検索結果:337 件
一日のほとんどの時間、強くなったり弱くなったりですが左胸に違和感と言うか指摘できる点で鈍い痛みがあります。 数分間息が苦しいと思うとおもう時間があり、横になっている苦しい時に脈拍を測ると50〜60であることがあります。 普通はだいたい70前後です。 R波増高不良、左軸優位、心臓大きめ と言われました。 1.この脈拍と苦しさ、心電図レントゲンの所見は関係ありますか? 2.脈が60切ることは異常ですか? 3.最近一年ぐらいステロイドを飲んでいて血圧が上160だったのが、1か月前に急にやめて今の血圧は上105ぐらいになりました。 それも関係ありますか? 4.これは急な血圧低下でステロイドをやめたよくない症状ですか?
3人の医師が回答
たまに心臓がトトトッとする感じがします。あとそうならない時でも、なんとなく心臓が止まっていくんじゃないか…と不安になります。なぜこんなに不安になるんでしょう?2年前に、かなりストレスがあった頃急に息ができなくなり、脈拍がすごく早くなって病院に運ばれたことがありました。その時の脈拍は150ぐらい。翌日、心電図やMRIなども検査してもらいましたが、結局原因は分かりませんでした。その数か月後にも夜、普通に寝ていたら夜中急に心臓がバクバクしてきて、恐くなって飛び起きた時がありました。1年ぐらい前にも酸素がすごく薄いと感じ、息がしにくい日が続きました。私は一体何なんでしょう?とにかく心臓に不安に感じることが多いです。私の母は不整脈がある人です。
2人の医師が回答
元々、食が細く痩せすぎを指摘されています。 食欲はあるのですが、すぐにいっぱいになります。 そして特に下腹が膨れます。お腹が空きはじめるとペタンコになり少し目眩も感じます。 胃痛は、ありません。吐き気は朝起きた時たまにあります。 ここ数日目が覚めると同時に脈拍が早くなり便意をもよおします。便は普通ですが出ると栄養分が持っていかれたように脱力します。それと近頃、腸が動くのを感じるのですが胃ではなく腸の活動が悪いのでしょうか。
4人の医師が回答
僧帽弁閉鎖不全症で弁形成術後、一年ほどで真夜中に急な動機を感じ、血圧計の心拍数をみると132になっていました。24時間ホルターの結果、一日のうちに120~130回ほどの脈と逆に夜、寝ている時は43回だと言われました。 昼間にも頻脈は出ているようでしたが、血圧計の脈拍はごく普通でした。 先生はうーんといわれるだけで、なんの話もありませんでした。どのような状態かある程度わかれば幸いです。
5人の医師が回答
失礼します。数日前から夜、横になると上腹部(肋骨の下、胃の辺りです)に動悸を感じるようになり、その後起きていても気になるようになりました。外から見ても拍動しているのが解ります。空腹・満腹にはあまり関わりないような気もします。速さは普通の脈拍(かやや早め)程度ですが、かなり気になります。放置しておいても良い物でしょうか、宜しければお教えください。
左手の親指がピクピクと動くので(これに関しては明日定期的に診ていただいてる神経内科で伺います)、じっとどこか動いてるのかと左手首の内側を見ていました。 すると、脈を打ってる感じが左手首に見えたため、右手首で脈拍を数えてみたら目に見える脈と指で感じる脈の打ち方が同じだったので、手首でも脈の様子が見えるのかと思いました。 しばらくして、また手首だけを見ていましたら、脈の打ち方が規則的に動いてたのに、へこむようにゆっくりになる時があったので、慌てて右で脈拍を確かめてみましたら、やはり見た目と同じすごくゆっくりとした脈拍になってました。 今まで、脈が飛ぶことや左胸の痛み等で、ホルター心電図は過去に何回も受けた事がありますが、結果は心配のいらない不整脈(普通の人なら気付かない程度のものらしいです)が数回はありますが異常だと言われたことはありません。 今回の脈拍が遅いのに伴っての何か他の症状は全くありません。ただ、座ってたり寝てたりして立ち上がる時に立ちくらみは最近します。あと、かなりストレスはあります。ストレスの原因として金銭的なものも一つありましてできれば今は医療費をかけたくないのですが、緊急性がある不整脈でしょうか?
【これまでの経緯】 ・「2019.12」に「心房頻脈症」「頻脈誘発心筋症」との診断を受け、カテーテルアブレーションの手術を受けました。 ・術後の検診で良好と判断され、術前に処方されていたメインテート2.5mgは不要となりました。以後、際立った症状はなく日常生活を送ってきました。 ・「2022.4」に勤務中、胸の違和感と強いめまいが再発しました。しばらく動けなくなっていたため職場の同僚に発見され救急搬送されることとなりました。搬送の際、脈拍数が200を超えることがあり非常に強い違和感がありました。 ・その1週間後、主治医の受診を受けたところ、「2回目のカテーテル手術をやってみてもいいけど任せるよ」とはいわれ、自分がいまどのような状況でどうすることが適当なのかということが、いろいろ質問をしてみたもののぼんやりとした回答しか得られませんでした。 【その他の情報】 ・1回目のカテーテル手術を受けた際は、強いめまいと咳があったもののそれを隠しながら無理して半年間ほど仕事を続けた結果起き上ることができなくなり、入院(うっ血性心不全、肺に水)、心房細動と診断され手術を受けました。 ・術後も良好といわれたものの脈は常に高い状態でした。平常時100くらい、少し歩いたり仕事をしているときは120前後。特段の違和感はないため普通に生活ができていました。 ・仕事が続いたり、ストレスを感じると、ふとめまいを感じることは何度かありました。 ・ここ最近は、仕事量もふやしストレスも増えてきた状況でした。 【しりたいこと】 ・2回目のカテーテル手術は有効でしょうか。どんなメリットとデメリットがありますか。 ・もともと脈が高めのため投薬で脈を下げた状態にしておくことの方が心臓への負担が軽くなり大切な感じがしています。投薬を続けることにデメリットはありますか。
18歳までは血圧が普通でしたが19歳になってからがくんと下がり、上が64、下が44でした。脈拍がゆっくりで少し弱いと健康診断の際に言われました。 小学生のころからたまに軽度や重度の貧血を起こしていました。 そしてごくまれに心臓あたりに激痛が数秒起こります。1日に1回何日も続いたり、何ヶ月も起こらなかったり、一瞬のときもあれば10秒くらい続くときもあります。これは中学時代からあります。 心臓が弱いのでしょうか?低血圧と関係があるのでしょうか。
1人の医師が回答
階段を上り切った後にたまに動悸がすることがあります。(3階くらい) 階段を登っただけでは、普通は動悸はしないのでしょうか? 毎回あるわけではなく、たまにです。 その時は上り切った後に数秒ドキドキします。一瞬脈拍が140くらいに上がり徐々に下がります。 痛みや息苦しいなどの症状はありません。 また、別件で2ヶ月ほど前にホルター心電図や心臓エコーの検査は受けて心臓に異常はなしと言われています。 検査はしていますが、病気の可能性はあるのでしょうか? それとも気にしすぎでしょうか?
7人の医師が回答
以前血液検査 心エコー 24時間ホルター心電図 普通の心電図を行いました。 どれも大きな異常はないとの話でしたその場で詳しく聞かなかったので今更心配になってきました。 普通の心電図2回測り1度目は脈拍62 2回目はの時は58でした。 心エコーの時に壁もしっかりしてて丈夫との話でした。 ホルター心電図で最大脈拍114 平均64 最低36と書いてありました。 36は睡眠時の心拍数です。 昼間の安静時脈拍は60から67位まであります。 不整脈の回数は2回で殆どないのと同じと言われました。 PQ間隔延長と洞徐脈 房室ブロックと書いてありましたが 書いてあるけど問題に当たるものではないと言われました。 不整脈は寝てる間に起きてけど私もこの位なら起こるからと言われました。 一応中学までは野球部 高校生1年の夏まで空手部 高校時はよく自転車で50kmほど走ってました。 社会人になって たまにジョギング 直近2年で少し筋トレにハマってできる日は腕立て ダンベル等をあげてました。 最近半年はジョギングとウォーキングを15000歩しています。 一応 今日の睡眠時43から65 昼間の安静時脈拍60から68 ウォーキング時80から90 少しジョギング148まで上がってます。 心配なので明日もう一度きちんと聞きに行こうかと思いますが数値的にやばい徐脈でしょうか。 最近自律神経が乱れていて吐き気とか不眠症とか若干な目眩、不安感で精神的にきつい状態です。 気にし過ぎでしょうか? 長々と申し訳ありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 337
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療