生後4ヶ月 母乳間隔に該当するQ&A

検索結果:475 件

赤ちゃんの体重の増え方について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

赤ちゃんの体重のことで相談させてください! 出生児から生後2週間頃まで、母乳とミルク混合で飲ませていて、新生児訪問の時に体重の増え方が平均の2倍で、1日55グラム増えているとのことで、母乳を測ってもらい、今後は母乳のみで大丈夫と言われたのでいまは完全母乳です。 新生児訪問からさらに2週間後の1ヶ月検診で、体重増加が1日50グラムでした。 そして昨日、1ヶ月検診から2週間たち、自宅で体重を測ってみたのですが、1ヶ月検診の日から昨日までで体重増加を計算すると、1日あたり35グラムでした。 赤ちゃんの体重は1日25から30グラム増えるのが良いということですが、 最近子供が飲む量が増えていると思うので、段々足りなくなってしまうのでは?と不安です。 時々体重を測って、25グラムを切りそうになったらまたミルクを足したほうがいいですよね? そして、1日25グラム以上増えなくてはならないのは何ヶ月頃までですか?離乳食が始まるまでなんでしょうか? 出生体重が3102グラムで、1ヶ月半の体重が4900グラムです。 授乳間隔は、そのときによって短いと2時間半くらいで欲しがってしまうのですが、だいたい3時間半から4時間くらいで、夜はぐっすり寝るので6時間くらい開いてしまったりします。 この授乳間隔は長すぎるでしょうか?

2人の医師が回答

今日夜間の授乳間隔が空いてしまいました

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の母です。生後はミルク寄りの混合でしたが、徐々にお乳を吸うのが上手になるにつれて母乳量が増え始めたので、助産師さんのアドバイスで今は授乳回数が1日10回以上になるようにし母乳量を増やしています。実際徐々に母乳量が増えてきたようでミルクを少しずつ減らせています。ただ、子供が夜間寝てしまうと自ら授乳で起きてくることはないので、自分で目覚ましをセットして3時間おきに(せめて4時間は空けないように)授乳しています。3時間で起きれず4時間経ってしまうと、お乳がパンパンに張ってしまいます(日によっては3時間でも張ってしまいます) 今日は疲れが溜まってしまっていたのか、目覚ましで起きれず、気がついたら6時間経ってしまっていました。お乳はパンパン・カチカチになっていて、慌てて子供を起こして授乳しました。子供自体は普段通りの様子でお乳を吸ったり起こされて泣いたりと変わりありませんでした。全部飲みきれなかったようで授乳後も張った感じが残っていたので飲み残した分は搾乳しました。 母乳量の維持には夜間の授乳が大切と聞いていたのですが、今日みたいに1度でも間隔が空いてしまうと母乳量は減ってしまいますか?増えることはないですか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)