耳後ろ痛い何科に該当するQ&A

検索結果:311 件

一日半前から 顔の右半分(主に外側)が痛い

person 30代/女性 - 解決済み

土曜日の夕方から顔の右半分に痛みがあります。 具体的にいうと 前頭部、おでこ、こめかみ、頬骨のあたり、耳の裏側から下側にかけて、耳の前(輪郭?)、リンパ?、喉です。 普段から片頭痛持ちだし、鼻も弱くて何回か急性副鼻腔炎になった事もありますし、顎関節症なので原因としては たくさんありそうです(上記の分に関しては、特に治療を受けていません) 土曜日はパソコンやスマホを長時間見ていて目を酷使した事や天気の関係、疲れからの片頭痛かな?と思っていたのですが 何かいつもと頭の痛み方が違うなという違和感があります。 頭痛は軽いものが続いていて、何かの瞬間に他のところと連動したように ズキッと痛む事もあります。 母親曰く、頬骨のあたりは少し腫れているようです。 昨日と比べて 頭痛はマシになりましたが 相変わらず耳の後ろは鈍痛で 頬骨の部分は少し腫れています。 リンパ?と喉の痛みは 今日、追加しました。 耳の後ろは熱をもっているので 冷えピタを貼るなどして対応しています。 顔を振った時や顔に力が入る動作をした時に痛みが増します。 おたふく風邪は 母親の記憶でも私の記憶でも「かかった事があると思う」程度の認識です。 明日、病院に行こうと思うのですが 何科を受けたら良いでしょうか? 今まで何の予兆もなく、いきなり始まった痛みなので 急性〇〇というものかな?とも思いつつ、1年8ヶ月前に初期でしたが体癌手術を行っている事もあり、少しの事でも悪い方へ考えたりとナーバスになったりします。

3人の医師が回答

喉と違和感と首後ろ、首から鎖骨にかけての痛み

person 20代/女性 - 解決済み

7月11日頃から急に首の脈がドクドクして、次の日から首後ろ、首から鎖骨にかけての痛み、喉の違和感や頭痛、顎の輪郭?あたりが日が経つごとに痛みが出てきました。整形外科で診てもらいレントゲンを撮って異常なしでした。エペリゾンという薬を貰い飲んでいるのですが、医者からはもし耳の裏が痛いなら耳鼻科へ、吐いたりするなら内科へ。と言われ、これ以上整形外科が出来ることはない。と言われました。吐いたりはないので耳鼻科に行き診てもらいましたが異常無し。なのでどこか納得行かず別の整形外科に行き診てもらいましたがまた同じエペリゾンと痛み止めを出されました。医者は緊張のなんかかなぁ…と呟いていましたが。あと骨が少しズレてると言われました。 エペリゾンはなんの病気に使う薬なのでしょうか? 整形外科の方はなんの病気?だと判断してエペリゾンという薬を出したのでしょうか? 整形外科じゃなかったら何科に行けばいいんでしょうか? またこれを読んでなんの病気だと思いますか? 毎日首の後ろが痛すぎてキツイです。薬飲んでてもなんの説明もされてない以上いつ治るのか、飲み続けてたら治るのか何も分からず終わりが見えない日々がキツイです。詳しい検査をしてもらいたいのですが整形外科からもうこちらでは何もする事がないって言われた場合、病院を変えて詳しく原因を検査してもらうべきでしょうか?

2人の医師が回答

片側の喉、耳、顔、肩などの痛み

person 30代/女性 -

昨日の朝、右の喉が痛く、風邪かな?と思いましたが、他に風邪の症状は何もありませんでした。熱もありません。 仕事しているうちに徐々に痛みの範囲が拡がって、昨夜には喉に加えて、耳の中、耳の後ろにも痛みが出るようになりました。 全て右側のみで、時々発作的にビリっとする神経痛のような痛みです。 食べ物を飲み込むときにも痛みが出ましたし、何もしていない時もありました。 他にも、目の周りや頬、顎、頭、肩甲骨の上(よく肩こりで揉んでもらうところです)には、触れるとピリピリと過敏になっているような感じがあり、髪や服が擦れて痛みます。 やはり全て右側です。 過去にも、後頭部や耳の周りに同じようなビリっとする痛みが数日続いた事が何度かありましたが、その時は喉の痛みはありませんでした。4日ほどで良くなっていたと思います。 副鼻腔炎があるため、右の扁桃腺は慢性的に腫れ気味ですが、今回は飲み込むときに全く痛くない時もあるので炎症がある時とは違う感じがしています。 今朝起きたら少し軽くなっていたので、このまま様子見で良いでしょうか。 受診するのであれば何科になりますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

飲み込みにくさ

person 30代/女性 -

少し前からものが飲み込みにくくなった件で、先日消化器内科がある内科、耳鼻咽喉科で、診てもらいました。 内科では、「固形物は引っかかる感じがするけど水物は飲める、むせたりしない」ということから嚥下障害や逆流性食堂炎ではないです、と判断されました。 耳鼻咽喉科では耳、喉を見て、聴覚検査をしましたが異常はありませんでした。 めまいがすることもあったので相談し、先生の指先を見たり歩いたり、眼振がないかなども良く見て頂きましたが異常なしでした。 が、どうしても物が飲み込みにくく、飲む瞬間に一瞬つかえる感じがします。 食べ物を噛むと耳の後ろから首筋にかけての筋肉が痛くて張る感じになりつらいです。 鼻の奥から喉にかけてスッキリしない感じもします。 ちなみに年末から不調が続いていて、頭のCT、血液検査もしましたが異常はありませんでした。 今整体に通っていて、ストレートネック、首の後ろが張っている、特に頸椎のところがパンパンと言われました。 この辺りの筋肉のこわばりで食べ物が飲み込みにくくなることはありますか? また、長毛種の猫を飼っていて、毛がのどの奥に引っかかってるのかなと思ったり、でも耳鼻咽喉科の先生は小さい望遠鏡でのどの奥を良く見てくださいましたが、猫の毛が引っかかってるとは言われてません。 この状態がなんなのか、かかるとしたら何科なのかを教えてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)