胃薬ファモチジンに該当するQ&A

検索結果:1,208 件

膠原病処方薬 胃薬について タケキャブ

person 50代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます 膠原病に罹患して、ステロイドの最初の点滴から、13年になります 元々胃腸が悪く、強い薬に長期間耐えられる様にガスター(ファモチジン)20mgを服用して来ました 今年2月位に、認知症になる薬と聞き不安になり、10mgと、六君子湯に変更して頂きました その後、抗リン脂質抗体を、2016年頃指摘された事を思い出したのと、足がチクチクし始め血栓が気になり、バイアスピリンを処方して頂く事になりました その後、生活習慣の(1時就寝 9時起床)悪さも有ってか胸焼けが頻繁にあり、揚げ物が食べにくくなり、食欲と体力が落ち、肝機能の検査値も悪化し、胃薬の相談をした所、タケキャブ10mgにしましょうとの事になりました 現在 ベンリスタ天敵 月1回 ステロイド 4mg プログラフ3mg セルセプト 250mg 4カプセル ウルソ イグザレルト バイアスピリン 他 ファモチジン 20mgに戻せないでしょうか? タケキャブ10mgの処方と、どちらが生活に支障が出る副作用が大きいでしょうか? 抗生物質等アレルギーが有ったりするため、新しい薬が怖いのと、雑誌等でファモチジンや、プロトンポンプ阻害薬の副作用がよく出ている事と、胸焼けが、リハビリで体制を正すと良いなど聞きましたので、何処かリハビリ施設で、薬を弱く出来れば知りたいと思い、何よりタケキャブを飲んで大丈夫なのか心配で投稿致しました どうぞ宜しくお願い致します

2人の医師が回答

授乳中のプレドニン5mgの服用について(3ヶ月の娘)

person 30代/女性 -

生後3ヶ月の娘を母乳で育てています。 私は34歳で気管支喘息を持っており、通常はフルティフォームの吸入薬でコントロールをしております。(風邪のとき以外は、フルティフォームを使用しなくても喘息発作は起きませんが、1度、妊娠中に風邪をこじらせてしまい軽い発作が起きた為、元気な時も、朝に2吸入、夜に2吸入をしています) 今回、上の子の風邪をもらったのか、また喘息気味になり、深呼吸をすると痰が絡んで、苦しい感じがあります。 フルティフォームを使用回数増やしておりますが、痰が絡む咳が出て、少し苦しいです。(フルティフォームは1日に8回までなら可能と言われています) 呼吸器内科のかかりつけ医の先生から、妊娠中少し喘息気味になった際、プレドニン5mgとファモチジン、去痰剤のカルボシステイン500mgを出してもらいました。 早めにその時は回復したのでまだ薬が残っています。 現在、3ヶ月の娘に授乳中ですが、プレドニン5mgとファモチジンD 10mgを服用し、授乳をしても問題ないでしょうか。 プレドニン5mgは、朝2錠(10mg)と夜2錠(10mg)を妊娠中の発作時は使用しておりました。それと併せてファモチジンも1錠胃薬として服用していました。 先程、妊娠中でも大丈夫だったから大丈夫かなという自己判断で、プレドニン5mgを2錠、ファモチジンD 10mgを1錠、カルボシステイン500mgを1錠服用してしまいました。 そして1時間経ったくらいで授乳をしてしまいました。 本来時間をあけて授乳するべきなのでしょうが、哺乳瓶を嫌がる為、母乳を与えてしまいました… 明日、かかりつけ医にも診てもらおうと思いますが、不安な為、ご相談させていただきたく、宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)