検索結果:436 件
生活習慣病院の治療で10年以上通院しています。 少し前に血糖値が高い月が続いたのでメドグルコ250から500に薬がかわりました。多忙とサボりがちのスポーツクラブに無理して行った効果かは、わかりませんが3桁体重を久々にクリアし、体重減少しました。二、三キロですが。 今日定期通院すると、主治医から血糖値が高いのが続いたので膵臓、大腸、肝臓?だったか。今回の血液で腫瘍マーカーの検査をしましょうと言われました。 後から考えると、腫瘍マーカーって癌の検査ではありませんか! 主治医が言うように今回念のためと言う程度の検査ならよいですが、今回の血液検査で何か疑いがありの検査なのでしょうか、ちなみに食後血糖値が259と高めでしたが、平均値が8.8と前回の9.5より下り、7台を目指しましょうと主治医から言われただけ。マーカーの結果は一週間ほどでわかりますが、また、次回に見ましょう位の感じでした。そんなのんびりで良いのでしょうか?もし異常が見つかったらすぐに病院に行かなくてはいけないのではないですか?とても心配です。このような検査は普通に行うのでしょうか?また、なぜゆえ検査対象が大腸、肝臓、膵臓なのでしょうか? 2月の健康診断では、肝臓の数値はもう何年も前からたかいですが、要治療継続でした。 あまり、聞かない検査なので心配です。しかも次に通院するのは2ヶ月後ですから2カ月間ドキドキが続きます。どうか先生詳しく教えて下さいませよろしくお願いいたします。
12人の医師が回答
現在妊娠9週4日の妊婦です。 昨日の夜から急な嘔吐・下痢に見舞われ 水分も取れず熱も37.6度あったため 本日内科を受診しました。 脱水でケトン体が出ていたこと 血糖値が低かったことから 点滴を打ちました。 (あとは吐き止めが入っているとのことでした。) また、血液検査・尿検査・便の検査を行い 血液検査の結果 WBC 10.5H RBC 4.01 Hgb 12.3 Htc 37.2 MCV 92.7 MCH 30.6 MCHC 33.0 PLT 243 CRP 1.1 とゆう結果でした。 ホスミシン錠500 ビオフェルミンR錠 ドンペリドン錠10mgぬ ロペラミド錠1mg カロナール錠500 を処方され、カロナール以外は先ほど服用しました。 症状、薬から胎児への影響が心配です。 どのような影響がかんがえられますでしょうか? よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
3ヶ月毎に血液検査しております。 今までの数値 A1c【6.7】【7.0】【6.9】【6.9】【6.8】【7.5】【6.9】今回【7.5】 今回血糖値146H A1c7.5になり薬が増えました。 他の数値は正常だといわれております。 他の薬は従来と同じですがメトグルコ錠250mg朝1回からツイミーグ錠500mg朝夕2回に変わりました。 現在の薬 オルメサルタンOD錠20mg 朝1回 エゼチミブ錠10mg 朝1回 テネリアOD錠20mg 朝1回 ユリス錠1mg 朝1回 ■ツイミーグ錠500mg 朝夕2回 これだけのの量を摂取しても問題ないでしょうか? 副作用とか胃が荒れるとか色な症状がでるのか不安です。
9人の医師が回答
91歳になる祖父の糖尿病が悪化し、意識障害があるような状態であった為、入院をしてインスリン注射をする様になって2週間程経つのですが、手足の皮が剥けたり足がものすごくはれて歩くのも困難になっています。 入院時の血糖値は500超で現在の血糖値は200前後です。 皮が剥けたり、足が腫れたりするのは少し前に1週間に3回インスリンを打っていた時も同じだったとの事です。(インスリン注射をやめたタイミングでよくなった様でした) その頃から皮膚科に行き、糖尿病の先生とやり取りをしながら薬は処方されています。 今回もインスリン注射と関係があるのでしょうか? 皮膚科の先生はよく分からないといい、入院している病院では1週間に一度しか糖尿病の先生が来ていないので現在の症状のままで大丈夫なのか心配です。 インスリン注射を始めるとよくある事なのでしょうか? よろしくお願いいたします。
いつもお世話になっております。 今約3カ月の男の子です。 先々週、ミルクの飲みがとても悪くなり、一日のトータルが500〜600程度に減ってしまいました。元気もなくなり、日中寝てばかりで不機嫌な状態が続き、体重増加も横ばいでした。そのため、小児科受診をし、ミルクを飲ませていったせいか血糖値を測ってもらったら90ありました。飲めない理由としてはお腹にガスが溜まっていたみたいです。その時は何も問題ないと言われたのですが、お腹にガスが溜まっていた状態であまり飲めていなかった数日間低血糖を起こしていた可能性がありますか? 今はガスを出し、飲みも体重も順調になりました。 ただ低血糖が心配でなりません…解答よろしくお願い致します!
2人の医師が回答
インスリン注射について 2型糖尿病です。 1月から 血糖値が高くなり、それまで経口薬のみでしたが、インスリン注射も導入。これまで、4月位から、a1cも改善しだし、単位数の調整もされ、 現在は、メトグルコ500を2錠、ヒューマログが朝から3,4,10単位、ランタスXRが10単位で今回a1cは6.7でした。 現在、この組み合わせが合っていてこの数値にもなっているのでしょうか? また最近は朝食が食べれない時が多いのてをすが、食べれる様になりだすと、数値が上がってくる可能性もあるでしょうか?
8人の医師が回答
おはようございます。 先生のお名前を目にしました。よろしくお願い致します。 この2週間で、クリニックを2か所、500床クラスの総合病院など受診をしましたが全て空振りで、17日に小児科の受診をしてきました。 血糖値が300あり、HbA1c9.5でした。 増量中でしたメトグルコが浮腫悪化で中止になり、糖尿の薬は、トレシーバとノボラピッドを使うことになりました。 しかし、まだ下がりません。ランタスではなく、トレシーバを医師は選択しました。この2つの違いは何ですか?直ぐには効果が出ないのでしょうか?金曜日の夜から使いだしました。
糖尿病とLDLコレステロールが高く、約14年ほど通院・服薬しています。 1年半前はa1cが6.9まで下がっていたのですが、10ヶ月ほど前からa1cが上がりだし、この3ヶ月で11.6→11.6→11.4と高い状態が続いています。 また空腹時血糖も270〜280と、空腹時にも関わらず高血糖状態になっています。 服薬はメトホルミン500mgを朝晩と、グルメリピド1mgを2錠、パルモディアXR0.2を1錠、リパゼブを1錠服薬しており、1ヶ月前からジャディアンヌ10mgを追加しています。次回血糖値とa1cが下がっていればよいのですが、下がっていないようであれば入院治療の可能性も示唆されています。特に空腹時血糖が高いことが気になっているのですが、どうしたらよいかを悩んでいます。なお、LDLは115と薬が効いているとのことでリパゼブ継続の見込みです。 自覚症状としては頻尿があり、夜間頻尿も日に4回以上はあります。別の病院で痔瘻もあることから手術を勧められましたが、血糖値が高いことから手術を見送られています。
4人の医師が回答
23歳、男性です。 最近、夜間の睡眠中ににトイレに起きることが3回以上あり、睡眠に支障を来しております。 以前は水の飲み過ぎ(一日4Lほど飲んでいました)であったため、最近は少なくとも夜6時以降はあわせて500ml程度にセーブしています。 にも関わらず、夜間にトイレに起きることが多いです。 糖尿病(2型)もあるため、そのせいかもしれませんが、血糖値は空腹時80〜120程度、食後2時間値130〜150程度と比較的コントロール良好です。 糖尿病で内科にかかっているため、まずそこで相談しようと思うのですが、やはり泌尿器科も受診した方が良いでしょうか?それとも、500mlでもまだ多いのでしょうか。 多すぎるということが無い場合は、どのような原因が考えられるでしょうか。また、治療としてはどのようなものがあるのでしょうか。一般的で簡潔な範囲で大丈夫ですので、ご回答戴けると幸いです。 なお、内科での採血の結果では、腎臓には全く問題無いとのことでした。
質問よろしくお願いします。 今週月曜日にヘモグロビンA1cが9.3と言われお薬を頂きました。お薬はメデットというお薬なんですが薬の効果はいつぐらいにでますか?来週1型かどうかの検査をするのですが心配でなりません。まだ血糖値を計る機械も買ってなく一応尿糖を調べるものを買って食べたあとに計ったら500を過ぎてました。食べる前に計ったら黄色のまま何も変化はなかったです。ちなみに月曜日病院で尿糖を計ったら食後5時間後なのに尿糖+4でした。今日は動いたからなのかもしれないけど薬は効いてる感じでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 436
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療