稽留流産後妊活に該当するQ&A

検索結果:423 件

胚移植での稽留流産について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 いつも先生方の書き込みで学ばせていただいております。 ご多用のところ恐れ入りますが、不妊治療の先生にご教授いただきたいです。 ホルモン補充療法をしながら凍結胚移植を行い、妊娠判定となりました。 5週後半では胎嚢は5ミリと小さく、服薬しながら経過観察となりました。エコーで胎嚢内は真っ黒でした。 7週頭で胎嚢は8ミリ程成長していましたが心拍は確認できず、稽留流産となりました。エコーでは卵黄嚢のようなものが新たに見えます。 教えていただきたいことですが、 1. 胎芽は育たないのに胎嚢、卵黄嚢が育つのはなぜでしょうか?稽留流産でも成長は続くのでしょうか? 2. ホルモン補充療法での凍結胚移植の場合、胎嚢が小さいこともあるとお医者様のホームページで読みました。何週頃までに、卵黄嚢と胎芽、心拍が見られればよいものでしょうか?逆に、何週頃までに見られなければその後の見込みがありませんか? 3. 稽留流産の場合、妊活再開時期はいつ頃でしょうか?早期での妊娠を希望しています。タイミング、人工授精、体外受精での再開時期に違いはありますか? 4. 今回、諦めるための一言をください。どうしてもエコーでの成長を感じてしまい、もう一週待てばさらに成長するのでは、今も赤ちゃんががんばってくれているのに、と考えると気持ちが割り切れません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2回目連続流産、不育症検査をしたほうがいいか

person 20代/女性 -

こんにちは 29歳女性と35歳男性夫婦です。去年の2月に結婚と同時に妊活をスタートし半年で自然妊娠できましたが、去年の8月に胎嚢は確認できるが胎芽の確認がとれない(心拍も確認できない)まま7wで稽留流産になってしまい、2か月の妊活休暇をとり、今年の6月から一般不妊治療をされてる産婦人科に通って無排卵とPMSと診断されクロミッドとデュファストンを服用しました。そのクロミッド服用3周目とデュファストン併用1周目で陽性反応を確認できました。(産婦人科に通って4ヶ月目で陽性確認)しかし確認した1週間後の今日(5w)また流産してしまいました。昨日の夕方から鮮血の出血が続き今日の朝に血の塊のようなものが出てきました。すぐに病院に行き流産と診断されました。少し長くなりましたが、まとめると 2回連続流産 1回目は7wで胎嚢確認できたが胎芽心拍の確認をとれないまま稽留流産確定 2回目は5wで胎嚢確認もできないまま鮮血と一緒にながれ出て流産と診断された 2回とも妊娠初期の早い段階すぎて不育症検査を受けたほうがいいのか疑問です 10週以上の流産なら不育症検査をうけようかと思いましたが、初期の段階での流産ほど染色体異常といわれてる5週と7週での流産は不育症の疑いがあるのでしょうか。また不育症の検査をしたほうがいいのでしょうか。わかりにくい文章でしたら申し訳ないです。2回連続流産の壁にぶち当たってほんとうにどうしたらよいのか迷っています。アドバイスよろしくお願いします。

3人の医師が回答

完全流産後、生理待たずに妊娠しても大丈夫でしょうか?

person 20代/女性 -

1/26(妊娠7週)に心拍・胎芽・黄卵嚢が確認されず、稽留流産の判定になり、1/28〜茶おりが出始め1/31に自然排出しました。 胎嚢も小さく1/26の時で9ミリでした。 その後、2/1の診察時では子宮内容物も綺麗に排出しているとのことでその日から子宮収縮剤を1週間分服用し出血は2/7には止まりました。 基礎体温も胎嚢排出後すぐに低温期になり、現在も低温期の体温が続いています。 そして本日2/14、病理検査の結果と内診で産婦人科を受診し、少しの絨毛がみられるため、通常の流産です。と言われました。 子宮・卵巣は綺麗で異常ないと言われ、次の妊活は生理1回きてから再開しましょう。と言われたのですが、自分で調べたところ【妊娠しようとした思った開始日と流産日の間隔が0~3ヵ月のカップルは3ヵ月以上待機したカップルに比べて出産を達成する可能性が高く(53.2%対36.1%)、出産に至るまでの妊娠期間が有意に短かい傾向になりました。流産率の上昇もなく、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病などの周産期合併症は上昇しませんでした。】といった論文があり、生理を待たずに妊活を再開してはいけないのか疑問に思いこちらでご相談させていただきました。 今回の妊娠はクロミッド1日2錠、hCG注射で排卵誘発しての妊娠だったのですが、不妊治療をしての流産後、生理を待たずに妊活を再開するのはダメなのでしょうか? この論文の通りなら生理を待たずに妊活再開したいので、よろしければご回答いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

流産後の黄体ホルモンは変化しますか?

person 30代/女性 - 解決済み

卵巣内膜症と原因不明の卵巣出血の既往があり、アンジェ28を10年服用後、ディナゲストを3年服用しました。 今年4月に服用中断し、自己タイミング法で妊活スタートし、6月に自然妊娠しましたが8週で稽留流産が確定し、ソウハ手術をしました。 その後、3ヶ月経ちますが基礎体温が以前よりガタガタで、今月は高温期が12日間、生理周期は25日でした。 以前は排卵日は14日目、高温期も14日間あり、生理周期は28日でした。 妊活スタート時の黄体ホルモンは高温期4日目で15.6で、医師からは「ホルモンに問題はない」と言われましたが、流産後すぐの高温期では11.2と、「早速ホルモン補充してもよいと思う」との見解でした。 医師には「流産が黄体ホルモンに影響を与えることはない」と言われましたが、流産後のストレス等でも黄体機能不全になることはないのでしょうか? 元々卵巣が腫れやすいこと等もあり、ずっと服薬治療をしてきましたし、妊活始めて3周期ほどで妊娠は出来たので、なるべくストレスフリーで様子を見ても良いものか?と悩んでいます。 現在流産手術後3ヶ月経ちます。 私のようなケースで黄体ホルモン不全になってしまう可能性はあるのでしょうか? どの程度で不妊治療の門を叩く目安かもご助言頂きたいです。 これまでは掛かり付けの婦人科でタイミングフォローをしていたので、簡単な卵胞チェックと血液検査しかしておりません。卵管造影検査も「妊娠はしたのだから、卵管は通ってるので検査の必要はない」との見解でした。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)