血液検査溶血に該当するQ&A

検索結果:301 件

腫瘍マーカ NSEの値について(かなりの異常値)

person 30代/女性 -

腫瘍マーカのNSEの値が、基準値16.3ng/mL以下のところ、32.4の数値が出ました。ちなみに溶血のため参考値ですと書いてあります。 どういうことでしょうか? 今年の11月初旬に人間ドックで肺のCTを撮ったときは異常なしとの診断をもらっています。 なぜ、今回(12月初旬)腫瘍マーカの検査をしたかといえば、2年前に人間ドックで、子宮頸がんの精密検査に ひっかかり、そのフォローのため、6か月に1回婦人科に通っています。子宮頸がんの方は、特に 問題もなく、軽度異形成が出たので、念のために見てもらっているだけの状態です(細胞診・組織診も)。 このかかりつけのドクターが、人間ドックで腫瘍マーカをあまり検査してないようだから、一応 やっておこう、ということになり、検査しました。 CEA CLIA正常で0.5未満(基準値5.0以下)、AFP正常で αーFP 定量 2.2(基準値10.0以下) CA199正常で6.7(基準値37.0以下)、SCC正常で SCC抗原0.6(基準値2.0以下)となっているところ、 NSEだけが 32.4(基準値16.3ng/ml以下)と異常な数値になっていました。 溶血のため、参考値とは書かれていますが、どういうことでしょうか? ちなみに今日、早速NSEの血液検査を実施しています。ただ結果がでるまでに1週間程度かかるとのことで 本当に心配です。 人間ドックの肺のCTで異常なしだったのにこういうことはあるのでしょうか? どうぞ、ご回答いただければありがたく思います。

1人の医師が回答

膀胱がんの疑いについて

person 60代/女性 - 解決済み

3年前の健康診査で尿潜血が2+でしたが、CTやエコー、血液検査で異常なしでした。 1年前の健康診査で尿潜血が1+でしたが、様子見をしていて 今年の5月24日に泌尿器科クリニックを受診し、SG>=1.030 OB - PH 5.5 URO 0.1 E.U./dL  赤血球1-4 白血球1-4 扁平上皮1未満 粘液系(+) PT10.6  PT INR値0.96 PT活性109.1 APTT23.7 エコー検査異常なし   5月31日 再度尿検査血液検査実施 SG 1.020 OB +/-非溶血 PH7.0 URO 0.1 E.U./dL 赤血球1-4 白血球1-4 扁平上皮1未満 粘液系(+)   9月9日 3か月後再検査するとのことで再度尿検査血液検査実施 SG>=1.030 OB +/-非溶血 PH6.0 URO 0.1 E.U./dL 赤血球1-4 白血球1未満 扁平上皮1未満 粘液系(+) シュウ酸Ca 修C (+) 大きな病院で検査 9月26日再度尿検査血液検査実施 潜血反応 1+ 尿沈査 白血球<1/F  赤血球5-9/F  扁平上皮細胞<1/F 細菌(1+) CT検査異常なし 膀胱鏡にて5ミリ程度のポリープあり膀胱がんの可能性が大きいとのこと 10月8日  経尿道的膀胱腫瘍切除術(TUR-BT)を行う予定 質問 1)5ミリの腫瘍だとエコー検査やCT検査では写らないのでしょうか? 2)手術後の検査結果でないとおおよそのステージもわからないのでしょうか? 3)5ミリの腫瘍なら悪性度はわるいものではないのでしょうか? 4)0a期の可能性はありますか? 5)2021年12月にステージ1(腫瘍1センチ)のホルモン受容体の乳がんに罹患してホルモン抑制剤を服用しております。(温存手術、放射線治療)乳がんの転移の可能性もありますか?

1人の医師が回答

インフルとの合併として考えられること

person 40代/女性 -

40才代の夫が土曜日から悪寒と発熱(38.5度)が続き 15時間後の検査ではインフル陰性でしたが、48時間弱の検査ではインフルB型陽性でタミフルをもらいました。 日曜日の夜にカロナール200を飲みいったん7度前半に下がりましたが再び8度後半が続いており月曜日からはコーラ色の血尿が出ています(溶血してるそう)最初泌尿器に月曜日いきましたが、その時点ではインフル陰性と思っていたので抗菌薬をもらいましたが、後に陽性とわかり、血尿もあるし黄疸がでているようだからと、三回飲んだとこで中止しています 48時間の段階で、黄疸が出ているのではと血液検査したところ総ビリルビンが2.5、白血球が普段3600くらい(再生不良性貧血の、中度です)のが5400(最近しばらくこんな数字はみたこてないので上昇してるようです)でした 肝臓の数値は GOT→116⬆でしたがGPTは24で正常値。尿素窒素問題無しでエコーでは肝臓、脾臓、腎臓、膀胱とくに結石や腫れなど以上はなかったようです。ヘモグロビンは通常が12くらいで今回は11くらいであまりかわってないようです 血尿がなかなかおさまらず火曜日からはねばっこい黄色いタンや喉がかなり痛いようです ながくなってしまいすみません ⚫抗菌薬をやめていますが、白血球などから細菌感染の併発も考えられますでしょうか また、くすりを2日ほどやめてしまいましたが再開して問題ないでしょうか ⚫溶血液貧血の可能性はありますでしょうか(LDが1700くらいに、なってます←普段は600くらい)

5人の医師が回答

インフルとの合併として考えられること

person 40代/女性 -

40才代の夫(慢性肝炎Bがあります)が土曜日から悪寒と発熱(38.5度)が続き 15時間後の検査ではインフル陰性でしたが、48時間弱の検査ではインフルB型陽性でタミフルをもらいました。 日曜日の夜にカロナール200を飲みいったん7度前半に下がりましたが再び8度後半が続いており月曜日からはコーラ色の血尿が出ています(溶血してるそう)最初泌尿器に月曜日いきましたが、その時点ではインフル陰性と思っていたので抗菌薬をもらいましたが、後に陽性とわかり、血尿もあるし黄疸がでているようだからと、三回飲んだとこで中止しています 48時間の段階で、黄疸が出ているのではと血液検査したところ総ビリルビンが2.5、白血球が普段3600くらい(再生不良性貧血の、中度です)のが5400(最近しばらくこんな数字はみたこてないので上昇してるようです)でした 肝臓の数値は GOT→116⬆でしたがGPTは24で正常値。尿素窒素問題無しでエコーでは肝臓、脾臓、腎臓、膀胱とくに結石や腫れなど以上はなかったようです。ヘモグロビンは通常が12くらいで今回は11くらいであまりかわってないようです 血尿がなかなかおさまらず火曜日からはねばっこい黄色いタンや喉がかなり痛いようです ながくなってしまいすみません ⚫抗菌薬をやめていますが、白血球などから細菌感染の併発も考えられますでしょうか また、くすりを2日ほどやめてしまいましたが再開して問題ないでしょうか ⚫溶血液貧血の可能性はありますでしょうか(LDが1700くらいに、なってます←普段は600くらい)

16人の医師が回答

経尿道的膀胱腫瘍切除術で異常なし後のフォローは?

person 60代/女性 - 解決済み

1年前の健康診査で尿潜血が1+でしたが、様子見をしていて 今年の5月24日に泌尿器科クリニックを受診し、SG>=1.030 OB - PH 5.5 URO 0.1 E.U./dL  赤血球1-4 白血球1-4 扁平上皮1未満 粘液系(+) PT10.6  PT INR値0.96 PT活性109.1 APTT23.7 エコー検査異常なし  5月31日 再度尿検査血液検査実施 SG 1.020 OB +/-非溶血 PH7.0 URO 0.1 E.U./dL 赤血球1-4 白血球1-4 扁平上皮1未満 粘液系(+)  9月9日 3か月後再検査するとのことで再度尿検査血液検査実施 SG>=1.030 OB +/-非溶血 PH6.0 URO 0.1 E.U./dL 赤血球1-4 白血球1未満 扁平上皮1未満 粘液系(+) シュウ酸Ca 修C (+) 大きな病院で検査 9月26日  尿検査血液検査実施 潜血反応 1+ 尿沈査 白血球<1/F  赤血球5-9/F 扁平上皮細胞<1/F 細菌(1+)  CT検査異常なし 尿細胞診陰性 膀胱鏡にて5ミリ程度のポリープ1個あり膀胱がんの可能性があるとのこと 10月8日  経尿道的膀胱腫瘍切除術(TUR-BT)を実施 10月25日 術後の病理検査で悪いものは無しでした。      担当医からは、粘膜浮腫か炎症と思われますとのことでした。      治療の継続は必要なしで、年1回の健康診査の尿検査をして様子を見てください           とのことでした。 質問 1、担当医が話すように、継続的な膀胱鏡検査は必要ないのでしょうか? 2、経尿道的膀胱腫瘍切除術(TUR-BT)時に膀胱内に抗がん薬を注入しておりますが、 良性でしたが、体には影響ないのでしょうか? 3、膀胱鏡検査では良性の判断は難しかったのでしょうか? 

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)