片頭痛五苓散に該当するQ&A

検索結果:227 件

頭痛のようなものが10日以上続いている

person 40代/女性 - 解決済み

先週の日曜日に、鈍い頭痛がありました。頭痛もちです。けれど、寝るとだいたい治るのですが、月曜日は、ひどい頭痛になりました。ふらつきと嘔吐もありました。 火曜日、頭痛が治らず、内科に行きロキソニンをもらいましたが効きませんでした。 水曜日、更年期障害かと思いましたが、生理が順調なのでそれはないと言われ、偏頭痛の痛み止めをもらいました。五苓散ももらいました。 木曜日、朝から耳の閉塞感を感じました。耳鼻科に行きましたが、ふくびくえんもなく、抗生物質をもらいました。効かず。 金曜日は、脳神経外科内科のある病院に行きました。頭のレントゲンを撮りましたが、脳の血管等に問題なし。首の神経の圧迫もなし。ということで、偏頭痛に効く新しい薬をもらいました。けれど、効かず。 ここまで、ずきんずきんした頭痛が続いています。 特に、運転したらひどくなります。 土日になったので、ずっと安静にしてましたがあまり良くならず。 土曜日に血液検査したけど、何もありませんでした。 日曜日は、朝から鍼灸院でマッサージと鍼をしてもらいました。そこで、右の僧帽筋がすごくこっているから血流に支障をきたしていると言われました。一回ではほぐせなかったです。 緊張性頭痛ではないかと言われました。 昼に心療内科に行きました。 ここまでの話をすると、緊張性頭痛ではないかと言われ、血流を良くする薬をもらいました。 土日のおかげか、ずきんずきんした頭痛は柔らかくなりましたが、いまだに鈍い痛みとふらつきと吐き気が続いています。 午前中仕事をすると(立ち仕事)昼前に気分が悪くなります。昼休みに横になると復活しますが、同じようにもとに戻ります。 すこし良くなりましたが、1日仕事ができないので困っています。やはり、緊張性頭痛でしょうか。それとも他に理由があるのでしょうか。 かいぜんするのか、どうしたらいいのかしりたいです。

4人の医師が回答

頭の圧迫感、ゾワゾワ感

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 月曜日に後頭部からゾワっとする感覚~顔の熱感~があり、もともとある自律神経症状のふわふわ感が悪化しました。 すぐに大きな病院の総合心療内科を受診し、血液検査と問診、目にライトを入れる検査をしてもらいました。 頭痛はなかったのですが、偏頭痛かな、と言われ、特に処置やお薬などなく、水分を取ってよく寝るようにとのアドバイスのみでした。 水曜日にたまに行く神経内科クリニックに行きました。やはり目にライトを入れる検査と、五苓散を出してもらいました。 木曜日に針に行ったら、皮膚がかさかさで冷えている、と、やはり疲れを指摘されました。 昨日、通っている心療内科では、疲れ、寝不足、季節などの影響と指摘され、肩こりの塗り薬、セディールを出してもらい、睡眠環境を整えるように言われました。 今日は一日、頭のあちこちがゾワっと寒気のように感じたり、圧迫感があったり、右耳や右目に重さを感じたりします。 頭の病気などが怖いです。 長男の中学受験が終わり、ほっとした所ですが、こういうことも、原因になりますか。 これ以上の通院は必要ないかと思うのですが、どうしたら良いか、アドバイスいただけたらと思います。

3人の医師が回答

偏頭痛による、処方薬と市販薬の飲み合わせ

person 40代/女性 -

三週間続いている頭痛により、先日頭痛外来を受診致しました。 診断は「月経関連偏頭痛」とのことで、アマージ・五苓散・ドンペリドンを処方されたものの、全く効きませんでした。 (前回、こちらでご相談させて頂いています) その後、別の頭痛外来を受診したところ、血液検査とMRIを受けることになりました。 MRIは第一診断では緊急性なしとのことで、次の診察の際に血液検査の結果と一緒に教えていただけるそうです。 脳梗塞の可能性も無いとは言えないので、弱めの薬ということでクリアミンと、 予防薬のミグシスを処方して頂きました。 クリアミンが次の受診まで足りず(というか、こちらもあまり効かない)、 バファリンやイブ、セデスなどの市販薬で凌ぎたいと思っています。 薬物乱用頭痛も指摘されていますが、どうしてもの時は飲んでも良いとのでした。 ミグシスは多めに処方してくださったので、次の受診まで数は足ります。 ミグシスと市販の鎮痛剤の飲み合わせは、問題ないでしょうか? また、偏頭痛で三週間以上続くこともあるのかと不安に思っております。 考えられる疾患等があれば、併せてご教示頂けますと幸いでございます。

9人の医師が回答

偏頭痛の薬と治療法について

person 50代/女性 - 解決済み

数ヶ月前に頭痛外来で偏頭痛と緊張型の混合型と診断され、ミグシスと五苓散を飲んでいます。痛みがひどい時は、リザトリプタンを飲んでいます。ミグシスは効いていると感じますが、それでも微弱な頭痛が続いたり、時々大きな頭痛が発生することがあり相談したところ、セレニカ400を追加処方されました。以下、質問です。 •ミグシスとセレニカは常習性がありますでしょうか。特にセレニカは、抗精神病薬(?)かと思いますので、服用自体にすごく不安があります。薬をやめるのが難しくなるものは、服用をさけたいと思っています。 •セレニカは頓服で服用しても問題ないでしょうか。 •セレニカを飲んだ次の日は、胃から喉の方に熱いものがこみ上げてくる感覚が1日中ありました。イメージとしては、生ニンニクのすりおろしを食べた時のような感覚です。副作用でしょうか。 また、主治医からは、リザトリプタンを飲むよりも、頭痛予防薬でしっかりと抑えた方が体にいいので、セレニカを追加しましょうと言われました。リザトリプタンはそんなに強い薬なのでしょうか。セレニカを飲んでも微弱な頭痛は続いています。どうしたらよいでしょうか。できれば、落ち着いたら薬はやめたいと希望しています。 長文で恐縮ですが、アドバイスをお願いいたします。

8人の医師が回答

頭痛へのロキソニン回数

person 40代/女性 - 解決済み

学生時代から頭痛持ちです。子供ができたから頭痛の頻度が上がり、現在は脳神経外科の頭痛外来に通っており、偏頭痛と緊張型頭痛の併発かも、と言われています。レントゲンでは若干ストレートネック気味、6年前にMRIを撮った時は何もなく最近撮ろうとしましたが閉所恐怖症のためできまさんでした。 肩こりがひどいのでチザニジンを処方されて半年以上たち、肩こりがひどいと思った時に飲む程度ですが、それでも頭痛でロキソニンを飲む日が月10日〜13日くらいあります。 先月末、チザニジンであまり効果がないなら漢方を試そうかということで、五苓散と釣藤散を1日3回処方されました。飲んではいますが、気圧の変化が激しいからかもしれませんが、今月は頭痛の頻度が特にひどく、21日現在ですでに10日ロキソニンを飲んでいます。 胃を保護するために胃腸薬と一緒に飲んでいます。 毎回頭痛が起きるたびに、こんなにロキソニンを飲んでいいのかと悩み、結局痛みがひどくなり飲む状態で精神的にも辛いです。 偏頭痛用にスマトリプタンも処方されますが、自分では偏頭痛なのか緊張型なのか区別がつかず、試しに飲んで結局痛くなるのが我慢できずほぼ同時にロキソニンを飲んでしまってます。病院の先生からは、スマトリプタンの効果が出るのは2時間かかるかもしれないのでそれまで待ってから聞かなかったらロキソニンを飲んだらいいと言われていますが、ロキソニンを飲んでもすぐ効くわけではありませんし、数時間頭痛を我慢する勇気がありません。 相談したいのは、 こんな頻度でロキソニンを飲み続けていいのか 今のところスマトリプタンを使わずにロキソニンで頭痛が緩和されるのですが、スマトリプタンを飲まずにロキソニンで対処していればいいのか、それともロキソニンをできる限り減らしてスマトリプタンで対処する方がいいのか という2点です。

3人の医師が回答

年明けから学校に行くと気分が悪くなり早退が続いている。

person 10代/男性 -

中学3年生の男の子。 年明けから、学校に行くと、 受験のストレスもあるかと思いますが、 本人が言うには、三年生になってからあるようで、すごく静かな環境(テストは特に)だと、気分が悪くなってしまいいられなくなるようです。 少し前だと、女性の高笑いも感に触るようで、ザワザワした場所もしばらくはいられるが、辛くなるようです。 小さな頃からサッカーをしていて、クラブチームでの練習や塾は大丈夫だと言っています。 イライラしたときに、筋トレやランニングや縄跳びをするとスッキリして落ち着くよです。 中学生になってから、偏頭痛が酷くなり、頭痛外来に通っています。 そこで予防として漢方に種類(五苓散ともう一種類は忘れましたが)飲んでいます。 昨日気がついたのですが、おでこのニキビがかなり酷い状態です。 受験が近く、テスト受けられるか心配で、思春期外来を受診しようと思っていますが、間に合わないかもしれず、どうしたら良いかわからないのです。 頭痛外来では、専門で見てもらってと言われ、、、 私なりに調べたら、腸内環境も関わってるかも?セロトニンが減っているとこうなるのかな?と思ったのですが、そう言った事を血液検査受けられるのか?それはどこで受ければ?と色々悩んでしまいました。 受験も2月10日なので、少しでも楽な症状で受けさせなくて、こちらに聞いてみようと思いました。 どうぞよろしくお願いします。

8人の医師が回答

回転性の目眩について

person 30代/女性 - 解決済み

3年前、メニエール病の疑いと診断された者です。 目眩の専門医にかかり、漢方薬(五苓散)で症状が改善し、直近1年は、ほぼ目眩に悩むことはありませんでした。 ところが5日前、動けなくなるくらいの目眩が頻発し、この状態が2日続きました。(目眩は2分程度のものが、体勢を変える・眩しいものを見る…等のタイミングで頻発) その後、少しずつ目眩がなくなってきたのですが、4日目に、吐き気を伴うひどい偏頭痛がありました。 本日5日目、体調が良く動けるようになったため、3年前にお世話になった目眩のお医者さまに診察してもらいました。 今回は眼振の異常もなく、聴力も正常だったにも関わらず、「原因は耳。3年前と同じ漢方薬で様子を見るように」とだけ告げられ、次の患者さんを呼ばれたため、少し不安を覚えています。 今回の目眩が前回より激しく、数日動けなかったことも不安感のひとつになっています。 以前、この先生のおかげで症状が改善したため、おそらく今回も大丈夫だとは思うのですが… 考えられる具体的な原因を知りたく、ここにご相談させていただきました。 何か考えられる原因がありましたら、ご教示いただけませんでしょうか?

2人の医師が回答

体調不良が気になって仕方ない

person 30代/女性 - 解決済み

先週の水曜日から腰痛と下腹部痛があり金曜日に受診し、婦人科では排卵後で卵巣が腫れているが大きすぎるわけではないので大丈夫と言われ、消化器内科はS字結腸辺りの腸炎で血液検査でも炎症反応は0に近いということでビオスリーとレボフロキサシンとチキジウムを処方されました。私は薬の副作用が強く出るタイプなのでレボフロキサシンは半錠にして服用、痛みは少し和らいでいたのでチキジウムは服用せず今日に至ります。不安神経症と偏頭痛とめまい持ちなのでリーゼと五苓散も朝晩服用しています。 下痢の症状はなく土曜まで便秘でしたが昨日と今日は快便でした。 昨日から頭を低い位置から起こしたりスッと立ったりすると立ちくらみの様な気持ち悪い感じがします。血液検査では貧血もなしと言われたし目の下をめくってみても白くありません。 体調が気になりつつ仕事(座り仕事)に行ったところツバや空気を何度も飲んだり、鼻をすすると左耳に空気が入り自分の呼吸が大きく聞こえたりし始め、それを気にしていると次はみぞおちが重くなりそのあと腹痛になりました。便がしたいようなでも出ない感じの痛みでした。 仕事は早退し車の中ではまだ耳に空気が入る感じがしていたのに家に帰ってくると耳の症状はピタリと消えました。 帰宅後横になり少し眠り、起きてからも立ちくらみは数回あり、食欲がなく胃に不快感があり、偏頭痛も起きそうだったのでお粥を少し食べてビオスリーとカロナールとレバミピドを飲みました。 この体調不良の原因がどこにあるのか気になって色々調べますが、腸炎のせいなのか体調を気にしすぎてストレスとなって起こった事なのかまた気になってしまい悪循環です。 一体この色々な症状はどこからくるものなのでしょうか? それと食欲不振と胃の不快感にナウゼリンを飲んでも大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

白血球が年々減少、骨髄穿刺について

person 50代/女性 -

先月より血液内科に通っていて今度、骨髄穿刺の予約をすることになりました。先月白血球が2800で免疫の病気が疑われ 何種もの血液の検査(甲状腺や免疫、貧血の検査など)をしましたが異常がなくもともとの体質で白血球が少ないならよかったのですが 2003年6000 2010年4500 2012年4500 2014年4800 2015年5500 2016年4100 2023年3100 2023年3700 2024年2900 2024年2800 調べたところ 徐々に下がってきているため骨髄検査を勧められました 今現在飲んでるお薬は ★五苓散 ★ごしゅうゆとう★マグミット★コレステサポートのサプリ★血糖サポートのサプリです 注射は偏頭痛を起こさせない注射 ★アジョビ で漢方と注射は今年に入ってからです 先生はこちらの影響で白血球が減少するのは考えにくいようです 血液検査でフェリチン(貯蔵鉄)が6で少ないと指摘されました あと好塩基球が2.5%でした 知りたいのは骨髄穿刺で特に問題なかった場合 白血球減少の理由がわからないまま定期的に血液検査していくのでしょうか?? 骨髄検査でなにかわかる確率の方が高いですか?? あとフェリチン貯蔵鉄6と白血球減少は何か関わりありますか? まさか骨髄検査するとは思っていなかったのでどんな可能性があるのか心配になりました                                                                                                       

1人の医師が回答

低血糖について教えてください!

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております! ありがとうございます! 低血糖について教えてください! 私は普段から毎日のように偏頭痛があり 五苓散を飲んで 頭痛により、ミグシス、イヴ、トリプトタンの順番で薬をつかいわけて服用しています。 頭痛の前は生あくび、手の震え、異常な寒気、目の見えかたがおかしい、急な吐き気、空腹感など、自分の中の症状があります。 大体はそのあたりで薬を服用すると収まったりするのですが それでも収まらないときがたまにあります。 この中でもひどいときがたまにあり、 急な不安感、いてもたってもいられない感覚、吐き気、顔が真っ白になるのがわかる、目のみえかた?がおかしい、光がまぶしい、みたいな感じになり 大変な感じになるときがたまにあります。。 昨日もなってしまい、 自分の子どもに貧血になりやすい子がいるので 普段ぶどう糖を持っていたりするのですが、口の中がなんか甘いものを欲する?なんだろ、口の中を変えたくて? 具合悪いタイミングでぶどう糖を食べました。 食べて水を飲むを5回くらいくりかえして、そしたら具合が少しずつ回復しました。。 もしかしたら?と、色々ぐぐってしまったら低血糖の症状に当てはまりまくります(T0T) 健康診断で尿検査がひっかかったことはありません(T0T) 糖尿病とかなんでしょうか? 心配でたまりません‥ 四年前に肝血管腫になり、 手術をしました。 それからは勝手な自己判断ですが 油ものが食べるのが苦手になったり、なにか関係ありますか?(T0T) 近々病院にいきますが 参考までに教えてください!(T0T)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)