11月くらいから、朝起きた時、関節痛に加え、手指が腫れて曲げにくくなる状態で、また、霜焼けのような痛みがあったので、12月下旬に近所の皮膚科へ行きました。そこで、先生より血液検査をするよう薦められ、結果が出ると、総合病院へ行くよう言われました。 【抗核抗体 ANA】 Homogeneo 160倍 SPeckled 160倍 1月17日、総合病院のリウマチ・膠原病科にて、血液検査、胴部分のCT、肺レントゲン、手のレントゲンを撮り、結果が24日に出ます。 結果を聞く前に、askdoctorsの先生方にもどんな病気が疑われるかお聞きしたいです。(不安なので) 【現在の症状】 手指の腫れ。特に起床時に有ります。日中も腫れぼったくなったりしますが、なぜか、腫れがひく時もあります。痛みは、霜焼けのような感じです。両人差し指、中指の関節は、押すと痛みがありますが、曲げ伸ばしにはほぼ痛みは感じません。また、右手親指、中指、薬指の甘皮に黒い点があります。(この黒い点が、『強皮症』に見られるとの事で、心配しております。) 倦怠感、微熱、指以外の関節痛は無く、食欲もあり、体重減少もありません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

SLE予備軍?慢性疲労症候群?

person 30代/女性 -

以前も質問させていただきましたが、多くの先生方から伺いたく、再度よろしくお願いします。 抗核抗体160倍で、関節痛や筋肉痛があります。顔の赤みは医師によって診断が異なります。繰り返す微熱は炎症性のものではなく、補体や血沈、特異抗体が正常なので膠原病ではない。考えられるのは慢性疲労症候群だと言われました。 質問が3点あります。 1.蝶形紅斑ですが、私の両頬の赤みは濃くなったり薄くなったりしますが形は蝶のようです。平らで、毛穴の詰まりなのか細かいブツブツが少しだけあります。 昨年8月から、いずれも膠原病専門医に診ていただき、2人の医師に蝶形紅斑と言われましたが、最近、現在の主治医には蝶形紅斑ではないので、日光に当たっても大丈夫だと言われました。 蝶形紅斑は必ず隆起していて濃い赤みなのですか?平らで赤みが薄くなったりする場合は蝶形紅斑の心配はないのですか? 2.炎症がなく補体や血沈が正常、特異抗体も基準値内もしくは陰性なので、やはり慢性疲労症候群なのでしょうか? もうSLEの心配はないのでしょうか?毎回リンパ球数が1000前後ぐらいということもあり少し心配です。 3.38℃近くの微熱が出るときに、倦怠感とともに身体が小刻みに震える気がします。風邪を引いたときの震えとは異なります。主治医に症状を話しましたが聞き流されました。これは慢性疲労症候群で起こる症状なのですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

気圧による関節痛でしょうか?

person 30代/女性 -

低気圧になると息苦しくなったり、だるくなったりイライラしたりします。低気圧の時や生理前(排卵後)に関節が痛くなったり、握力が弱い感じがします。 バセドウ病があり2,3ヶ月に1度定期検診(血液検査・尿検査)を受けています。ずっと数値は安定していて、現在は1日1錠メルカゾールを飲んでいます。 病気不安症気味であり、定期検診前になると身体の状態に敏感になって不安になり調べてしまいます。 関節の痛みも「リウマチでは?」という不安が拭えずおかしくなりそうです。そうではないと否定したいです。 主治医にも聞いことがありますが、リウマチ因子は陰性で、2年前にシェーグレン症候群の検査もしましたが陰性でした。抗核抗体160ですが、それは甲状腺の影響と甲状腺専門医の主治医に言われました。 関節痛と筋肉痛に似た症状もあります。気にならない時もありますが、気になるとよら出てきます。しかし1箇所が痛むというよりは、移動性で痛みよりも浮腫む感じだったり軋む感じです。(昨日はとても安心していて、気になりませんでした) この場合リウマチではなく、気圧や季節の変わり目による症状でしょうか? 明日が定期検診の為とても不安になり相談させていただきました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)