生後1ヶ月半笑うに該当するQ&A

検索結果:497 件

泣き入り引きつけまたはてんかんの疑い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月半と生後2ヶ月半頃に計3回ほど大泣きをしたあとに全身の力が抜けてぐったりすることがありました。 いずれもピクピクとした痙攣のような動きは無かったと思います。   1回目の時は視点が斜め上の方を向いていて、呼びかけや足裏を少し刺激しても反応が無くぐったりしていて、2,3分後に意識を取り戻しまた大泣きしてボーッとするのを数回繰り返しました。 顔色は青白く手足も冷たくチアノーゼが出ていたかもしれません。 2回目と3回目は大泣きした後に視点はまっすぐでボーッと一点を見つめ、数十秒後にまた泣いてボーッとするを数回繰り返しました。 この時は顔色は正常でした。 小児科の先生に動画をお見せしたところ、この月齢で見られる明らかなてんかん発作の動きは見られないが、一点を見つめて数十秒ボーッとするのはあまり見ない様子だと言われました。 何か大きな病気が疑われるのでしょうか。 現在生後3ヶ月弱で発達に異常は無いです。よく笑いクーイングをしたり、ベビージムや絵本にも興味津々で遊んでいます。パパやママの上でうつ伏せをすると首をグイッと持ち上げるようにもなりました。身長体重の増え方、哺乳や排便等も正常です。 後日、大学病院で脳波の検査をする予定なのですが、あまりに心配で苦しいのでご意見をお聞かせいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

7人の医師が回答

生後8ヶ月、お座り、ズリバイが出来ません

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月になったばかりの息子の発達が遅く、心配しています。 首すわりは医師の診察でパスしたのは4ヶ月ですが、親の目から見てしっかりしたのは5ヶ月半です。 うつ伏せも4ヶ月の段階では全く顔が上がらず、練習しているうちに4ヶ月半で徐々に出来るようになりました。 寝返りは6ヶ月、寝返り返りは8ヶ月になった日に出来るようになりました。 ズリバイはまだ出来ず、お腹を中心にうつ伏せしながら手の力でグルグル回ったり、後ろにズリズリ下がりながら移動しています。 寝返り自体は頻繁にしていて、1日の大半をうつ伏せで過ごしています。 お座りは、腰を支えると出来ますが、後ろに反り返ったり、すぐに前に斜めに崩れたりしてまだまだ安定しません。 一人で自力で座ることは出来ません。 上の子の時はもう既に全て出来ていたこと、この子を妊娠9ヶ月の時に追突事故に遭い切迫早産になったこと、産後の検査では正常型に戻りましたが妊娠糖尿病を患ったこともあり、発達遅滞があるのではないかと不安でなりません。 生後2ヶ月頃からとても表情豊かで、目もよく合い、よく笑う可愛い子です。比較的機嫌のいい時が多く、のんびりやの子なのかなと感じていますが、もしかして低緊張があるのでは、療育が必要なのでは、と疑っています。 早めに医師に診せた方が良いでしょうか…

1人の医師が回答

てんかんでしょうか???

person 30代/女性 -

2か月半の赤ちゃんなのですが、生後まもなくからだと思うのですが 睡眠中(多分、寝に入る頃が多いです)に急に小さく肩を揺らす感じで ヒッヒーッヒーッと吸気のような引き笑いのような笑い声を出して3呼吸分位します 本人は寝たまま起きません その時その他の痙攣等目立った症状はないのですが.. しいて言えば半目でキョロキョロくらいでしょうか(でもこれは大人もしたりしますよね?) 先日、市の保健師さんは足の力が凄いですねと言われてました(バタバタ暴れて蹴るのをみて) 健診では特に何も言われた事はありません この笑いが一日多分1~多くても2、3回?位ですかね? すべて寝ている時です 視床下部過誤腫などのてんかん発作でしょうか? 脳波検査をしていただきましたが、異常はみられませんでした(途中から寝ている状態になりましたが、検査中笑いは起きませんでした) ドクターからは月齢にしては、よく言えば反応がいいですねといわれました 良く笑うし、ドクターがあやせばすぐ笑うけど、親じゃなかったとすぐに気がつくのか泣きだすなど 悪くいえば、環境に敏感や神経質なのだとおもいます あやされたわけでもないのに笑うことは赤ちゃんには良くあることでしょうか?何か脳の病気なのでしょうか 凄く心配です よろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)