胎児頭大きいbpdに該当するQ&A

検索結果:449 件

胎児の頭が大きい場合の誘発。

person 20代/女性 -

回答お願いいたします。 先日34週1日で検診に行った所、BPDが9.0cmと頭が大きめでした。以前から割りと頭は大きめ、身体や足は週数相当か少し大きめで推定体重も少し大きめです。(この日は内診だけだったので頭のサイズしかわかりませんでした) 担当医師には特に問題なさそうに「頭が大きめだね~」と言われただけで、私自信も母のお腹にいた際にかなり頭が大きくて分娩が怖かったと言われていたくらいなので遺伝かな…と思い気にしていなかったのですが、帰宅後に胎児の頭が大きいと骨盤のサイズによっては経膣分娩できないという事実を知り、いまさら不安になってしまいました。 こればかりは今後の胎児の頭の成長具合や私の骨盤次第だとは思うのですが、あまりにも頭が大きくなっていく場合は骨盤とのサイズを見て誘発剤を用いたりはしますか?病院によりますか? 9カ月に入るまで頑固な逆子で、やっと直って経膣分娩できる!と期待していただけに意外な展開で少々困惑しています。 胎児の頭が大きめの場合、誘発剤を用いて早めに出す事は一般的なのでしょうか…それとも38週前後を見て帝王切開するのが普通ですか? まだ担当医師にも何も言われておらず骨盤のレントゲンさえ撮った訳でも無いのに不安でたまりません; お忙しい中、くだらない質問で申し訳ありませんが回答して頂けると嬉しいです。

1人の医師が回答

胎児の頭が大きすぎる

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠5ヶ月です。 普段の検診時から胎児の頭が大きいと言われています。 19週3日で、中期に受ける長めの超音波検査を受けたのですが、数値が心配です。 初期に行う出生前検査はFMFと言う検査をしました。(12週1日に行いました。) 染色体異常などは問題なく、全て陰性でした。 けれど胎児の頭だけ少し大きいとのことで、予定日が間違っていないか聞かれました。ちなみに人工授精で、妊婦検診、出生前検査はそれぞれ別の病院です。 初期の検査(12週1日)では下記の数値 ↓ FHR 169bpm +0.9SD CRL 64.5mm    NT 1.90mm BPD 22.3mm +1.0SD 19周3日で受けた検査では下記の数値 ↓ BPD: 52.60mm 22w0d 2.90SD AC: 145.50mm 20w0d 0.50SD FL: 30.10mm 19w4d 0.40SD EFW: 347.00g 20w3d 1.60SD BPD:2.9SD HC:1.8SD 児頭大きめ 他についてはUS上、正常範囲内と思われます。 かかりつけの先生には、頭の中身に異常はないようなので水頭症の可能性はほぼない、頭が大きいのも子どもの個性だよと言われました。 出生前検査をした病院には、頭だけ大きすぎるから少し心配。再検査を受けるなら早い方がいいと言われました。再検査をしても知的障害があるかどうかは遺伝子検査をしないと分からないとも言われました。 心配した方がいいでしょうか?この様な数値でも健康な赤ちゃんは生まれますか?再検査は受けるべきでしょうか? 私はかなり小柄で、主人も大きくはないです。

3人の医師が回答

胎児の大頭症と骨系統疾患の疑い

person 30代/女性 -

5/24投稿時に胎児発育不全と羊水過多で相談した者です。 再度ご相談させてください。 現在34週。NIPT陰性。 20週頃から胎児発育不全の疑いと言われ、BPDは平均的だが、ACとFLが小さく特にFLはずっと-2.0〜-2.5SDで推移してました。手も同じく短く-3.0SD辺りで推移。骨系統疾患の疑いがありましたが、頭のサイズは-1.0SD程度で問題なさそうとのことで、 臍帯過捻転による栄養障害かも?と言われてました。 27週頃から羊水過多(最大AFI27程度)となり様子見。34週では標準内(AFI17程度)に減ってました。 これまでは羊水過多と手足の短さばかりに気を取られていましたが、徐々にBPDだけが大きくなり、29週頃で+1.5SD、34週にはBPDが+2.6SDでACが-1.2SD、FLが-2.5となっていました。 頭に水が溜まってるなどはない、内臓等にも特に目立った異常はないとのことですが、大頭症と骨系統疾患の疑いと言われとても不安です。 そこで2点質問です。 1.頭が大きく(+2SD以上)手足が短い(-2SD以下)というバランスの悪さから考えられる障害疾患は何が多いか 2.大頭症は今回のように途中から頭が大きくなることもあるのか(単に栄養障害で頭を優先的に大きくさせてるだけの可能性はあるか) 胎児発育不全、羊水過多、大頭症、骨系統疾患と色々な可能性を言われ、明らかな診断がつかず産まれてみないと分からないことは承知してますが、これだけ言われると希望が持てません。地域で最大の病院にて毎回丁寧にエコーを診ていただき臓器や体の作りに大きな問題はなさそうですがこんなに色々と指摘されるものでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)