採血後の痛みに該当するQ&A

検索結果:4,041 件

風邪を思わせる症状が出たり消えたり

person 40代/男性 - 解決済み

現在、高血圧で内科にかかってます。 またASDとうつ病で精神科にかかってます。 以前から風邪のひき始めのような症状が出ては消えるを繰り返してます。 具体的には 喉のイガイガや痛み 寒気(ゾクゾクやブルブルする感じ) 倦怠感(起きてるのも辛い時あり) 疲労感 関節痛や筋肉痛 微熱 です。 これらが出たり消えたりします。 喉だけ。 寒気だけ。 とどれか1つの時もあれば 喉と倦怠感。 寒気と倦怠感。 というように倦怠感を中心に複数が同時に出る時があります。 そしてこれらが数時間から1日で治ります。 15:00ごろ強烈な倦怠感と寒気を感じるも就寝前の22:00には消えてる感じです。 昼食後に咽頭痛発生も夕食前には消滅という感じです。 数時間や1日で風邪は治りますか? そんな風邪あるのでしょうか? 微熱ですが元気な時も37.0〜37.4あります。 かかりつけの内科の受診前検温で37.2と出て発熱患者として隔離されることもしばしばです。 そこで耳鼻咽喉科を受診しました。 鼻からカメラ喉の観察、鼻の横にエコーなどやり異常なしとのことでした。 高血圧を診てもらっているかかりつけの内科の先生にも相談しました。 採血採尿も異常なしです。 感染や炎症も甲状腺も異常なしです。 そこのかかりつけ医で区の検診を毎年受けてますが軽い高血圧と中性脂肪が少し高いくらいで異常なしです。 内科の先生も原因不明といいます。 精神科で聞いても不明です。 内科で検査して異常ないなら心配は不要と精神科の先生は言います。 なお、うつ病は投薬治療は継続してますが現在安定してうつ症状はありません。 これらの数時間から1日で消える風邪を思わせる症状は何が考えられますか? 診察や検査をしても異常は出ません。 不快ですし不安です。 風邪やコロナやインフルだったらと不安です。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

一ヶ月続く扁桃炎等の体調の不良について

person 30代/男性 -

10月末~11月初旬、左下歯茎内側に大きめの口内炎ができ、その影響か舌下腺が腫れ、唾液が詰まるような違和感が続きました。その後、頭痛・夕方からの微熱・倦怠感・左側の首~肩の張りなど風邪様症状が出現したため、まず別の医院を受診し、視診とネブライザー後に抗生剤・去痰薬・軟膏を処方されましたが改善しませんでした。 11月中旬、別の耳鼻科を受診。舌下腺の腫れとは別の問題とされ、強い扁桃炎による炎症と診断。抗生剤・整腸剤・ステロイド・うがい薬を1週間処方され、扁桃炎は徐々に改善しましたが、左側の張りと新たに吐き気・軽いめまい・脱力感が出現しました。 11月25日に再受診し、扁桃炎と舌下腺の腫れは改善したと言われましたが、吐き気は経過観察となり、抗生剤中止・ステロイド継続の指示を受けました。その直後よりめまい・吐き気が悪化し、不安もあり同日に別の記念病院へ初診。薬の相性が悪い可能性を指摘され、眼球運動検査と採血はいずれも異常なし。抗生剤・ステロイド中止、代わりに頓服と漢方が処方され、めまい・吐き気は軽快しました。 12月3日、同記念病院耳鼻科で「扁桃炎は治っているがウイルス性咽頭炎の残り」と説明され、めまい検査も異常なし。 【現在の症状】 症状に日ごとの波があり、軽度の不快感が移動する点が不安です。具体的には、 ・鼻奥〜頬骨〜奥歯〜顎下〜首後ろ〜後頭部に響くような軽い痛み(改善傾向) ・左右に日替わりで変わる首や頭の張り・熱感(改善傾向) ・気管(胸鎖乳突筋付近)に熱感や軽い締めつけ感 ・ ・口内炎が繰り返しできる ・左足(時に右足)の倦怠感・冷感・軽い痺れが1週間ほど継続 ・鼠径部、下腹部の鈍い不快感。 発熱はなく、めまい・吐き気は改善していますが、症状の揺れと新しい部位の違和感が出ることに不安があります。 ネットで調べると悪性リンパ腫などの疑いもあり精神的ストレスや不安も大きいです。

1人の医師が回答

胃がんである確率が高い症状か教えてください

person 70代以上/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 今後どうしたら良いか・・ではなく 胃がんの可能性が高い、もしくは胃がんの症状であるのか 文面でわかれば教えて頂きたいと思ってご相談致しました。 何分、素人です。当たり前だと思うような事も申しますが ご了承ください。 89歳の母。 今、グループホームに入居中です。 定期的な採血の検査で、貧血が見られたのが二年前くらいです。 その時点で、どこからか出血があるのではと 検便をしたところ、陽性と結果が出ました。 大腸がんの疑いがあると言われたのですが 本人は至って元気であったこと、87歳の認知症の母に 大腸カメラの検査を受けさせる負担はさせたくなかったので 鉄剤で様子を看ました。 その後、排便には全く問題もなく食事も問題なく摂れていましたが 貧血がまた出てきたりして、二度ほど鉄剤が変更になり 二年ほど経ちました。 (今でも便は、しっかりと良い便が出ています) 今年に入って、弁膜症になり、足の浮腫みが酷くなったりして CTやエコーの検査をしたりしましたが 浮腫みはエコノミークラス症候群と診断されました。 心不全はありませんでした。 10月に入り、認知症の症状が一気に進行してしまい そこから、食欲も一気に落ちてしまって 水分も2リットル目標のものが1リットル、もしくはそれ以下に なってしまうように。 (元々水分を多く摂る方ではありませんでした) 食事も介助しながら、騙し騙しどうにか食べさせている状態で 一日三食のトータル3割程度の食事量になってきています。 本人は「お腹がいっぱいで食べられない」と言います。 確かに、認知症の症状が進行してから、外の散歩に出られなくなってしまったので 室内のレクリエーションくらいで、そのレクも率先してやらないので 体力を消耗しないためにお腹も減らないのかもという考えもありましたが 先週末、ついに嘔吐してしまい その嘔吐物が黒かったそうで 「あ、出血している」と。 そして、貧血も今、輸血レベルだそうです。 輸血をしても、原因を治さない限り、その場しのぎになってしまうので 往診医とは、輸血は考えない方向にしましたが 胃がんなのかは、もちろん胃カメラが一番ですが わかったところで、積極的な治療は考えていないので 今は、往診医が処方している胃薬で様子を見たいとお願いしたところです。 今日は朝食は全然食べられなかったものの 昼食は半分近くは食べたそうです。 このような程度の文面ですが 胃がんの可能性は高いでしょうか。 本人は、痛いとか気持ち悪いという訴えをしないので 今後、本人が痛そうにしていたら、せめて痛みを軽減してあげたいと 思っています。

8人の医師が回答

25歳女性 心電図の異常、ピル後の関節痛

person 20代/女性 -

25歳女性。身長158センチ、体重42kgの細身です。病院勤めで毎年健康診断をするのですが、社会人1年目の心電図検査でRSRパターンだが判定は正常範囲、2年目は正常範囲、3年目はR波増高不良と不完全右脚ブロックでC判定、4年目の今年もRSRパターンとR波増高不良でC判定でした。今年の6月頃からたまに胸の重い感じや違和感、胸がちくっと痛むことはありました。連日続いていて心配になり、家の近くの循環器内科を受診し、心臓エコーをしてほしいとお願いしたが、胸のレントゲンと心電図からは、体型の問題(細身)なのと人より少し心臓が上の方にあるから心臓からの痛みではないと考えられるから心臓エコーをする必要性は低いと言われました。 そのクリニックで心電図をしたとき、右軸偏位みたいなのも書いてありました。 また、7月に不正出血があり多嚢胞性卵巣症候群の可能性とのことで産婦人科でまずはプラノバールを10日間内服し、生理がきたらピル(ドロエチ)をすすめられ、8月頭からドロエチを内服していました。すると内服1ヶ月半の9/17頃に右踵に痛みが出て右ふくらはぎも歩くと痛むようになりました。また右手が痺れる感覚がありました。腫れや熱感はなく筋肉痛のような痛みだったが血栓が怖くて病院にいくとDダイマーが4であり大きな病院に紹介され頭以外の造影CTをとると肺に4mm程度の血栓がいくつかあると言われ、リクシアナ60mg/日を3ヶ月内服するようにいわれ現在も内服中です。ピルを9/19にやめて、その10日後の9/29頃から全身の関節や筋肉痛がではじめました。手足の痺れは5日間ほどで治りました。関節痛が怖くなり、関節痛で初めて5日目に膠原病内科受診し血液検査をしてもらった結果、膠原病は否定的でした。APSでもなかったです。それで安心しましたが、関節痛、筋肉痛の原因がわからなくて辛いです。1ヶ月経ったいままだ筋肉痛が特に股関節や太ももにあり、症状は軽くなっていますが、まだ痛むことが毎日のストレスです。勤めている病院の膠原病の先生にはピルをやめた後のホルモンの変化による影響ではないかと言われました。 質問です。 1 心房中隔欠損などの心臓の異常がないか心配です。今回肺に血栓ができたのでASDの場合脳に飛んだりしないかと不安になります。大きい病院で循環器以外の先生に5分程度の軽い心臓エコーをしてもらいましたが、血栓などないし弁の逆流もないとは言っていましたが小さなASDは見落とされてしまっているのではと思っています。可能性は低いですか?30分程度の心臓エコーをしないとわからないですよね? 2 肺にできた血栓は完治しますか? リクシアナ内服12日目にした採血ではDダイマーは0、5以下に下がっていました。それでも12月中旬までリクシアナ内服する必要がありますか? 3 血栓ができた原因はピル内服だけでしょうか?普段から水分をあまりとっていなかったり自分の結婚式が9/13にあって塩抜きダイエットを2日間はしてました。またたまに美容目的でトラネキサム酸も飲んでいました。そのせいでしょうか?抗リン脂質症候群やアンチトロンビン活性は正常でした。プロテインS、Cの検査はまだしていませんが。。 他の疾患がないか不安でたまりません。 4 関節痛、筋肉痛はピルをやめたあとの女性ホルモンの変化のせいでしょうか?またどのくらい続くのでしょうか?今回でかなりストレスを感じ、自律神経のバランスも関与しているのではと思っています。病院に早期に受診した方がという緊急性はありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)