皮膚炎治らない顔に該当するQ&A

検索結果:901 件

母乳やめるか迷っています

person 30代/女性 -

3ヵ月の子がいます。完母です。生後18日から顔に湿疹(白と赤のプツプツ)がでて1ヵ月検診時に薬を出してもらおうとしましたが母乳からくる湿疹だから綺麗にしていれば治るといわれました。次第に赤くなってきたため生後54日で小児科にいきアンダームをもらい塗っていました。初めは少し赤みが減りましたが、皮膚のガサツキ、顔をかいたりが始まりました。生後80日で皮膚科に行き、プリックテストで卵、小麦、乳製品は問題なし。その日からプロペトと亜鉛華軟膏の混ぜたものをもらい塗っています。診断の結果、アンダームによる刺激性皮膚炎かアトピーの疑いありということでした。現在は、痒みがあり顔も真っ赤でつゆも少しでています。左の耳裏が切れています。瞼のほうにもでてきました。一部黄色のかさぶたになっています。完母でなるべく和食中心の食事。ただ私が花粉症、蕁麻疹、副鼻腔炎もちです。母乳でなくミルクをあげたほうが湿疹は抑えられるのでしょうか…母乳がでるのでミルクは考えていませんでしたが、主人に、そんなに考えるならミルクにすればいいんだよ!!そうすれば湿疹なんて出ないんだよ!!と怒鳴られています。どうしたらいいのでしょうか…子供の顔をみるたび辛くなります。ぜひアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

酒さ様皮膚炎にプロアクティブ療法は有効ですか?

person 10歳未満/男性 -

3年前口まわりが赤く腫れ、皮膚科でキンダーベイトを使い始めました。湿疹が繰り返すのでリドメックスを使うようになりました。次第に目の回りなどにも湿疹が出始め、目の回りにもリドメックスを塗るようになりました。半年くらいたったとき、口の左横にジュクジュクした湿疹が出来、リドメックスでは治らなくなりました。手持ちのステロイドがきれると、口まわりや目の回り、頬にも小さなプツプツが出始め、赤くかぶれたようになりました。他に原因があるかと思いアレルギーの小児科を受診しました。医師はヘルペスもあるかなとビクロスシロップとアラセナA軟膏を処方してくれました。3日後ひどく悪化し赤いかぶれが顔全体に広がり、マイザーを二週間使用し、きれいになりました。それからステロイドのランクを下げ、最終的にはプロトピックに移行していく治療方針でしたが、一カ月後口まわりに赤い湿疹が出来始めました。口まわりはマイザーを1週間朝晩塗ってやっと少し良くなる感じで、顔の湿疹は繰り返し、プロトピックに移行出来ず2年半立ちました。去年の秋頃から、朝晩二回、湿疹の出そうなところにリンデロンを塗ることでひどい湿疹はなくなりました。しかし、顔の赤みは目立ちました。冬にニキビで別の皮膚科を受診したら、酒さ様皮膚炎になっているのでステロイドは中止するように言われました。現在はプロトピックを2ヶ月顔全体に朝晩2回塗っています。でも5日ほどすると細かい湿疹が出てきます。リンデロンを早目に塗ると次の日から5日ほど調子がいいです。2月に入ってプロトピックのみで様子を見ています。顔は細かい湿疹が顔全体にあります。今日大学病院に診察に行ったら1日おきにリンデロンを塗るように言われました。酒さ様皮膚炎にプロアクティブ療法は有効ですか?今まで試みてきたけど、結局、長くステロイドを使用してきただけの結果になっているので不安でなりません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)