薬を飲むと咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

アストミン錠の服用、蕁麻疹について

person 30代/女性 - 解決済み

昨日、悪寒、関節痛、喉の痛みがあり、38.8度の発熱。今朝には熱が下がり、悪寒、関節痛はほぼなくなり、手足に蕁麻疹がでました。 (一昨日、3歳の子供が39.4で発熱し、昨日小児科を受診した際、インフル、コロナ、RS陰性でした。) 病院を受診したところ、喉が赤いこと、首のところ(リンパ?)が少し腫れているとのことで、カルボシステイン、アストミン、アセトアミノフェンが出ました。 また、蕁麻疹に関しては、蕁麻疹がひいてから➕2日飲むということで、デザレックス錠が処方されています。 今薬を飲んでから薬の紙をみたところ アストミン錠に咳をしずめるとあったのですが、咳が出てないのに飲んでしまいました。 こちらは咳が出ていなくても飲んでもいいものなんでしょうか。 また、アセトアミノフェンも1日3回毎食後発熱時と書いてあったのですが、熱がない場合は飲まなくても大丈夫でしょうか また、蕁麻疹についても風邪の影響かなということだったのですが、元々蕁麻疹が出る体質ではあるのですが、突発的に一部分に痒みがでて5分でおさまる場合が多く、こんなに酷いものはなったことがないのですが、皮膚科にも受診した方がいいのでしょうか。 尚、コロナ、インフルエンザ、溶連菌は陰性でした

12人の医師が回答

小1(7歳) メプチンドライシロップ 咳は楽になるか?

person 10歳未満/女性 -

◾️症状 MAX10 8/16【鼻水2〜3】【咳0】 8/17【鼻水3〜4】【咳4】※頭痛あり。カロナール服用し頭痛は落ち着く。熱がMAXで37.3℃。 8/18【鼻水3】【咳4〜5】 8/19【鼻水3】【咳3.5〜4】 8/20【鼻水3】【咳3.5】【就寝時5〜6】 ◾️服用中の薬 レボセチリジン、シングレア(左記を飲まないと咳がでる体質のため長期服薬中) ムコダイン、ムコソルバン(8/16から服薬中) ◾️アレルギー 2025年7月検査済 IgE160、ダニ4(28.20)、ハウスダスト4(19.20)、カビ0 ◾️相談内容 8/16から風邪症状があり、いつも服用しているレボセチリジン・シングレアの他に、ムコダイン・ムコソルバンを飲んでいます。 こどもは喘息の診断を受けたことはありませんが、気管支が弱く風邪をひくと咳が強くでたり長引く体質です。 咳が消失するまで、いつも10日〜2週間前後はかかります。 かかりつけの小児科では、風邪をひくといつもメプチンドライシロップを処方されます。 今回メプチンドライシロップは飲まないでいるのですが、メプチンドライシロップを飲めば多少は咳は和らぐのでしょうか。 メプチンドライシロップを飲んで副作用がでたことは今までないです。 昨晩、咳で夜寝るまでに時間がかかったためお尋ねしました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)