生後2ヶ月ベッドから落ちたに該当するQ&A

検索結果:297 件

ベッドからの転落について

person 乳幼児/女性 -

昨日の朝、私の不注意で、生後六ヶ月の赤ちゃんが大人用のベッドから転落してしまいました。高さは60~70センチメートルほどで、下はフローリングでした。 ドンと鈍い音がしてから気付いたため、どのように落ちたのかは分かりません。頭を見たら、左右の横の方に赤くなった部分がありました。気付いてすぐに目が合い、泣きそうだったので、すぐに抱っこをしたら落ち着きました。 その後は嘔吐もなく、顔色も悪いところはありませんでした。食欲も変わらずです。赤くなってたところも少しするとどこが赤かったのか分からなくなりました。なので、家で様子を見ていたのですが、あんな高いところから赤ちゃんが落ちて本当に無事なことってあるのかな、と不安でたまりません。私のせいで痛い思いをさせてしまい本当に申し訳なく、二度とこのようなことがないようにしていきます。 ◯1日以上たちますが、このまま病院へ行かず様子を見ていてよいものなのでしょうか。 ◯このようなことがあったのに赤ちゃんの頭が大丈夫なことってあるのでしょうか。 ◯また、日中の様子はあまり変わりませんが、昨晩はいつもより寝てるときに動いたり起きたりすることが多かったように感じますが、何か関係があるのでしょうか。 私の不注意ですみません。よろしくお願いします。

12人の医師が回答

ガラスの破片が目に入った場合

person 30代/女性 -

ガラスの破片が目や口に入ったかもしれなくてとても不安なため質問させて下さい。 今朝起きたらスマートフォンの背面のガラスフィルムが割れていました。すでに破片が欠けていて ベッドや枕にも落ちているようです。 背面を触って気づきました。 急いでスマートフォンに残っているガラスフィルムを剥がし、ベッドの見える破片は取り除きました。 しかし寝ている時に寝返りを打ったり したときに目や口に入っていないだろうか、夜中に起きた時にリビングやトイレなど 歩き回ったことにより家中に破片が落ちて いないかととても不安で緊張状態になっています。 1 もしも破片が目や口に入った場合  目に見えてなにか変化があるものでしょうか? 入ったかもと思っているからか少し目が痛い 気がするのですが充血はしていません。 2 口から破片が入った場合血管を損傷するなど重大なことになるのでしょうか?   3 ガラス片は洗濯機で取り除けば大丈夫でしょうか?破片は残るものですか? 4 生後4ヶ月の娘がおります。  もしも娘の目や口に入ったらと気がきではありません。  娘のいるジョイントマット等は掃除機で  取り除いたと思いますが他にできることはありますか? 5 娘の状態で注意深くどのような症状が ないか観察すればよいですか? 起床してから不安に押しつぶされそうになり質問させていただきました。 ご回答をよろしくお願いします。

3人の医師が回答

4ヶ月の赤ちゃん 頭ぶつける

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんですが、3ヶ月頃から寝返りができるようになってからよく自分でゴロゴロ動くのですが、 ベビーベッドで寝ていると、柵や角でゴツゴツと頭を1日何回もぶつけます。 毎日ぶつけて、泣く時もあれば泣かない時もあります。 なるべく夜中に起きるようにして、体をベッドの真ん中に戻したりはしてるのですが、気づくと端に寄って、柵に頭をガンガンぶつけています。 日中は、プレイマットの上にお昼寝マットを敷いているのですが、寝返りして重たい頭を支え切れない感じで、お昼寝マットの段差からプレイマットに頭を落ちるようにぶつけたり、動きが激しい時は床にまで頭をぶつけたりしてしまいます。 今朝は、夜中にぶつけたのか、おでこが線状に赤くなっていました。 1、赤みが残るほどぶつけてしまったり、フローリングにぶつけたり、赤ちゃんの頭は、こんなにぶつけても大丈夫なのでしょうか? 2、細い柵などで大泉門をぶつけてしまわないか不安なのですが、ぶつけてしまった場合はすぐに何かしらの症状がでますか? ぶつけた場合、どうなりますか? 3、何度も何度もぶつけることで、じわじわと後から症状が出ることはありますか? 4、ベビーベッドガードは、窒息予防に使用しない方がいいとあったので、使用せず、まめに赤ちゃんの体の位置を直すことで対応していたのですが、限界がありました。 頭をぶつけるよりは、ガードを使用した方が安全でしょうか?先生方のお考えを教えていただければと思います。 どうか、よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

嘔吐

person 30代/女性 -

生後2ケ月、月齢0ケ月の早産児です。 完母で3時間毎、片方5分ずつで授乳しています。ゲップが出にくく、時間をかけてゲップをしても授乳後は吐いてはいましたが、体重も退院後の10日で450グラム増だったので、吐いても様子を見ていました。 普段はソファに座りながら縦抱きにしているとゲップが出たり、出なくてもそのまま寝たりします。 質問させて頂きたいのは 1、ここ2日くらいは、抱っこをして落ちついて寝ていても、ベッドに移して横にすると、反り返って顔を真っ赤にして唸り吐いたり、オェオェして気持ちわるそうにして吐く事が多いです。昨日の夜に1度噴水の様に吐き、今日は14時に授乳し、何度も吐きました。落ちついてからおっぱいをあげると飲み、落ち着いたりオェオェとしたり繰り返してます。飲めてはいるので様子をみるか、受診を考えたほうがよいでしょうか? 2、ソファに寄りかかっての縦(ナナメ)抱きは、首がすわってないので控えた方がよいでしょうか?ぐっすり寝てしまうと1時間くらいそのまま抱いてます。 3、体重も増えているので母乳は足りてると思いますが、ほぼ3時間もたずに泣きます。抱っこやおむつでも泣き止まず、おしゃぶりで時間をかせいでますが、白湯とかをあげた方がよいですか?おしゃぶりのままでよいでしょうか? 吐いて声もかすれてきて、心配になってしまいました。長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胸骨がアザができずにズレますか

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の赤ちゃんをベビーベットに置くときに私の不注意で落としてしまいました。抱き上げていたので120センチくらいの高さから落ちたと思います。 ベッドの柵におでこの辺りを打ち、ベットの下に高さ20センチくらいの踏み台が置いてありそこにお腹からあたって床に落ちました。 落ちときは泣かなかったので救急で搬送し、CTの結果頭に出血がありましたが現在は回復しています。 頭以外にレントゲンで3番目の胸骨がずれてる(脱臼に近い)と言われました。 胸は痛がる様子はなく腫れもアザもありません。 私は落ちた時の衝撃でズレたと思うのですが、先生には胸のあたりはアザもなく特にに皮膚の色は変わってないのでズレているのは今回の転落か前からなのかわからないと言われました。 マタの上と横腹には打ったと思われるアザがありました。 先生に今回の外傷でなければ今までに胸にアザみたいなのがあったのではと言われたのですが、胸が腫れたりアザができたことはないです。 今回の落ちたのが原因ではないとするとそれ以外で考えられるのは、おくるみで寝かしつけをしていたのでキツく巻きすぎて骨がズレてしまったのかと心配です。 おくるみは手を真っ直ぐにしてよく寝てくれていたので長いときで5、6時間巻いているときがありました。(生後23日ごろから巻いてました) 今回、娘はあばらが少し変わっていて正面からみてくびれがあるみたいだと言われました。 画像では漏斗胸ではないと言われましたが主人は漏斗胸です。 1、このズレ方は落ちた衝撃でアザや腫れがなくてもありえますか。 2、もし以前に何らかの影響でズレたとしたらアザなどができずにこんなズレかたすることはありますか。 3、ズレたときは痛がりますか。 4、先天性の可能性はありますか。 ズレの原因がわからずCTを撮るか悩み中です。

7人の医師が回答

1か月児が夜間、苦しそうにえづきます

person 乳幼児/男性 -

生後1か月になったばかりの男児です。ここ一週間ほど、深夜〜明け方にかけて毎晩苦しそうにうなったりえづいたりします。混合栄養で、2〜3時間間隔で授乳し、夕方ぐずった時にミルクを足しています。日付が変わるころ授乳したあと、大抵寝付くか大人しくしていますが、大体2時過ぎくらいに目を覚まして、少量吐くか、苦しそうにえづき、その後泣き出します。縦抱っこして10分ほどすると落ち着き、横抱っこで眠ったようにみえますが、ベビーベッドに置くと苦しそうにうなったりえづいたりし始めます。お腹やのどがぎゅるぎゅると鳴って、こぽっと何かこみ上げてきたものを飲み込むような仕草を繰り返し、泣きます。 仕方なく抱っこして、また眠ったようにみえ、ベッドに置くとえづく、を繰り返し、その間は授乳を受けつけません。(一度口を開けたので5分ほど吸わせたら、ほぼ全てと思われる量を吐きました。)結局前の授乳から4〜5時間経ったくらいで泣き方が変化し、そうすると割りときちんと飲んでくれます。しかしその後も6時くらいまでは安定せずうなっており、抱っこしているとそのうちに落ち着いて、日中はぐずっていたとしてもうなったりえづいたりはほとんどありません。(ゼロではありませんが。) 熱はなく、顔色も悪くなく、尿も出ており、便については1か月検診でお腹が張っていると指摘があったため、一日2回程度綿棒浣腸をしています。げっぷはなるべくさせていますが、授乳直後は10分程度時間をかけてもしないこともあります。 そこでお伺いしたいのですが、 1 何か病気の可能性はありますか?病院を受診すべきでしょうか。 2 受診時には症状がないと思うのですが、それでも診ていただけるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)