脱水症状 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:1,538 件

嘔吐後の脱水症状

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつも参考にさせて頂いています。 4歳の息子についてです。 保育園でノロウイルスが流行っており、5日の23時に2回嘔吐しました。 下痢はしていません。 次の日の午前中に受診しました、 下痢もしてないし、ノロウイルス特有の嘔吐も続いてないから、お腹の風邪かなぁと言われ、吐き気止めを貰い帰宅しました。 その後嘔吐も下痢もありませんでした。 1日ゴロゴロしていました。 昨日の朝起きると、顔色が悪く元気も無いので、すぐ受診しました。 ノロウイルス検査をして下さり、プラスとなりました。 血糖が5.5でケトン3プラスですぐ点滴となりました。 点滴中より顔色が良くなり、活気も出てきて、リンゴジュースも飲めるようになりました。 点滴後もケトン3プラスのままでしたが、息子が飲めており、活気があったので、点滴後帰宅しました。 帰宅したのが、14時過ぎでした。 それまでに、点滴300mlとリンゴジュース350ml程を飲んでいます。 15時頃にうどんを少し食べました。 18時頃から朝まで寝ました。 今朝、顔色は悪くありません。 リンゴジュースを50ml程飲みました。 お腹が空いたと言い、パンを少し食べました。 今朝、オムツに濃い排尿がありました。 トイレで少し排尿ありました。濃いめでした。 昨日、「帰宅後また飲めないようなら、明日の朝受診して下さいね。」と言われました。 帰宅後は、飲んでいません。 今朝のおしっこも濃いめでした。 でも、顔色は悪くなく、元気もまぁまぁあります。 先程、少し下痢便が出ました。 受診した方が良いのでしょうか? 様子を見ても良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

赤ちゃんの脱水症状2

person 乳幼児/男性 -

すみません。脱水に関して再質問です。 生後10ヶ月ちょうどの息子が、先週の木曜日に嘔吐下痢が激しく、ウィルス性胃腸炎といわれました。日曜日までほとんど何も飲まず食わず、たまにイオン飲料を少し飲む程度、ミルクも少し飲んでは即効下痢の状態で、かなり脱水気味でしたが、ふくよかな赤ちゃんだったせいか、ものすごく元気でした。しかしおしっこが出ていないのと、目の下が少ししわがよってきたので、次の日病院で脱水ではないかと訴えましたが、元気だからと流されてしまいました。 月曜日から少しイオン飲料と経口捕水液をのみ、りんごのすりおろしや、マンゴープリン、ゼリなどを少しずつ食べ始めました。 脱水気味だったので水分をメインに与えていたため、ミルクはお腹いっぱいであまり飲む暇がなく、飲んでも下痢。本日、大きな病院で、下痢止めを処方されています が、脱水だけど元気だから、なんとか大丈夫、水分をとるようにといわれ、でもミルクも飲まないといけないので交互にといわれましたが、経口捕水液をメインにのませるとミルクを飲む時にはお腹がいっぱいなのかあまり飲んでくれませんし、飲むと下痢です。 相変わらずデザート系は少し食べていますが、 このような状態で、栄養と脱水が発達などに影響を及ぼさないか心配です。子供はおかしいくらいに元気です。 今日もほとんど水分メインで、デザートおかゆを少し、ミルクを少し飲んだ感じです。 明日からはミルクの量を食事の量を少し増やそうと思います。 発達への影響が心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)