押すお腹痛いに該当するQ&A

検索結果:6,514 件

チョコレート嚢胞あり、生理時の腹痛をなんとかしたい。

person 40代/女性 -

以前から相談してお世話になってます。 一年前に、乳管癌ステージ0の術後CTで、左卵巣に腫れが見つかり、定期的に診察をうけ、3月にチョコレート嚢胞と診断されました。昨年秋ごろより生理痛がひどくなり、モービックとロキソプロフェンで痛みをコントロール中です。大きさは4センチ前後です。 4月頃から、生理三日目四日目にお腹周りが痛く、動いたり触らせると痛みが強くでます。内科受診したものの、判断つかないからかかってる婦人科でみてもらうように言われました。先日婦人科受診し、そのことを含めて相談したところ、内科でみてほしかったな。とドクターから言われました。エコーや、内診の際押されて痛みもなく、腸の動きをよくするために ピコスルファートナトリウム内用液0.75%を試しましょうといわれました。生理前にためすよう言われたので、試した所、普段一日4回ほどでるのでお通じがよいせいか、3滴ほどでも下痢になりました。生理一日目の夜は5滴にしてみましたが、下痢にはならず、二日目には8滴にしました。三日目は腸の痛みがありましたが、なんとか日時生活は遅れましたが、四日目の今日は腸の痛みと、動くと吐き気もでてしまいました。 ちなみに癒着は指摘されておらず、また、乳管癌の定期診察でCTを受けましたが、チョコレート嚢胞を指摘されたのみで、癒着は大丈夫言われませんでした。痛みがあるたび、仕事ができる状態ではなく、辛いです。ジェノゲストなども提案はなく、ドクターとどう話せばよいのでしょうか。次の診察は二ヶ月後です。診察までに、生理が三回くらいきそうですが、どうのりこえればよいですか。

2人の医師が回答

骨盤臓器脱でしょうか?

person 30代/女性 -

以前から座った時になにかが挟まっているような感覚や、足を開いた時の膣の開き方が気になっていたのですが、最近さらに症状がひどくなっている気がして不安です。 足を肩幅くらいに開いて膣の入り口を見ると、パカっと開いてしまい、中が見えるのですが、膣壁の上側が、だんだん膣の入り口から見えてきて、膣の入り口が壁に押されて肛門側に寄って見えなくなってきている気がします。 不安なのであまり載せたくありませんが写真も添付します。ご意見いただきたいです。 ずっと肥満体型で以前から反り腰でありましたが、特に困ったことはなかったのに、最近は腰が痛くなったり、上手くまっすぐ立てず、目を瞑ってその場で歩くとゆらゆらした感覚がありお腹にうまく力が入れられません。 骨盤底筋体操も毎晩とか気づいた頃に行っているのですが、引き上げるのに力みすぎなのか肩や首に力が入ってしまい、胸が詰まった感じになり呼吸がうまくできなくなったりして、逆効果なのかも?と思っています。 出産も未経験なのにこの状態で性行為、ましてや妊娠出産はまだできるのかなと不安になってしまいました。治療法やそういったことは今後できるのか、などご意見いただきたいです。

1人の医師が回答

腸炎と診断されてからのビオスリー

person 40代/男性 -

10日ほど前からおへそから右下あたりに違和感、具体的にはズキズキとした感じがあって消化器内科にかかりました。エコーで見てもらいましたが、虫垂炎の可能性は無さそう。右側の腸がエコーで見れてしまうくらい膨らんでいるので、恐らくここで炎症を起こしているのでしょう、ということで抗生剤とビオスリーをもらいました。 3日くらい飲んだ後、調子が少し良くなったので会食で飲酒を2回ほど。 飲酒した食後だけ薬を飲まなかったのですが、一応全部飲み切りました。 その後、1日、2日くらいするとまだ何となく右わき腹あたりの違和感、筋肉痛と言うか、 お腹の中をぐっと掴まれるような違和感があったので、こちらでも質問させて頂き、 結局消化器内科に行くことにしました。 診断としてはビオスリーを継続して飲んでみてください、ということで追加でもらい、 一昨日から飲んでいますが、便の色はようやく黒っぽい色から通常の色に変わってきたものの、基本的には薬を飲み始めた時から水っぽい下痢が続いています。下痢が続くこと、お腹の不快感がまだ残っているのですが、治る過程としては大体こんな感じになるんでしょうか?本当にこれで改善していくのかが不安で、いつまでビオスリーを継続したら良いのか分からないということもあり質問しております。ビオスリーを飲み続けてどうなったら通常の生活に戻して良いのかと。 お腹の不快感ですが、具体的には ・昨日は少し張った感じがあり、ガスが普段より多めに出た(今は張った感じは無し)。 ・夜中に右わき腹あたりの不快感で起きる(筋肉痛のような感じ)。 ・右の肋骨の一番下の部分、肋骨と筋肉の境目あたりを押すと  少し筋肉痛のような痛みがある。 かかりつけの医師からは大腸カメラをしばらく受けていない為、症状が落ち着いてからカメラをやっても良いかも…と勧められました(過去に6,7年前にやったっきりで、その時に良性のポリープを指摘されていたことも踏まえて)が、現状を説明してもビオスリー飲んでくださいしか言われないような気もしましたので、こちらで意見をうかがいたく書かせて頂きました。

7人の医師が回答

妊婦健診時の医師の手による胎児の位置変更について(外回転術?)

person 30代/女性 -

今日、30週の妊婦健診がありました。 ずっと逆子だと言われていて、ここ1ヶ月の2回の健診では横位だと言われました。 エコーで見ていた医師が、「直しちゃおうか〜」と言って、お腹に手を当ててぐーっと回しました。時間にして1分から2分くらい回すと、頭位になったようです。その後、内診で胎盤の位置を確認して(胎盤の位置が低めと以前言われていたので)、「ずれてきているから(前置胎盤ではなくなってきてるから)大丈夫だよ」健診が終わりました。 医師が外から胎児を回す手法があることは知ってはいましたが、こんなにあっさり直せるのか〜と驚き、健診後に興味本位でネットで調べてみたところ、もし外回転術をするのであれば、リスク説明や同意書があり、入院をして行うものであると知りました。 担当された医師は個人病院の院長ではありますが、そこまで高齢というわけではなく、手続きをすっとばして勝手にリスクのある施術をするような医師や病院ではないと思っているので、驚いています。 アスクドクターズの他の質問で、少し手で押すくらいなら、外回転術というほどの処置でもない、という回答もあり、あれは外回転術ではなかったのか?と混乱しています。 会計時には施術料については特に説明もなく、健診助成のみで大丈夫なので実費支払いはなしです、と言われました。 質問は、以下の3つです。 1 今回受けた処置は、入院や管理が必要なほどの外回転術ではなかったのでしょうか。 2 外回転術には、胎盤剥離や胎児死亡などのリスクがあるとのことですが、今後、どのような症状があれば受診の必要があるでしょうか。 現在、健診から1時間経ちますが、少し張っているような感じはありますが、お腹の痛みは特にありません。家庭用胎児心拍計をあててみると、心拍といつも通り130〜150くらいでした。胎動は感じにくい時もあるので、いつも通りかどうかまだ分かりません。 3 今回の処置の影響は、どのくらいの期間、注意しているべきでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)