腕のへこみに該当するQ&A

検索結果:200 件

舌の萎縮はALSなのか

person 40代/女性 -

舌の両側が、二ヶ所ずつ萎縮してへこんでます。ALSは両側から萎縮するとここで見ましたが本当でしょうか?舌の表面もピクピク痙攣してます。調べたら線維束性収縮とあり、ALSの人の舌の動画を見たら動きが似てました。ALSの人の舌の写真を見たら、両端がぼこぼこしていて、舌の先がハート型になっていて、そっくりです。3ヶ月前に鏡を見たきりですが、その時は普通の舌で、丸くて舌先もハート型になってませんでした。スジも無かったです。舌も厚くなりました。体重は去年の7月に計ったきりでしたが、7キロやせていて160センチ50キロです。三年間寝たきりでリスパダールで太っていたはずですが、痩せていて驚きました。今年からリスパダールはジストニアが出たのでやめてます。ALSが口に現れるタイプみたいで、この3ヶ月の間に、上唇が勝手に開くようになり、閉じない。口も閉めても開きます。舌が口を閉じてる時、上顎についていたのが落ちるようになり、寝てる間も舌が落ちてイビキをかくようになり、苦しいです。声も二重になり、普通の声が出なくなってます。腕を挙げると、左手は脇が痛く、右腕は肩の骨が痛いです。調べると肩や関節に痛みが出るとありました。リスパダールの後遺症で唾液が多かったのですが、さらに唾液が多くなりました。10秒で飲み込まなければいけない程溜まり苦しいです。今日神経内科で総合病院の副院長に診て貰いましたが、舌を出したら引っ込めろと言い、口から出さずに三秒位しか診ず、その位萎縮ではないと言います。舌の両端の横に五センチ位のスジが太く出来ていて、舌の下の両側にも出来てます。舌をレの字にすると震えてます。表面もピクピクしてます。横がへこんでいるのに診てくれと言うと、何度見ても同じだと言い、スジもへこみも見てくれませんでした。病気じゃないと思うから他に行けと言われました。舌の萎縮はALS以外に病気の可能性はありますか?

5人の医師が回答

小指側の手の平での痙攣、ピクつきについて

person 30代/女性 -

1週間前から、右手の平外側中間あたりで、手に力をいれたり軽く小指を曲げた後にゆっくり痙攣をしています。痛みや振動などは感じなかったのでたまたま気がつきました。 それからは常時、力を入れたり注視する度に動いています。(不思議となんとなく見ないと動いてない様子です。目視すると数秒後に動きます。) 痛みはなく、よくある瞼などの筋肉のピクつきというより、ベコっという凹みの収縮で、ゆっくり勝手に動きます。その際反対の左手よりも深く凹んでいるように見られます。また、改めて観察すると、利き手である右手が左手に比べると少し小さい(細い)です。 まるで虫が中にいるかのように不気味で手のサイズも気になり、神経内科を受診したところ筋力の低下は見られずでしたが来月針筋電図の検査を予定しております。 受診の際の握力は左29、右34と元々と変わらずでした。また現時点筋力の低下などは感じていません。 検査をすることになり、線維束性収縮が起きているということを知り、ALSなど怖い病気を連想し不安になってしまったのですが、 1、該当する右手が反対の手に比べて少し細めなのですがもし現時点で筋萎縮が始まっているとすれば、普段の感じる手の力や、握力などの検査での筋力低下は見られますか? 2、また同じ箇所での痙攣は、やはり何かしらの異常があるかと思うのですが、ALSを含め原因はどのようなことが考えられるでしょうか。 3、先月まで反対側の左が胸郭出口症候群で整形外科やカイロなどでやっと改善したところですが、特に症状がなかった右手への影響もあると考えられますか?(右の肩凝りや腕の重みだるさなどは感覚としてはありません) 神経内科受診後に色々気になり始めてしまい、また検査まで時間が空いてしまうためこちらに質問をさせていただきました。 よろしくお願いいたします。 写真は患部が凹んでいる写真を添付いたしました

3人の医師が回答

生後3ヶ月の息子が転倒して後頭部を打撲

person 乳幼児/男性 - 解決済み

土曜日の夜、主人が息子をお風呂に入れていたところ、息子が転倒して後頭部を発泡スチロールのバスマットで打ちました。 厚さ6、7cm程度のバスマットの上に息子を座らせて、息子の脇に手を入れて、大人の腕に息子をうつ伏せ(沐浴で背中を洗う体勢)にして、背中をシャワーで流していたところ、シャワーのお湯が突然、水になりました。息子が驚いてのけ反って、そのまま勢いよくバスマットに倒れ込み、後頭部をバスマットに打ちました。 転倒後、すぐにギャン泣きしたので縦抱きにして落ち着かせたようです。 入浴後のミルクもその3時間後のミルクも普段通りに飲み、その日は就寝しました。 いつも5〜7時間睡眠の息子が連続9時間半寝ました。 翌朝、後頭部の皮膚が少しピンク色になっていましたが、腫れもへこみもなく、機嫌も良さそうでミルクも飲んだので、予定していた写真撮影に向かいました。3時間程度で特に変わった様子はなかったです。(安静にさせなかったことを後悔しています。) 帰宅後、ミルクの後からぐっすり寝つき、起こさないとミルクを飲まない状態でした。普段は真逆で、なかなか寝ないでミルクの時間にはぐずり始めます。 ・いつもと違って、ぐっすり寝てしまい、1日の睡眠時間が増えました。 ・ミルクは飲みますが、1回の飲む量が少し減り(140〜150mlが100〜120ml)、吐き戻しが増えました。(嘔吐ではなく垂流し)また、睡眠時間が増えたため、ミルクの回数が減って、1日のトータル量が減りました。 質問です。 1.上記の状態は脳内出血の傾向があるのでしょうか。 2.不安になったので、転倒した翌日の入浴を控えたのですが、上記の状態だと入浴しても問題ないでしょうか。 3.上記の状態が3日続く(火曜の夜まで)と受診した方が良いでしょうか。受診は小児科で良いでしょうか。 宜しくお願いします。

11人の医師が回答

もうすぐ7ヶ月になる娘の気になる点

person 乳幼児/女性 -

あと少しで7ヶ月になる赤ちゃんですが、気になる点が何点かありますので、ご相談させていただきます。 現時点で、 ・首座り(3ヶ月) ・寝返り(5ヶ月前半に左回りだけできるように) ・寝返りがえり、ずり這い、おすわりはまだできない ・喃語?奇声?をよくあげる ・夜泣きはほぼしない(少しぐずる程度) ・ハンカチテスト?はできる ・おもちゃは両手で持ち替えたりできる 気になる点は、 1.寝返りが左回りしかできない。右回りはしたことがない。 2.新生児期から反りが強いが、今も強い。腕を後ろに引っ張られてる感じ?で反る。5ヶ月までは寝る時は仰向けで朝まで大人しく寝ていたが、6ヶ月後半に入ると横向きにして海老反りのように寝ることが増えた(必ず左向き)。お座りさせようとしても反って後ろに倒れる(前に倒れる時もある)。 3.離乳食が全く進まない(5ヶ月2週目から開始)。あと少しで始めて2ヶ月経つが機嫌よく全て食べたのはほんの数回で全く食べないので、今1週間ほどやめている。3口ほどで口を開けてくれない。6ヶ月に入ってから、ほぼ毎回むせて吐きそうになったり吐いたりする(離乳食の形状は5ヶ月の時と同じペースト状)。 4.頭の形が絶壁と大きな凹みと頭囲が小さい。4ヶ月になった頃に頭の形外来へ行った時は、「たしかに変形が強いが、レントゲンで見ても異常はなさそうだけど、月齢とともに良くなると思うから」とのことだったので、様子を見ることにしたが、治ってきている気がしない。 5.おもちゃは噛んだりにぎにぎしたりするが、すぐに投げてしまう。おもちゃで遊ぶというより噛んで投げてしまう。 6.あやすと笑ったり目があったりするが、何かをずっと見つめて反応しなかったりもする。 以上です。 ネットで調べると脳性麻痺と出てきて、当てはまることも多くてとても心配になり、まずはこちらでご相談させていただきました。

3人の医師が回答

2回の尿閉、歩行時背面痛、腹部膨満感、足のむくみ、こむら返り、動悸や不整脈等の症状について

person 40代/女性 - 解決済み

現在複数の症状があり、膀胱がんや腹膜がんや心臓病の心配もしているのですが、下記から最も考えられる病気と診療科をご教示頂けますと大変有難いです。 ※遊走腎との診断があり、よく健診で血尿に引っかかります。 ※腎臓と胆嚢に石があるようです。 ※昨年は椎骨動脈解離で入院し、脂質異常症の投薬と食事指導をされました。 ※7/11整形外科受診、骨に異常無し。 ※今年3月の婦人科検診にて異常無し。 ※1日排尿7~10回/排便0~3回(便秘症) 【尿閉】 5月6月と1度ずつ起こりましたが、便秘解消と共に解消しました。ただ、今まで便秘でもそんなことはなかったです。 【歩行時背面痛(胸部裏側)】 7/10 18:00頃~現在 歩くと背中に響くような痛みが出ます。走ると痛みが強くなります。数年前から自転車で前傾姿勢になると背中から胸にかけて押されるような痛みが出ることもありました。 【腹部膨満感】 20年で10kg以上太り、ここ数年はお腹が張る感じがします。たまに下腹痛があり昨年大腸の精密検査をしましたが異常無しでした。 【足のむくみ】 3年程前から左脛あたりに1箇所凹みが出来ました。くつ下の跡は元に戻ります。 【足裏の痛み】 今年2月頃から、起床後一歩踏み出した時に特に右足裏に痛みが出ます。(4月からは週1~2位でジムに通い30分は軽いジョギングをしますが、足底腱膜炎でしょうか) 【こむら返り】 年数回、殆ど就寝時に起こります。本日も攣りました。 【動悸や不整脈】 5年位前から安静時に起こります。循環器内科で検査をしても異常無しでした。 上記以外では、現在左の肩こりが酷く、数日前から左後頭部痛と吐き気が断続的に起きています。昨年1度起床時に足先に強い痛みや、腕に痺れが出たこともありました。 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

30代前半です。ALSの可能性について

person 30代/女性 -

連日色々質問してきましたが、今日はALSについて教えて頂きたいです。 昨年10月に54キロあった体重が今年の1月頭には50キロになり、それからというもの50キロを切る日もあります。とくに大きな出来事や、食事量は変わっていません。高カロリーなもの、間食等必死に食べて51キロになることはありますが、また直ぐに減ってしまい49キロ〜51キロをいったりきたりしてます。今までダイエットをしても食事を減らしても太っていくだけだったのに突然食べても食べても減るようになってしまいました。体重減少が気になりだしてから下痢が続く、動悸、背中の痛み、全身の激しい痛み、左目の視力低下(前々から)、尿がでにくい(一日のみ)、腰痛、筋肉痛、喉の異物感、吐き気、胃もたれ、肌荒れ、唇指にヘルペス、耳閉感、拍動性耳鳴り、目眩、倦怠感等あちこち不調で仕事を休みがちになりました。 これまでに受診したのは個人病院、総合病院含め消化器内科、循環器内科、眼科、耳鼻咽喉科、脳神経外科、ペインクリニック、皮膚科 行った検査は頭部MRI、心臓エコー、心電図、血液検査、腫瘍マーカー、乳がん検査、線維筋痛症検査です。血液検査にてクレアチニンが0.82 TSHのみ少し数値高めだが様子見で良いとのこと。それ以外は異常無しでした。今日の午前中朝起きた時に右側肩甲骨、肩、脇の痛みが強く最近ずっとこの症状が続いてます。 階段を降りるときに足が震える(力が入らないような感じ)(とくに右足)ようになってしまい、登るときは大丈夫です。今のところ片足立ちはグラグラしながらも出来ます。右手が力が入らない、指が思うように動かせない、腕のだるさがありますがこれは一昨日子供を腕枕したまま寝てしまったのが原因だと思っています。最近右足にピクつきが頻繁にあり右腕や顔(右側の口元)、足の裏にもピクつき(痙攣)があって、足の裏や顔のピクつきはこれが初めての経験です。目が痙攣することはよくありますが、口元が痙攣したことはなく怖くなりました。左側も足、太腿等ピクピクすることがあります。 最近右側の肩甲骨の内側や肩が痛んだり、右側の腰痛があったので癌の可能性があるのではとヒヤヒヤしてましたが色々調べているうちにALSにたどり着き症状がほぼ当てはまっていたので今度はALSが心配になってきました。ちなみに今まで数々の病院を受診しましたが、症状が多かった為かどこの先生も頭を悩ませ最終的には心因性のものと言われ終わります。ALSだった場合体重減少が早い人は進行が早く予後不良と見ましたし、体重減少は初期症状の一つでもあるということで怖いです。 先週くらいから謎の不眠、眠れても中途覚醒が頻回にあります。自分の子供が正式な病名はまだ分かっていませんが、筋疾患があります。 歩くだけでも疲れ外出も億劫。痩せていく体が風呂場の鏡に映る度に恐怖を感じ 毎日体もメンタルも不調でしんどいです。田舎なので脳神経内科が無く、神経科も総合病院にしかなさそうです。 画像は違和感を感じているところです。お腹の右横だけ凹み、右側の膝もなんかおかしく見えます これが筋萎縮というものでしょうか。 筋力低下に関しては最近体調不良続きで横になってばかりでしたので運動不足もありよく分かりません。顔から足まで全体的に痩せましたがとくに腕とふくらはぎが細くなったような気がします。右足がだるい、突っ張る感じで歩くときに違和感あり。右側頬も少し違和感。一昨日からずっと喉に異物感もあります。 ALSの可能性はあるでしょうか 心因性でここまでの症状は起きるんでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)