緑内障手術術後に該当するQ&A

検索結果:388 件

網膜分離症手術時のシリコンオイルを抜いた後の緑内障の可能性と視力復活について

person 60代/男性 - 解決済み

強度近視による右目の網膜分離症手術を昨年12月7日に行いました。術後のうつ伏せに不安があり、より安定しているシリコンオイルを注入してもらいました。術後の経過は良好で裂けていた網膜はふさがり眼底から浮いていた距離も徐々に狭まっています。ただ、術後2週間で0.01だった裸眼視力が0.3まで見えるようになり(シリコンオイルの屈折率の変化による)ましたが、その後眼鏡矯正しても0.3程度しか見えなくなってしまいました。医師の説明では、白内障が進んだためとのことで網膜と眼底の神経に異常がなければ白内障の手術で見えるようになると説明を受けました。 4月5日に右目の白内障とシリコンオイルを抜く手術を行い4月19日に左目の白内障手術を行います。 そこで質問です。1.医師の説明の見えるようになるには、網膜と眼底の神経に異常がなければという可能性はどの程度あるのでしょうか。術後は裸眼で上記の視力がでており現在もぼやけてはいるものの見えてます。 2.インターネット上の某大学の研究発表で硝子体手術でシリコンオイルを抜いたのち若干のシリコンオイルの残りが緑内障を引き起こす可能性があると指摘しています。この説は眼科医の定説なのでしょうか。かかりつけの医師に確認しても失礼に当たらないでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

メガネの視力矯正について。

person 40代/男性 -

両目緑内障のものです。 年齢は40歳です。 左目は視力に影響が出ています。右目は視野視力に欠損はありません。 トラベクレクトミーを勧められていますが、術後メガネになるとのことで躊躇しています。 今はハードコンタクトレンズが使えています。 コンタクトレンズだとすごくはっきり見えて左目1.0右目1.2以上は見えています。 メガネだと視力の矯正が両目0.7しか出ません。-3.50で作っても-5.0で作っても0.7程度しか見えません。 2m先のテレビの文字もあまり見えないのです。コンタクトレンズだとしっかり見えます。 左目は緑内障が原因もあるので仕方ないのですが右目も0.7しか出ず、日常生活に変化がありすぎます。 先日いつも緑内障で通っている眼科でメガネの処方箋を出して貰って-3.50でも-5.0でも一緒の値しか出ないと言われました。 20代の頃はメガネでも1.5とか出ていたと思います。ちなみに老眼もまだ来ていないです。手元は良く見えます。乱視もいつも伝えるのですが、そんなに酷くないと言われます。 1.これは何が考えられるのでしょうか?なんとか1.0以上見える方法はありませんか? 2緑内障以外の病気で見えないという可能性はありますでしょうか? 3コンタクトレンズではしっかり矯正出来るというのは何故でしょうか? 大変困って緑内障手術を先延ばしにしております。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

硬膜動静脈瘻後の眼圧の変化について

person 50代/女性 - 解決済み

先日、硬膜動静脈瘻のカテーテル手術の前に、白内障の手術をしてもいいのか、悩んで相談したものです。 去年の夏から眼球突出、複視等の症状があり、海綿静脈洞部硬膜動静脈瘻と診断され、今年3月に市の総合病院でカテーテル手術を受けました。結果は残念ながら、コイルを詰めるところまで、カテーテルを通す事が出来ず終りました。その入院中に、左目が緑内障の発作を起こし(緑内障の症状はないが、発作を起こしやすい眼の形?をしているらしい…狭隅角緑内障) そこで白内障の手術を進められたのですが、そこでの手術はキャンセルいたしました。なぜかと言うと、脳の血流が目に逆流している事と、眼圧の上昇は関係はないとの返事だったからです。眼球突出と複視で入院したのに?関係ない?納得出来ず、ずっとモヤモヤしています。 もしかして白内障の手術より、脳血管の手術が先ではないか?と考えたり… 結局、総合病院に紹介状を書いて下さった眼科で、先月白内障手術を受けました。 それまで数件の眼科で話を聞いたり、自分でも調べたりしました、しかし今月2度目の、カテーテルの手術をしていただく事になっており、白内障の手術をその前に済ませた方がいいとの事で、時間が有りませんでした。同病院のカテーテル手術をしていただいた脳外科の先生も、白内障の手術をする事は、もちろん知っておられますが、何も言われませんでした。 脳の血液の逆流と、眼圧上昇は関係ないとは思えないのですが… スマホの学術記事にも、眼球突出、眼圧上昇とあります。現在術後の経過は良好で、視力も良いし、眼圧も正常で目薬も要りません。脳血管の手術が成功したら、眼圧も変化しますよね? 手術は成功してほしいけど、そのせいで結果良くない症状が出るのでは… 余計な心配ですか?

4人の医師が回答

緑内障、白内障、シリコンオイル注入の手術について

person 60代/男性 -

父69歳のことで相談です。 長年、緑内障と白内障を患っており、視野が欠けていました。左目はほとんど見えず、右目が命でした。 2年前に眼科医から右目の手術を進められ、シリコンオイルを注入する手術を行いました。術後は濁った水の中にいるのうな感覚だったそうですが、濁りについて医師からは1から12ヶ月かけて落ち着いてくると言われていたそうです。ですが、一向に良くならず、その手術後に右目も更に視野がかけました。 何故なのか医師に聞いても納得いく回答は得られず、今や両目ともほとんど見えません。人や物にぶつかることはありませんが、文章はほとんど読めません。セカンドオピニオンを勧めましたが、医師が紹介状など書いてはくれないと諦め、手術をしたことをとても後悔しています。 今では緑内障は末期、手の施しようがないと言われています。目薬と定期検診は続けています。 手術の話の時に付き添っては居ないので、何故手術が必要だったのか、何故悪化したのか、本人から聞いてもよく分からず…。 シリコンオイルを注入する手術はどのような状態で必要とされるのでしょうか? 今の父にはもう改善は期待できないのでしょうか? 治療履歴などの紹介状がないと別の病院では診ていただけないでしょうか? 相続できる範囲で構いませんので、ご教示頂きたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)