胆嚢ポリープ5ミリに該当するQ&A

検索結果:307 件

かなり辛い背中の痛みとお腹の鈍重感について

person 50代/女性 -

一月中頃より左側骨盤、肋骨、腰痛いまは背中右側、左側と対象的なく所にかなり辛い痛み、痛くない時は鈍重感。 同じ姿勢を保っているとブラジャーラインの背骨両サイドに熱く感じる様なジワーッとしたかなりの痛みが出て、立ったり座ったりしているうちに引いて来ます。 この2週間で以下の検査をしました。 1.肺から恥骨までの単純CT  特に腫れなど大きな指摘する物は無し 2.MRCP  膵臓分岐の所に2ミリ程度の水疱  肝嚢胞5ミリ  胆嚢ポリープ どれも1年3ヶ月前と特に変化無し 3.子宮頸がん、子宮がん検診、膣内エコーで卵巣など腫れ無し 4.尿検査 血尿、蛋白、糖など±か− 5.血液検査は簡易的な肝機能と血糖、コレステロール、尿総窒素やクレアチニン、白血球などは正常範囲。 6.大腸カメラは1年5ヶ月前に異常無しなので、下痢や便秘が無いので様子見。 7.胃カメラはほぼ毎年受けていて1年3ヶ月前で背中の痛みと一緒に肋骨下や鳩尾がシクシクとなるので薬で様子見。 今日、胸椎のMRIを受けて来ました。読影士の診断は3日後。医師は胸椎8.9.10.辺りに骨の炎症がありそう、どうコメントが付くかは分からないと(医師のパソコンだと画像が粗いため) 質問 1.胸椎のMRIで5日前のMRCPや単純CTで見えなくて、膵臓や胆嚢など含めて、腹部の鈍痛や背中の痛みはどこかの腫瘍は考えられますか? 2.右肩関節周囲炎は以前からですが、最近特にズキズキと痛みます。右背骨と肩甲骨の間に触るとズキズキするポイントがあるが、肩の痛みと関係ありますか?右腹部側肋骨下の痛み 3.何が考えられますか? 今回は背中がブラジャーラインに熱い感じで痛みが出らのが本当に辛いです。 5日前より毎日、背中に鍼とトリガーポイント注射2箇所。

1人の医師が回答

腫瘍マーカーについて

person 50代/女性 -

いつもありがとうございます。 少し不安なので、またご相談させていただきたいと思います。 長くなりますが、よろしくお願いいたします。 3年前に乳がんで手術しました。 ルミナルA、ステージ1です。 今はタモキシフェンを飲んでいます。 3年検査で、マンモとエコー、胸部から骨盤まで単純CT、血液検査をし、タモキシフェンの副作用が何度も出ているので婦人科で超音波検査もしました。 血液検査の腫瘍マーカーCEAが、前回半年前は1.8だったのに今回4.7でした。主治医には何も指摘されなくて、家に帰って前回のデータと比べた際に気づきました。 ちなみに、CA15-3は前回8.1から今回7.8でした。 ASTが32.ALTが28.γGTPは93ですが、そんなに気にしなくていいと言われました。元々脂肪肝ですが、タモキシフェンを飲み始めてから上昇しています。 この3年検査の1ヶ月前に胃カメラと腹部エコー、4日前に大腸カメラをしています。 胃には良性のポリープ、やや胃炎、ピロリ菌なしで、エコーでは以前指摘されていた胆嚢ポリープが見当たらない、肝血管腫も見当たらないと言われました。(嚢胞みたいな空洞はあったが、明らかに血管腫ではないそう)左右腎臓には石がありました。大腸は問題なしでした。婦人科は卵巣2.5センチ(中に水あり)、内膜肥厚10ミリ(いつも5〜10ミリです)でしたが、半年ごとに検査しており、経過観察です。 長くなりましたが、結構全身の検査をしているのに、マーカーが上がっていることに、不安があります。 他にどのようなことが考えられますでしょうか?

2人の医師が回答

へそから右下斜め45度、5センチくらいのところのそれほどひどくはないがチクチクした痛み

person 50代/女性 - 解決済み

56歳女性です。昨日夕方以降、へそから右下斜め45度、5センチくらいのところのそれほどひどくはないがチクチクした痛みがあります。ずうっと痛いわけではないのですが、ちょくちょく痛みます。 2週間前くらいから、骨盤右上部の骨のところが痛い時があり、今でも少し痛みます。これとは直接関係ないかもしれませんが…。一度整形外科に行った方がいいのかな…と思っていたところでした。 便通は日常的に、いっぺんにすっきり出るということは少ないものの、一日に何度か排便できています。寝る前にウイズワンという薬を毎日飲んでいるからか、ほぼ毎日排便があり、昨日も今朝もありました。吐き気や便秘、下痢などの症状はありません。 健康診断では、随分前から3ミリ以下の胆嚢ポリープと肝嚢胞と書かれていますが、措置不要の所見。子宮筋腫のかなり前からありますが、昨年9月は経腟エコーで見てもらいましたが、要観察という所見になっています。 もう少し様子を見た方がいいのか、早めに病院受診した方がいいのか、受診するならどのような病院がいいのか、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

ipnmと膵臓癌につきまして

person 50代/女性 -

お世話になります。 50歳女性です。10年程前より胆嚢ポリープの経過観察をしており変化なくコレステロールポリープであろうとの診断でしたが、母が胆嚢がんで亡くなった為、念の為、今年の2月にMRI検査をしたところにて膵頭部に7ミリの膵嚢胞を指摘され経過観察となりました。 半年後に造影剤CT検査をしたところ、嚢胞自体の変化はありませんでしたが、軽度の主膵管拡張と膵臓脂肪が薄くついているとの指摘がありました。 主膵管拡張につきましては嚢胞があると膵液がドロっとしている為との事で特に心配はないとの事でした。 膵臓脂肪については膵臓は萎縮していない との事でした。 血糖値も高めでヘモグロビンA1Cが6、4あり減量と運動により現在は5、9とか6、0になりましたが食後高血糖があります。 母親が68歳で胆嚢がんになり亡くなり、父親が63歳でB型肝炎からの肝臓癌で亡くなっており、父も母も糖尿病はなく、父は肝臓癌で手術後にインシュリンを打っておりました。父の血縁では糖尿病、膵臓癌はいないと思いますが、母親は養女にて血縁が分からず、母親の父親は比較的若いうちに癌(胃がん?)にて亡くなってるような話しを聞きました。情報が少ない事と大昔の為、胃がんではなく膵臓癌ではなかったのではないだろうか?糖尿病だったのではないか?と不安です。 もし、母親の父親が糖尿病、膵臓癌であった場合、私は通常のipnmの方より膵臓癌にかかる確率はかなり高確率になるでしょうか? ちなみに、母親が受けた遺伝子検査では遺伝的なものはないとの結果でした。 どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)