妊娠30週と5日、8ヶ月の妊婦です。妊娠してから、かなりトキソプラズマに神経質になって気をつけて生活しています。食べ物を食べる時は必ず手で掴んで食べたりせず、お箸やスプーンフォークを使って食べていました。ですが、今日夕食時、子供に食べさせている最中に無意識でうっかり唐揚げを素手で摘んで食べてしまいました。直前に、買ってきたばかりのドレッシングの容器や食器棚の引き出しの取っ手(あまり拭いたり消毒などしてない)を触ってしまっていました。買ってきたばかりのドレッシングの容器は売り場で何人かの人の手に触れているため、トキソプラズマが付着していたらと心配になっています。
このような状況で素手で唐揚げを摘んで食べてしまった場合、トキソプラズマに感染する可能性はありますか?過剰な心配でしょうか?出産まで、失敗はしたくなかったのに、今回うっかり素手で食べてしまいとても後悔しています。
本当に土などがしっかり付着した手で何かを食べたりした場合が感染リスクがあるのでしょうか?今、妊娠30週と5日ですが、今トキソプラズマに母体が初感染した場合、胎児には感染しますでしょうか?何か影響がでる確率はどのくらいでしょうか?