新生児むせるに該当するQ&A

検索結果:423 件

生後1ヶ月 授乳時のむせこみについて

person 20代/女性 -

生後1ヶ月と7日の男の子を母乳と粉ミルクの混合で育てています。 母乳を飲んでいる時はほとんどむせる事もなく飲みますが、哺乳瓶を使ってミルクを飲んでいると毎回と言っていいほどむせます。多い時は一度の授乳で3.4回むせる時もあります。ミルクを飲み込むのが間に合わないのか口に溜めて数回に分けて飲み込む事も多いです。むせた時はタッピングして休憩するとすぐミルクを欲しがります。数日前の1ヶ月検診では問題なく、体重も出生時より1.2キロ増えていましたが、誤嚥性の肺炎などが心配でミルクをあげるのが少し怖くなってきています。 先日の1ヶ月検診ではドクターに、その直前にあった産婦検診では助産師さんに むせが多い事を相談して哺乳瓶の乳首を1ヶ月から使用できるものに変えてみてとの事で変えました。(それまでは私が忘れていて新生児用の物を使用) あと、5回〜10回飲み込んだら哺乳瓶を抜いて少し休憩させています。これは対処があっているのかわかりません。 誤嚥性肺炎になるとどのような症状がでるのでしょうか。1ヶ月検診での結果や、今元気に哺乳できている事を考えて今のところ肺炎などは起きていないと考えて良いのでしょうか。 グダグダな文ですみません。回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2ヶ月赤ちゃんミルク、母乳が飲みづらそう

person 20代/女性 -

もうすぐ2ヶ月になる男児を育てています。 1ヶ月検診では毎日60gペースで体重が増えており、ミルクも母乳100ml以上と、とても上手く飲めていました。 しかし、ここ2週間母乳を飲む時に頻繁に乳首を離しあまり飲めていない様子、(スケールで体重計測しているので、わかります。) ミルクも120ml完飲をしていたのに、50mlを飲むのがやっとでよくむせるという症状が起きています。乳首サイズ等は変えていません。また、寝ている時もむせます。 出産前のNSTで1度のみですが、臍帯が首に巻きついており心拍の低下が認められ入院、その晩に陣痛が来て37週5日で経膣分娩で出産、産声もすぐあがり元気な様子でしたが、脳性麻痺の可能性はあるのでしょうか。 手足も新生児期からいつもバタバタさせており、そり返りも多く、緊張感が強いように感じます。自分の手足のぴくつきや、バタバタ(カクカクした動きのように感じます)で眠ることができず、いつも添い寝(ラッコ寝)だと落ち着いて寝てくれます。抱っこされていると眠ることができますが、ベットに置くとすぐ自分の反射や手足の動きで起きてしまいます。(新生児期はぐっすり眠れていました。) 手は開いたり閉じたりすることができます。 以上を踏まえ 嚥下障害、脳性麻痺の可能性について教えて頂きたいです。

3人の医師が回答

ミルクの飲み方

person 乳幼児/女性 -

今、生後1ケ月の赤ちゃんの事で相談があります。 完全粉ミルクで 育ててるんですが、 1回に飲む量に とてもばらつきがあります。 体重が約4600gあるんですが、 1回140cc飲む時もあれば 60、80と少ないときもあり 安定しません。 体重が4600gある子は 大体1日どのくらい飲めてれば 大丈夫なのでしょうか? あと、色々な乳首を 試しましたが、むせたり 飲むのにすごく時間が かかったり、特に なんの乳首でも 口からだらだらと ミルクを毎回こぼします。 ガーゼやタオルなどで カバーしますが、 結構こぼしてるように みえるのですが、 これは赤ちゃんの飲み方に 問題があるのか乳首に 問題があるのかわかりません。 先生からみて どの乳首がオススメとか ありますか? 参考までに、今まで 1番よく使っていたのは 母乳実感の新生児用サイズですが、120ccを15分くらいで飲みますが、むせながら飲みます。(ミルクもよくこぼしています) むせるから出る量が多いのかと思い、チュチュベビーのフリーサイズ(クロスカット)を使ってみましたが、それだと飲むのに時間もかかり、途中で疲れるみたいで乳首を嫌がります。 あとはピジョンのSサイズ乳首も試しましたが、やはり飲むのに時間がかかります。(でもむせはしませんでした) スムーズに飲めない 赤ちゃんを見ていて かわいそうで仕方ありません。 アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)