肛門がんに該当するQ&A

検索結果:5,712 件

赤黒い粘液がある血便について

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 4年前に大腸内視鏡をしております。 (ポリープも無く特に異常なし) また、毎年5月に便潜血検査をしており、今まで特に異常なしです。 11/20の15時頃に遅い昼食をとった後、少ししてから突然の腹痛があり下痢をしました。 次の11/21の朝の便は、柔らかめの形のある便でした。便器の上から見た便には何も見えなかったのですが、気になって便をよけてみたところ赤黒い粘液がいくつかありました。 その日に病院へ行き、血液検査・レントゲンは問題なし、肛門鏡もしましたが痔でもなかったので大腸内視鏡検査の予約をしました。 担当医は4年前に大腸内視鏡をしているなら命に関わる大腸がんの出血ではないだろうから、クローン病や何かしらの腸炎を気になさっていました。 最近、下痢をする事があり、2週間前にも食後数時間して腹痛から下痢をし、その後も11/20より数日前に1度食後に腹痛はありませんでしたが軟便→下痢がありました。 11/21にち朝の粘血便の写真を添付いたします。 内視鏡をやらないとわからない事は承知しているのですが、大腸がんが心配で仕方ありません。 また、内服薬で「カルバゾロムスルホン酸Na酸錠30mg」を頂いたのですが、この薬で大腸がんのポリープや出血があった場合は出血が止まるのでしょうか? 粘血便は朝の1度だけで、それ以降は下痢もなく血便もありません。 どの様な病状が考えられるのか先生方のご意見をお聞きしたく質問させて頂きました。 お忙しい中恐れ入りますが宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

ストーマ閉鎖後の排便

person 60代/女性 - 解決済み

61歳女性です。2025年6月に直腸癌により「ロボット支援下低位前方切除 術」を受けました。肛門より5cmのところにあり、肛門を残して直腸を切除しました。幸い、ステージI、リンパ転移、遠隔転移いずれもなしでした。一時的にイレオストミーを造設し、4ヶ月後の10月にストーマを閉鎖する手術を受けました。閉鎖術前の内視鏡検査では、憩室が見つかり便秘しないよう注意が必要と言われました。 術後は、便秘解消のためにラグノスNF経口ゼリーや大建中湯を処方してもらいました。ゼリーを飲むと最初のうちは軟便がスルスルと2~3回でた後、泥状の便がトイレに間に合わず、オムツにもれてしまうことが3~4回あります。なので、外出時は1回ゼリーをお休みして調整していました。 退院後の初受診では、レントゲンの結果まだ便が残っているので、薬を組み合わせたりして、もっと排便するようにとの事でした。そして、頓服的に、モビコール配合内服剤LDももらいました。 その後、毎食後ゼリーを飲むようにしましたが、意外と便がでなかったので、大建中湯も飲むように。まる1日便が出ない日もあったので、ゼリーと大建中湯を毎食後一緒にのんでみたりもしました。そのうち2種類セットで飲んでも効かなくなってきた為、モビコールLDを2日かけて5回服用し20回以上の排便でやっと解消しました。肛門周りもヒリヒリと痛み、ペーパーで拭くと鮮血や血便が付く感じでした。 次回の診察までに1週間。モビコールもあと1包しかなく、また便秘になりそうで不安です。明日、処方してもらいに行こうか迷っています。ちなみに、かかりつけの内科で処方してもらったマグネシウム250mgなら沢山あるのですが使っていいものでしょうか・・・? 便秘薬も毎日使用すると効かなくなるのでしょうか? 1週間後には、仕事(保育関係)も復帰する予定です(年内は半日勤務の予定)。職場の上司には話してあるのですが、排便調整にも不安があります。 また、憩室炎も、どの程度の便秘でなってしまうのか教えてください。 長々とすみません、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)