診断書もらえないに該当するQ&A

検索結果:3,622 件

初心でも診断書は作成してもらえますか

person 20代/女性 -

こんにちわ。 以前、目眩や頭痛で相談させて頂いた者です。 あの相談をさせて頂いてから、子供を保育園に入れる為に 区役所や保育園を回ったり職探しなどで忙しく、中々病院へ行く機会も掴めないまま職につき、忙しい毎日が始まりました。 が、やはり病院へ行かずにそのままきたせいでしょうか、 最近また目眩が激しくなり、仕事中も意識が遠のく感覚の 目眩におそわれてしまいました。 私の仕事は自転車で配達なのですが道中でこの症状がまた始まってしまったので恐怖を感じました。 翌日仕事を終えてから近場の耳鼻科に行き 検査をして貰ったのですが、過去に2度外出中に目眩がしていつのまにか意識を失った事があると話した所、意識失う目眩は、耳鼻科的な目眩ではないですと言われました。 その日はとりあえず、イソバイドシロップ70%分包30ml、 コスメゲン、ベタヒスチンメシル酸塩を一週間分処方されました。 目眩は多少和らぎましたがやはり自転車で配達中に この症状が出てしまうのは危険なのと、耳鼻科的な目眩ではないと言われたのもあり、今週の土曜日にめまい科に行く事にしました。 上司は表面上、早く病院行って薬貰って無理しないようにと言ってはいるんですが、そう簡単に辞めて貰っては困るからと言われています。 40℃の熱が出てても、解熱剤のんで早く仕事あがればいいと言う所なのでとても休みづらい環境でもあります。 そこで質問なんですが、めまい科で検査をして貰ったら 診断書など書いて貰えますか? ほんとにこの体調でなければいくらでも仕事は出来るのですがさすがにこの体調では仕事にならないのと、また気を失って打ちどころが悪かった時の事を考えたら会社に理解して貰うしかないのでこういう症状ですよという書類を提出したいと思っています。 ながながとすみません。

4人の医師が回答

張りだけで切迫早産の診断書は貰えるか

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠24週 1経産.病棟看護師をしています。 20週から張りを感じ始め、22週から日中の頻繁な張りと、夜中に子宮が盛り上がってカチカチになる強い張りと下腹痛で目がさめ、22週4日受診。経管長は48mm.子宮口もしっかり閉じており心配ないとのこと。ウテメリン5mg 3T/日処方され内服開始。安静の指示は特にありません。 内服後から夜間の下腹痛と強い張りはなくなりましたが、副作用の動悸と、倦怠感があり辛いです。仕事がハードワークで張っても休む事はできず、毎日8時頃まで仕事しています。帰宅後は脱力し横になるばかりで、上の子の世話もままならず、毎日レトルト食品を食べさせ…こんなママでごめんね、と申し訳なさで泣いてばかりいます。 7対1看護のため1人分の働きが出来ずに周りに迷惑をかけたくないという思いがあり、力仕事などを移譲することができず、緊急入院や急変対応も多いため心身ともに疲れ切り、休職または退職を考えています。職場の理解はあり、人も足りているので診断書があれば休職できる状態です。公務員なのでクビになる心配も民間に比べればありません。 ですが受診時に上記を相談したところ、うまく話せず、その医師(大きい病院なので毎回違う医師が診察します)は休職には消極的なようで、診断書をもらえませんでした。一般的に張りとウテメリンの副作用症状だけでは、休職するための診断書はいただけないものでしょうか。 再度受診して相談してみるか、迷っています。どのように相談すれば良いのか、医師の視点でアドバイスを下さい。 多少張っても妊娠経過が順調なのに休職を希望するのは私の我儘であり楽をしたいだけなんじゃないかという罪悪感もあります。 厳しい意見でも構いませんので、お願いします。長々と失礼しました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)