検索結果:5,712 件
20代後半の女性です。 4〜5年前から、排便後に出血する症状が続いています。 痛みはほぼ無く、血の色は鮮血です。 5年前に肛門科を受診した際は軽度の痔と診断されました。その後、心配だったため念のため大腸内視鏡検査を受けたところ、記憶では小腸と大腸の境目あたりに一部潰瘍が見つかり、組織検査を行いましたが、特に問題はないとのことでした。 現在も症状が続いており、痔が悪化したのか、がんや他の病気なのか、とても不安です。 拭いた際に付着した血の写真も添付いたしました。 現在精神科に通院しており、身体のことまで気にかける余裕がなく、放置してしまっていたことを後悔しています。 早急に病院を受診したほうがよいでしょうか。
4人の医師が回答
35歳女性です。 最近便を観察することがあり、昨日はコロコロ便に粘液がついておりそれが一部赤っぽい?明らかな赤では無かったのですが気になり、今日も観察しました。 今日もコロコロ便でぱっと見た感じ分からなかったのですが、一応割り箸で確認するとコロコロの1粒の一部が赤っぽいのがありティッシュに取りました。 血なのか食物なのかわからず困っています。 大腸がんが気になります。 毎日の便の観察方法もよくわからず、消化器内科へ行く目安も教えていただければ幸いです。 血便とはどういうものを指すのか、他のコロコロ便は赤くなくても、1粒の一部が赤ければ積極的に疑った方がいいのか。。 見苦しくて申し訳ございませんが、写真も添付しております。 ちなみに数ヶ月前に肛門科へ行った時は表面は痔はないが奥にはあると言われました。 よろしくお願いいたします。
16人の医師が回答
先月子宮がん検診では異常なしを確認済みです。 生理不順はまだありません。 今月に入り、排便時に、つまり、いきむと膣側から鮮血がでました。 量は下着にはつかず、ティッシュで拭けるくらいです。 1回目は排卵時期だっため、排卵が関係したかと思ったのですが、その4日後にも排便時にのみ鮮血の出血がありました。つまり、今で2回出血しました。この1回目と2回目の間には便秘のため1度排便がなかったため、まだ、2回です。この2回以外は全く出血はありません、 つまり、排便時だけかと思います。腹痛など他の症状はありません。 何が考えられますか? 更年期などの関係で、こういったことはあり得ますか? 病院に行くのはすぐの方がよろしいですか?様子を見るにしてもどのくらい見たらよろしいですか? 肛門からではなく、膣側からの出血です。 生理痛もさほどありませんし、今まで子宮内膜症などの疾患も一度もありません。
3人の医師が回答
ステージIIIの大腸(直腸)がん手術の際、肛門は残すことができましたが、一時的小腸ストーマを造設しました。数ヶ月後に問題なければ閉鎖予定だけど、状況によってはそのまま小腸ストーマを閉鎖しないという選択肢(可能性)が有り得ると担当医から言われました。それを踏まえた上での質問となります。 自分は腎臓結石が出来やすい体質なのですが、小腸ストーマは消化物が大腸を経由しないことから、人によっては脱水症状が起こりやすくなるという話を聞きました。なので、もし自分の小腸ストーマの閉鎖時期が予定よりも伸びる場合(或いは一時的→永久的となる場合)、上記の自分の体質を考慮すると、小腸ではなく、(永久)「大腸」ストーマに切り替えるという選択肢はあるのかな…と思ったのですが、いかが思われますでしょうか? (皆様の意見をお伺いしつつ、担当医に相談したいと考えております)
77歳の義母についてです。 まず、去年11月に膀胱癌のため膀胱摘出して腸を利用したストーマをつけています。 今月の7月初めに肺転移がわかりました。 今回の相談は、義母の便の事です。 元々かなりの便秘症でありました。 二週間前くらいから、残便感、肛門出口あたりに固いものがある感じ、便が漏れそうになる感じがあるそうです。 1時間に一度はトイレに籠るようになりました。 便は出たり出なかったりですが、出てもほんの少し、細い便です。 一週間前は硬めの便でしたが、ここ数日は柔らかい便です。 食欲も落ちて来ているので、そんなに便はないと思いますが…。 腹痛、発熱はありません。 痔は若い頃からあるようで、今回もとても痛いと言っています。 本人は病院へ行きたくないと言うのですが、このまま様子を見てて大丈夫でしょうか? またどんな症状がでれば受診すべきでしょうか。
元々便秘気味で去年末に消化器内科にかかったら切れ痔と診断されボラザGを処方されました。それから約1年排便時はほぼ毎回痛く出血がない時ががほとんどでした。 便を柔らかくするために酸化マグネシウムも2日に一回ほど飲み続けています。 それが10日くらいまえから排便時肛門の痛みがあり腰を上げると鮮血に染まっています。 ここ2日くらいでは排便後普通に過ごしているのお尻にぬるぬる感を感じトイレに行って見てみるとパンツに血がついていてトイレットペーパーで拭くとかなり出血しています。排便後2〜3時間くらい続くと思います。ちなみに血の色は全て鮮血です。 それと腰痛があります。(でもこれは生理前に起きることがあるのでそれが原因かも?) 大腸がんが心配です。それと消化器内科にかかれるのがあと1週間後くらいなのですが大丈夫でしょうか?
7人の医師が回答
昨日、排便時に血便がありました。便器に薄い鮮血がサラサラと落ちており、ティッシュで拭いた側も水っぽい薄い鮮血が付いてきました。便の方は至って普通です。 元々妊娠中に内痔核になっていた事もあり、痔?とも思いましたが、量もそれなりにあったので本日肛門科を受診しました。すると、内痔核・切れ痔ともに無いとのことで、内視鏡をすすめられました。 先生はサクサク進める方であまり質問が出来ず、、検査まで不安で仕方ありません。 この場合、やはり大腸がんが可能性として大でしょうか?良性ポリープでも出血することはあるのでしょうか?また、出血したという事はそれなりに進行しているということでしょうか? 現在38歳の痩せ型、暴飲暴食は無く、飲酒も嗜む程度です。ガン家系でもありません。また、便通は昔から良く、1日1回(多いときは2回)きちんとあります。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
2月頃に排便時に血がポタポタと出血がありました。そのため2/27に人生初の大腸カメラ胃カメラしました。結果、直腸に裂けたあとがあるとのことで拡大して粘膜見たみたいですけど、特にクローン病などの病的なものではないといわれました。便秘ですか?と聞かれましたが便秘ではないです。直腸が裂けたあとに見え、ただ治りかけですねといわれました。 癌などの病変もないといわれました。 大腸カメラをした日から1週間程度はトイレットペーパーに付着程度の鮮血はありましたがそこからなにも出血はありませんでした。しかし昨日今日(4/7、4/8)排便時にポタポタと出血がありました。肛門の痛みはそんなにないです。 大腸カメラのとき採血もしてもらってHb低下などはなかったですしCRPも正常でした。 治ってきていたのに1ヶ月後のいままた出血は直腸がまた裂けたのでしょうか?病院に受診する目安がわからないです。 ご返信いただけますと幸いです。
40代女性です。 4年前に大腸内視鏡をしております。 (ポリープも無く特に異常なし) また、毎年5月に便潜血検査をしており、今まで特に異常なしです。 11/20の15時頃に遅い昼食をとった後、少ししてから突然の腹痛があり下痢をしました。 次の11/21の朝の便は、柔らかめの形のある便でした。便器の上から見た便には何も見えなかったのですが、気になって便をよけてみたところ赤黒い粘液がいくつかありました。 その日に病院へ行き、血液検査・レントゲンは問題なし、肛門鏡もしましたが痔でもなかったので大腸内視鏡検査の予約をしました。 担当医は4年前に大腸内視鏡をしているなら命に関わる大腸がんの出血ではないだろうから、クローン病や何かしらの腸炎を気になさっていました。 最近、下痢をする事があり、2週間前にも食後数時間して腹痛から下痢をし、その後も11/20より数日前に1度食後に腹痛はありませんでしたが軟便→下痢がありました。 11/21にち朝の粘血便の写真を添付いたします。 内視鏡をやらないとわからない事は承知しているのですが、大腸がんが心配で仕方ありません。 また、内服薬で「カルバゾロムスルホン酸Na酸錠30mg」を頂いたのですが、この薬で大腸がんのポリープや出血があった場合は出血が止まるのでしょうか? 粘血便は朝の1度だけで、それ以降は下痢もなく血便もありません。 どの様な病状が考えられるのか先生方のご意見をお聞きしたく質問させて頂きました。 お忙しい中恐れ入りますが宜しくお願いいたします。
6人の医師が回答
61歳女性です。2025年6月に直腸癌により「ロボット支援下低位前方切除 術」を受けました。肛門より5cmのところにあり、肛門を残して直腸を切除しました。幸い、ステージI、リンパ転移、遠隔転移いずれもなしでした。一時的にイレオストミーを造設し、4ヶ月後の10月にストーマを閉鎖する手術を受けました。閉鎖術前の内視鏡検査では、憩室が見つかり便秘しないよう注意が必要と言われました。 術後は、便秘解消のためにラグノスNF経口ゼリーや大建中湯を処方してもらいました。ゼリーを飲むと最初のうちは軟便がスルスルと2~3回でた後、泥状の便がトイレに間に合わず、オムツにもれてしまうことが3~4回あります。なので、外出時は1回ゼリーをお休みして調整していました。 退院後の初受診では、レントゲンの結果まだ便が残っているので、薬を組み合わせたりして、もっと排便するようにとの事でした。そして、頓服的に、モビコール配合内服剤LDももらいました。 その後、毎食後ゼリーを飲むようにしましたが、意外と便がでなかったので、大建中湯も飲むように。まる1日便が出ない日もあったので、ゼリーと大建中湯を毎食後一緒にのんでみたりもしました。そのうち2種類セットで飲んでも効かなくなってきた為、モビコールLDを2日かけて5回服用し20回以上の排便でやっと解消しました。肛門周りもヒリヒリと痛み、ペーパーで拭くと鮮血や血便が付く感じでした。 次回の診察までに1週間。モビコールもあと1包しかなく、また便秘になりそうで不安です。明日、処方してもらいに行こうか迷っています。ちなみに、かかりつけの内科で処方してもらったマグネシウム250mgなら沢山あるのですが使っていいものでしょうか・・・? 便秘薬も毎日使用すると効かなくなるのでしょうか? 1週間後には、仕事(保育関係)も復帰する予定です(年内は半日勤務の予定)。職場の上司には話してあるのですが、排便調整にも不安があります。 また、憩室炎も、どの程度の便秘でなってしまうのか教えてください。 長々とすみません、よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5712
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療