眉間のニキビに該当するQ&A

検索結果:226 件

脂漏性皮膚炎の治療について

person 30代/女性 -

今まで体質的に特に肌トラブルはなかったのですがマスク着用等で2020年3月頃より肌荒れが徐々にひどくなり、主に眉間、鼻、コメカミ、口周りに赤い湿疹やニキビのような吹出物が発症し自力では治らなかったため、2020年4月皮膚科を受診したところ、脂漏性皮膚炎と診断され2週間ほど、ミノマイシンの内服とメサデルム軟膏の外用による治療をしました。しかし目立った改善が見られず、再度同クリニックを受診したところ、フェキソフェナジン塩酸塩の内服とプロトピック軟膏による外用への治療に移行しました。しかし、治療を続けるうちに湿疹やニキビが悪化し上記の箇所だけではなく頰や顔周りにも広がりステロイドざ瘡もしくは酒さ、口囲皮膚炎のような炎症が出てしまいました。再度同クリニックを受診し相談しましたが、プロトピック軟膏の追加処方に留まり、そのまま3週間程外用していても改善が見られず日々赤い湿疹が広がり悪化している状況です。内服は一旦見合わせています。 このままプロトピック軟膏の外用で改善する兆候が見られないため、外用を中止しても良いでしょうか?どのような対処が必要でしょうか?

3人の医師が回答

脂漏性皮膚炎と口囲皮膚炎について

person 40代/女性 -

顎回りにニキビのような小さなボツボツがあり、3月中旬に皮膚科を受診しました。フェキソフェナジン ハイチオール ピリドキサール チョコラAをもらいました。 その後、ほうれいせんの部分やおでこや眉間に白い小さいニキビの前段階のようなブツブツと赤みがでて、再び4月中旬に受診して、脂漏性皮膚炎と言われ、 上記と同じ飲み薬と、ケトコナゾールをもらいました。 ケトコナゾールは毎日2回つけていました。 しかし、3週間薬を付けたりのんだりしても、微妙に悪化して、顔がごわごわザラザラヒリヒリ、赤いし痒みもあります。 先週の土曜日にまた受診したところ、脂漏性皮膚炎や口囲皮膚炎といわれ、ヒアルロン酸配合の化粧水で保湿して、クリームはつけないでと言われ、また同じ薬をもらいました。 悪化していく顔を見ると怖くて不安で苦しいです(涙) ステロイドや、他の飲み薬を使って一時的にでも悪化を改善することは出来ないのでしょうか? 調べたら脂漏性皮膚炎にはステロイドOKでも口囲皮膚炎にはNGみたいなので、なんだかもう分からないです。 また同じ皮膚科に行って違う薬をもらえるか聞いてみようかなぁと悩んでいたので、まずこちらに相談させて頂きました。 脂漏性皮膚炎と口囲皮膚炎には飲み薬と塗り薬は何が効果がありますか? 良くなったらスキンケアでのんびり治していきたいです。。。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

顔の皮膚症状と薬の使用法

person 40代/男性 -

約1年前ぐらいから、 (1):口周りに大量の『ブツブツ(白っぽい)』ができました。 それ自体は痛くも痒くもないが、 (2):同じ口周りに、痛い赤ニキビ、白ニキビも出るようになる (3):また、頬や眉間などに黒いシミ、カサブタのようなカサカサのただれ 顔全体か、カサカサになり、醜い顔に… (4)更に、頭皮の酷い痒みと大量の乾性フケが現れる。 ▼2015年4月28日、 【大学病院 皮膚科受診】 (1)の口周りの『ブツブツ』の一部を採取し、病理検査に出す。 ▼2015年5月12日 【皮膚科再診】 病理検査の結果では特に原因が特定出来ず。 ◆(1)と(2)の口周りのブツブツとニキビには ・アクアチムクリームを処方 ◆(3)の顔面の皮膚症状には ・ヒルドイド(ローション+軟膏)を処方 ◆(4)の頭皮の痒み、フケには ・アンテベードローション ・アレジオン(内服薬)を処方されました。 ……………………… ▼お尋ねしたいことは1つです。 ⇒口周りのブツブツとニキビには、アクアチムクリームを処方され、 他の顔の皮膚症状には、ヒルドイドローションと軟膏を処方されましたが…、 ◆アクアチムクリームを塗布した上に、ヒルドイドローションを重ね塗りしても問題ないでしょうか? ◆それとも、 「口周りにはアクアチムクリームだけ」 「その他の部位にはヒルドイド」 というふうに、部位に分けて塗布したほうがよいのでしょうか? 医師にも薬剤師にも聞くのを忘れていました。 何卒ご回答の程、宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)